Kaspersky Security Center でのエラー「管理サーバーに接続できませんでした」
更新日: 2023年8月16日
Article ID: 15911
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- Kaspersky Security Center 14.2(バージョン 14.2.0.26967)
- Kaspersky Security Center 14(バージョン 14.0.0.10902)
- Kaspersky Security Center 13.2(バージョン 13.2.0.1511)
- Kaspersky Security Center 13.1(バージョン 13.1.0.8324)
- Kaspersky Security Center 13(バージョン 13.0.0.11247)
問題
Kaspersky Security Center への接続時に「次の理由で管理サーバーに接続できませんでした:リモートデバイスとの接続を確立できませんでした (場所:「<アドレス:ポート>」):接続が失敗しました」というエラーが表示されることがあります。
解決方法
- 問題が発生したデバイスでイベントビューアーを起動します。
- [ アプリケーションとサービスログ ] → [ Kaspersky イベントログ ] の順にクリックします。
- [ 現在のログをフィルター ] をクリックします。[ 重大 ]、[ 警告 ]、[ エラー ] チェックボックスをオンにし、[ OK ] をクリックします。
- フィルター設定後に表示されるエラーメッセージは、このエラーの背後にある問題を示します。問題に応じて、以下の表にある解決方法を実施します。
エラーメッセージ | 問題と解決方法 |
---|---|
サービス「kladminserver」を開始できませんでした。#1193 管理サーバーサービスアカウントが手動で変更されています。手動で変更するのではなく、klsrvswch ユーティリティを使用して、管理サーバーサービスアカウントを変更します。 | このエラーメッセージは、Kaspersky Security Center のサービスアカウントの変更が正常に行われていないことを示しています。適切な方法で管理サーバーサービスアカウントを変更します。手順は オンラインヘルプ ページを参照してください。 |
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これらのエラーメッセージは、サーバーの予期しないシャットダウン、OS 関連の問題、環境におけるその他の不整合を示しています。問題を修正するには、以下の手順を実行します。
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サービス「kladminserver」がエラーにより停止しています。#1950 (1101) 一般的なデータベースエラー:「1101 'ファイルグループ「PRIMARY」のディスク領域の不足により、データベース「KAV」の新しいページの割り当てができませんでした。ファイルグループ内のオブジェクトを破棄するか、ファイルグループに追加のファイルを追加するか、ファイルグループ内の既存のファイルに対して自動拡張を設定して、必要な領域を作成します。{42000};' LastStatement='IF ([dbo].[upgd_if_index_exists]('IX_nl_storage_items_calchash') = 0) CREATE INDEX [IX_nl_storage_items_calchash] ON [dbo].[nl_storage_items] ([nListId], [nHostId], [bDeleted], [lItemHash]) ON [PRIMARY]'」。 | このエラーの原因は、SQL Server の領域が不足していることです。ノード数が 10,000 を超えている場合、またはすべてのイベントを保存する必要がある場合は、Kaspersky Security Center で SQL Express を使用しないことを推奨します。 |
データベース エラーが発生しました:#1950 (-2147467259) 一般的なデータベースエラー:「'ログイン タイムアウトが発生しました {HYT00};' LastStatement='ADODB.Connection'」。 | このメッセージは、環境で使用されている SQL Server がシステム要件を満たしていないことを示しています。使用されている SQL Server が システム要件 を満たしていることを確認します。 |
データベースエラーが発生しました:#1950 (701) 一般的なデータベースエラー:「701 'リソースプール 'internal' でシステムメモリが不足しているため、このクエリを実行できません。{42000};' LastStatement='tsk_should_process_sync_events'」 | SQL Server 2019 を DBMS として使用していて、累積的なパッチ CU12 以降をインストールしていない場合は、Kaspersky Security Center のインストール後に SQL Management Studio を使用して SQL Server に接続します。手順は オンラインヘルプ ページを参照してください。 |
解決しない場合
問題が解決しない場合は、カンパニーアカウント経由で カスペルスキーテクニカルサポート へお問い合わせください。お問い合わせの際は、発生している問題について詳しく記載してください。お問い合わせの前に、こちらのページ に記載の内容をよくご確認ください。