管理サーバーを WSUS サーバーとして使用する際に発生するタスクの問題の解決方法

更新日: 2023年12月26日 Article ID: 15773
 
 
 
 
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
  • Kaspersky Security Center 14.2 (バージョン 14.2.0.26967)
  • Kaspersky Security Center 14 (バージョン 14.0.0.10902)
  • Kaspersky Security Center 13.2 (バージョン 13.2.0.1511)
  • Kaspersky Security Center 13.1 (バージョン 13.1.0.8324)
  • Kaspersky Security Center 13 (バージョン 13.0.0.11247)
 
 
 
 

問題

管理サーバーを WSUS サーバーとして使用すると、次のタスクが、エラー「 0x80240033 Windows Update Agent error 80240033(「License terms could not be downloaded.」)」で失敗する場合があります:

  • 弱性とアプリケーションのアップデートの検索
  • アップデートのインストールと脆弱性の修正

解決方法

  1. 管理サーバーがインストールされているデバイスでレジストリエディターを開きます。
    開くには、Windows のタスクバーにある検索バーに [ regedit.exe ] と入力し、キーボードの Enter キーを押します。
  2. 新しい DWORD(32 ビット)値のフラグ(KLWUS_TREAT_EULA_TEXT_ERROR_AS_EULA_EXIST=1)を、
    対応するディレクトリに追加します:
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\KasperskyLab\Components\34\1093\1.0.0.0\ServerFlags
      (32 ビットシステムの場合)
    • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\KasperskyLab\Components\34\1093\1.0.0.0\
      ServerFlags
      (64 ビットシステムの場合)
  3. klscflag.exe ユーティリティをダウンロードし、次のコマンドを管理者として実行します:
klscflag.exe -fset -pv klserver -n KLWUS_TREAT_EULA_TEXT_ERROR_AS_EULA_EXIST -t d -v 1
  1. 管理サーバーがインストールされているデバイスを再起動します。
  2. [ 脆弱性とアプリケーションのアップデートの検索 ] タスク または [ アップデートのインストールと脆弱性の修正 ] タスクを再度実行します。
タスクの終了後にエラーは引き続き発生しますが、アップデートは正常にインストールされます。
 
 
 
 

解決しない場合

 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。