Kaspersky Security Center 管理コンソールと管理サーバーのハングとクラッシュのトラブルシューティング

更新日: 2024年2月16日 Article ID: 16021
 
 
 
 
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
  • Kaspersky Security Center 14.2 (バージョン 14.2.0.26967)
  • Kaspersky Security Center 14 (バージョン 14.0.0.10902)
  • Kaspersky Security Center 13.2 (バージョン 13.2.0.1511)
  • Kaspersky Security Center 13.1 (バージョン 13.1.0.8324)
  • Kaspersky Security Center 13 (バージョン 13.0.0.11247)
 
 
 
 

問題

Kaspersky Security Center では次の問題が発生することがあります。

  • ログイン後に Web コンソールのロードが遅くなる。
  • コンソールが管理サーバーに接続するのに時間がかかる。
  • コンソールインターフェイスでノードを切り替えると、データのロードが遅くなる。
  • オブジェクトを開こうとしたり、選択項目やレポートを生成しようとしたりすると、コンソール画面がハングする。
    ウィンドウのタイトルに応答していない (Not Responding)というメッセージが表示される。

タイトルに「応答していない」というメッセージが表示された MMC コンソールウィンドウ。

  • 管理コンソールがクラッシュし、ダンプファイルの作成に関するメッセージが表示される。例:C:\Users\Administrator\AppData\Local\Temp\1\~dumps\KSCMMC.13.2.0.1511_12.09_10.36_980.abnormalklakcon.full.dmp
  • 管理サーバーへの接続が中断される。
    次のエラーメッセージが表示される:「管理サーバー localhost への接続が中断されました。管理サーバーが応答を停止しました。管理サーバーが停止しているか、ネットワーク、管理サーバー、DBMS でエラーが発生している可能性があります。詳細については、管理サーバーデバイスの Kaspersky イベントログを参照してください。」

MMC コンソールの「管理サーバーへの接続が中断されました」エラー。

解決方法

問題の解決方法を見つけるには、その原因を特定することが不可欠です。

1. ハードウェアの問題

  • リモート管理コンソールを使用している場合は、管理サーバー、データベースサーバー、管理者のワークステーションのハードウェアに問題がないことを確認します。
  • ハードウェアの構成、ハードディスクまたは RAM セルの整合性など、ハードウェアに他の問題がないことを確認します。
  • DBMS と管理サーバーのハードウェア構成が要件を満たしていることを確認します。
  • 各サーバーに 十分なディスクの空き容量 があることを確認します。
  • 仮想化を使用する場合は、問題のサーバーを実行しているハイパーバイザーのパフォーマンスが低下していないことを確認します。

2. ネットワークの問題

管理サーバーとデータベース間、管理コンソールと管理サーバー間の通信チャネルを確認します。

3. データベースの問題

4. その他の問題

  • 管理サーバーのデータバックアップタスクまたはデータベースのメンテナンスタスクが実行されている場合、コンソールはサーバーから切断される場合があります。手順については こちらの記事 を参照してください。
  • 問題が特定のタスクまたはポリシーでのみ発生する場合は、削除して新しいタスクまたはポリシーの作成を試みてください。
  • インストールされている管理プラグイン が最新であることを確認し、サポートされていないバージョンや未使用のバージョンのプラグインを 削除 します。
  • リモート管理コンソールで問題が発生する場合は、管理サーバーをホストしているデバイスにインストールされている管理コンソールで問題が再発するかどうかを確認します。
    問題が再発しない場合は、管理者のデバイスに管理コンソールを再インストールし、管理プラグインを再インストール します。
 
 
 
 

解決しない場合

 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。