EAS デバイスの操作

2023年4月17日

ID 92546

Microsoft Exchange サーバーをスキャンして取得されたデバイスは、[モバイルデバイス]フォルダーの[モバイルデバイス管理]フォルダーにあるデバイスの共通リストに追加されます。

モバイルデバイス]フォルダーに Exchange ActiveSync デバイス(以下、「EAS デバイス」)のみを表示したい場合は、このリストの上に表示されている[Exchange ActiveSync (EAS)]をクリックして、デバイスリストをフィルタリングします。

コマンドを用いて EAS デバイスを管理できます。たとえば、[工場出荷状態にリセットする]コマンドでは、デバイスからすべてのデータを削除し、デバイスの設定を工場出荷時の設定にリセットできます。このコマンドは、デバイスの紛失または盗難時に、企業データや個人データが第三者の手に渡らないようにする必要がある場合に有用です。

すべてのデータがデバイスから削除されている場合、デバイスが次に Microsoft Exchange サーバーに接続された際に、それらのデータは再び削除されます。デバイスがデバイスリストから削除されるまで、このコマンドは繰り返されます。この動作は、Microsoft Exchange サーバーの動作原理に起因しています。

リストから EAS デバイスを削除するには、デバイスのコンテキストメニューで[削除]を選択します。Exchange ActiveSync アカウントが EAS デバイスから削除されない場合、EAS デバイスは、次に Microsoft Exchange サーバーと同期された後に、デバイスリストに再表示されます。

関連項目:

シナリオ:モバイルデバイス管理の導入

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。