アーキテクチャ

2023年4月17日

ID 4531

このセクションでは、Kaspersky Security Center のコンポーネントとコンポーネント間の連携について説明します。

管理者は、管理コンソールまたは Web コンソールを使用して管理サーバーを管理できます。管理サーバーは、カスペルスキーのアップデートサーバーからアップデートを受信し、KSN サーバーと情報を交換し、クライアントデバイスにアップデートを配布します。

Kaspersky Security Center のコンポーネント構成

Kaspersky Security Center は主に次のコンポーネントで構成されています:

  • 管理コンソール(以降「コンソール」とも表記):管理サーバーとネットワークエージェントの管理サービスに対し、ユーザーインターフェイスを提供します。管理コンソールは、Microsoft Management Console(MMC)のスナップインとして実装されます。管理コンソールを使用すると、管理サーバーにインターネット経由でリモート接続できます。
  • Kaspersky Security Center Web コンソール:Kaspersky Security Center により管理されているクライアント組織のネットワークの保護システムの構築や管理が可能な Web インターフェイスです。
  • Kaspersky Security Center 管理サーバー(以降「サーバー」とも表記):組織のネットワークにインストールされているアプリケーションおよびその管理方法に関する情報を一元的に保管します。
  • カスペルスキーのアップデートサーバー:カスペルスキーの HTTP サーバーで、カスペルスキー製品はこれらのサーバーから定義データベースやソフトウェアモジュールのアップデートをダウンロードします。
  • KSN サーバー:ファイル、Web リソース、ソフトウェアの評価情報が定期的に更新されるカスペルスキーのデータベースを格納するサーバー。KSN を使用することで、カスペルスキー製品がより迅速に新しい脅威に対応します。また、一部の保護コンポーネントのパフォーマンスが向上し、誤検知の可能性が減ります。
  • クライアントデバイス:Kaspersky Security Center によって保護されているクライアント企業のデバイス。保護する必要がある各デバイスには、カスペルスキーのセキュリティ製品のいずれかがインストールされている必要があります。

関連項目:

Kaspersky Security Center コンポーネントとセキュリティ製品の対話の図解

主要なインストールシナリオ

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