カスペルスキーのフェールオーバークラスター向けのノードの準備

2023年4月17日

ID 222375

カスペルスキーのフェールオーバークラスターのアクティブノードとパッシブノードとして動作する 2 台のコンピューターを準備します。

カスペルスキーのフェールオーバークラスター向けのノードを準備するには:

  1. 2 台のコンピューターがシステム要件を満たしていることを確認してください。これらのコンピューターはフェールオーバークラスターのアクティブノードおよびパッシブノードとして動作します。
  2. ファイルサーバーと両方のノードが同じドメインに属していることを確認してください。
  3. 次のいずれかの手順を実行します:
    • 各ノードで仮想ネットワークアダプターを作成します。サードパーティ製のソフトウェアを使用して行うことも可能です。

      次の条件を満たしていることを確認してください:

      • 仮想ネットワークアダプターが無効になっている。仮想ネットワークアダプターを無効な状態で作成するか、作成後無効にすることができます。
      • 両方のノードの仮想ネットワークアダプターは同じ IP アドレスを持つ必要があります。
    • サードパーティのロードバランサーを使用している。たとえば、nginx サーバーを使用できます。この場合、次の操作を行ってください:
      1. Linux ベースで nginx がインストールされた専用のコンピューターを準備します。
      2. ロードバランシングの設定をします。アクティブノードをメインサーバー、パッシブノードをバックアップサーバーとして設定します。
      3. nginx サーバーで、管理サーバーのポートをすべて開きます: TCP 13000、UDP 13000、TCP 13291、TCP 13299 および TCP 17000。
  4. 両方のノードとファイルサーバーを再起動します。
  5. ファイルサーバーの準備のステップで作成した 2 つの共有フォルダーを各ノードにマップします。共有ドライブはネットワークドライブとしてマップする必要があります。2 つのフォルダーをマップする際、使用されていないドライブ文字を選択することができます。共有フォルダーにアクセスするには、シナリオのステップ 1 で作成したユーザーアカウントの資格情報を使用してください。

ノードの準備ができました。カスペルスキーのフェールオーバークラスターを導入するには、シナリオの手順に従ってください。

関連項目:

カスペルスキーのフェールオーバークラスターについて

シナリオ:カスペルスキーのフェールオーバークラスターの導入

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。