ステップ 2:クラスターへのインストール種別の選択

2023年4月17日

ID 205038

クラスターへのインストール種別を選択します:

  • クラスター(すべてのクラスターノードにインストール)

    推奨されるオプションです。このオプションをオンにすると、管理サーバーがクラスターの全ノードに同時にインストールされます。

    インストールする管理コンソールを選択するステップで、現在のクラスタ ノードにインストールするコンソールを選択する必要があります。クラスターノードにのみコンソールをインストールすると、ノードに障害が発生すると、管理サーバーにアクセスできなくなります。この手順では、すべてのクラスター ノードにインストールする MMC ベースのコンソールを選択することをお勧めします。管理サーバーをインストールした後、クラスターノードではない別のデバイスに Kaspersky Security Center 13.2 Web コンソールをインストールします。これにより、クラスターノードに障害が発生した場合に、Kaspersky Security Center 13.2 Web コンソールを使用して管理サーバーを管理できます。

  • ローカル(このデバイスにのみインストール)

    このオプションをオンにすると、スタンドアロンのサーバーのように、管理サーバーが現在のノードにのみインストールされます。管理サーバーは、クラスターを考慮しないアプリケーションとして動作します。たとえば、管理サーバーがフォールトトレランスを必要としない場合に、この方法を選択して共有ストレージの容量を節約できます。現在のノードで失敗した場合、別のノードの管理サーバーに管理サーバーをインストールし、管理サーバーの状態をバックアップから復旧する必要があります。

これ以降のステップは、標準カスタムのインストール方法で共通であり、インストール方法を選択するステップから開始されます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。