タスク

2024年2月14日

ID 92435

Kaspersky Security Center は、様々なタスクを作成して実行することにより、デバイス上にインストールされたカスペルスキー製品を管理します。アプリケーションのインストール、起動、停止、ファイルのスキャン、定義データベースやソフトウェアモジュールのアップデート、アプリケーションでのその他のタスクを実行するには、タスクが必要です。

アプリケーションのタスクを作成できるのは、そのアプリケーション用の管理プラグインがインストールされている場合に限られます。

タスクは管理サーバー上とデバイス上で実行できます。

次のタスクは管理サーバーで実行されます:

  • レポートの自動配信
  • 管理サーバーのリポジトリへのアップデートのダウンロード
  • 管理サーバーデータのバックアップ
  • データベースのメンテナンス
  • Windows Update の同期の実行
  • 基準となるデバイスの OS イメージに基づいたインストールパッケージの作成

次の種別のタスクはデバイスで実行されます:

  • ローカルタスク - 特定の 1 台のデバイスで実行されるタスク

    ローカルタスクを変更するには、管理者が管理コンソールツールを使用するか、またはリモートデバイスのユーザーが実行します(たとえば、セキュリティ製品のインターフェイスを使用)。管理対象デバイスの管理者とユーザーが同時にローカルタスクを変更する場合、管理者が行う変更内容の方が優先度が高いため有効になります。

  • グループタスク - 特定のグループに属するすべてのデバイスで実行されるタスク

    タスクのプロパティで特別な設定を行わない限り、グループタスクは選択したグループのすべてのサブグループに影響します。さらに、グループタスクは該当するグループまたはそのサブグループのいずれかに導入されている、セカンダリおよび仮想管理サーバーに接続されているデバイスにも適用されます(オプション設定による)。

  • グローバルタスク - 管理グループに含まれるかどうかに関係なく、特定のデバイスで実行されるタスク

アプリケーションごとに、任意の数のグループタスク、グローバルタスク、ローカルタスクを作成できます。

タスクの設定に変更を加え、タスクの進行状況を表示し、タスクをコピー、エクスポート、インポート、および削除できます。

タスクは、そのタスクを作成した対象のアプリケーションが実行中である場合のみ、デバイス上で開始されます。

タスクの実行結果は、管理サーバー上の Microsoft Windows のイベントログと Kaspersky Security Center のイベントログに一元的に保存されます。また、各デバイスのローカルにも保存されます。

タスクの設定には個人データを使用しないでください。たとえば、ドメイン管理者パスワードを指定することは避けてください。

関連項目:

主要なインストールシナリオ

タスクの管理

タスクの作成

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