Windows 用ネットワークエージェントと管理サーバー間の接続の問題に関するトラブルシューティング

更新日: 2024年3月1日 Article ID: 12776
 
 
 
 
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
  • Kaspersky Security Center 14.2 (バージョン 14.2.0.26967)
  • Kaspersky Security Center 14 (バージョン 14.0.0.10902)
  • Kaspersky Security Center 13.2(バージョン 13.2.0.1511)
  • Kaspersky Security Center 13.1(バージョン 13.1.0.8324)
  • Kaspersky Security Center 13(バージョン 13.0.0.11247)
 
 
 
 

問題

  • ネットワークエージェントを正常にリモートインストールしましたが、対象である管理対象デバイスのオブジェクトが管理サーバーに表示されません。または、オブジェクトは表示されましたが、そのデバイスにネットワークエージェントがインストールされていることを示すマークがありません。
  • ネットワークエージェントとアプリケーションパッケージを同時にリモートインストールすると、50% まで実行され、エージェントが正常にインストールされたというメッセージの後停止します。コンソールインターフェイスのイベントログで、アプリケーションがインストールされていないことが示されます。
  • 新しいバージョンのネットワークエージェントを以前のバージョンがインストールされている状態でインストールすると、管理対象デバイスへの接続が失われます。タスクに、管理対象デバイスを再起動する必要がある旨のメッセージが表示されます。
  • ネットワークエージェントから管理サーバーへの接続を Klnagchk.exe ユーティリティを使用して確認すると、エラーで終了します。
  • ネットワークエージェントをリモートインストールすると「Running ( 32% ) ( device is inaccessible ) ( 実行中 32% デバイスにはアクセスできません ) 」または「The installation service is running on this device.Please wait... ( このデバイスでインストールサービスが実行中です。しばらくお待ちください... ) 」のイベントで停止します。
    管理対象デバイスのネットワークエージェントサービスが実行されておらず、いずれかのコンポーネントを起動しようとすると以下が起きます:
    • Emcat.dl および em.dll ファイルに関するイベントが Windows のアプリケーションログに次のように表示されます:「Info 1603.The file C:\Program Files (x86)\Kaspersky Lab\NetworkAgent\em.dll is being held in use.Close that application and retry. ( エラー 1603:C:\Program Files (x86)\Kaspersky Lab\NetworkAgent\em.dll は使用中です。アプリケーションを閉じて再試行してください。) 」
    • ネットワークエージェントがクラッシュし、「Faulting application name: klnagent.exe, version: 14.2.0.26967, time stamp: 0xa0f42d48 Faulting module name: KERNELBASE.dll, version: 6.1.7601.17514, time stamp: 0x4ce7bafa <...> ( 障害が発生しているアプリケーション名:klnagent.exe、バージョン:14.2.0.26967、タイムスタンプ:0xa0f42d48、障害が発生しているモジュール名:KERNELBASE.dll、バージョン:6.1.7601.17514、タイムスタンプ:0x4ce7bafa <...> ) 」とエラーが出力されます。

原因

  • ネットワークエージェントパッケージまたはポリシーが正しく設定されていない。
  • ネットワークエージェントサービス ( klnagent ) が失敗する。
  • サードパーティ製ソフトウェアがネットワークエージェントファイルをブロックしている。
  • ネットワークエージェントと管理サーバー間が接続されていない。

解決方法

このような問題を解決するには方法がいくつかあります。最初の 2 つの解決方法は管理サーバー側で問題を修正する方法で、その他の解決方法は対象となる管理対象デバイス側で修正する方法になります。

 
 
 
 

解決方法 1.未割り当てデバイスを検索する

 
 
 
 

解決方法 2.タスクによって配布されるネットワークエージェントパッケージの接続設定を確認する

 
 
 
 

解決方法 3.古いオペレーティングシステムを搭載しているデバイスで KB3063858 の更新プログラムを確認する

 
 
 
 

解決方法 4.ネットワークエージェントサービスが起動するか、そのファイルがブロックされるかを確認する

 
 
 
 

解決方法 5.ネットワークエージェントがインストール済みか確認する

 
 
 
 

解決方法 6.管理サーバーが対象デバイスからアクセスできるか確認する

 
 
 
 

解決しない場合

 
 
 
 
 
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