Kaspersky Security Center を使用してサードパーティのアンチウイルスソフトウェアをアンインストールする方法
更新日: 2023年11月23日
Article ID: 12582
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Security Center 14.2(バージョン 14.2.0.26967)
- Kaspersky Security Center 14(バージョン 14.0.0.10902)
- Kaspersky Security Center 13.2(バージョン 13.2.0.1511)
- Kaspersky Security Center 13.1(バージョン 13.1.0.8324)
- Kaspersky Security Center 13(バージョン 13.0.0.11247)
サードパーティアンチウイルスをアンインストールするには:
- Kaspersky Security Center を開き、デバイスのグループを選択して、[ タスク ] タブに移動します。
- [ 新規タスク ] をクリックします。
- 管理サーバーフォルダーを選択して、[ 詳細 ] → [ アプリケーションのリモートアンインストール ] をクリックします。
- [ 次へ ] をクリックします。
- [ 競合アプリケーションをアンインストールする ] を選択します。
- [ 追加 ] をクリックします。
- [ 競合アプリケーションの追加 ] ウィンドウで、アンインストールするサードパーティのソフトウェアを選択します。
- タスクウィザードの指示に従って、タスク作成を完了します。
- リモートコンピューターで実施するタスクを実行します。
サードパーティアプリケーションがリストに表示されない場合
カスペルスキーは、テクニカルサポートへのリクエストにより、互換性のないアプリケーションリストに新しいサードパーティ製アプリケーションを追加することができます。
リストに表示されないアプリケーションを削除したい場合 :
- カンパニーアカウント 経由でカスペルスキーのテクニカルサポートへお問い合わせください。お問い合わせの際は、発生している問題について詳しく記載してください。
- リクエストの際にご指定ください:
- アプリケーションの正式名
- アプリケーションのバージョンの正式な番号
- 削除するアプリケーションのビット数(32ビット、64ビット、32ビットと64ビット)
- インストーラーのローカライゼーション
- リクエストに添付します :
- アプリケーションのインストールファイル
- インストール手順(カスタムインストールが必要な場合)
- アクティベーションコードまたはライセンスキー(インストールにアクティベーションが必要な場合)
- リクエストの際にご指定ください:
リクエストに応じて、テクニカルサポートエンジニアがアプリケーションを削除するための INI ファイルをお送りします。
- INI ファイルを、管理サーバー がインストールされているコンピューターの C:\Program Files\Kaspersky Lab\Kaspersky Security Center\Data\Cleaner とか C:\Program Files (x86)\Kaspersky Lab\Kaspersky Security Center\Data\Cleaner フォルダーに保存します。
- コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行して、管理サーバーのサービスを再起動します。
net stop kladminserver
net start kladminserver
- 上記のアプリケーションをアンインストールする指示に従います。