Kaspersky Secure Mail Gateway のインストール時に「予期しないエラーが発生しました」および「アドレスファミリはプロトコルによってサポートされていません」というエラーが発生する

更新日: 2024年7月2日 Article ID: 16058
 
 
 
 
対象製品:Kaspersky Secure Mail Gateway 2.1(バージョン 2.1.0.7854)。
 
 
 
 

問題

IP アドレスとポートを入力した後、Linux の Kaspersky Secure Mail Gateway で 初期設定 が「予期しないエラーが発生しました。詳細なトレースバック情報は、ファイル /var/log/kaspersky/ksmg/traceback-[number].txt で参照できます」というエラーで終了します:

root@ksmg21:~# /opt/kaspersky/ksmg/bin/setup.py --install
Preparing application...
Select the language for viewing the End User License Agreement, Privacy Policy, and the Default Protection Settings Notice.
...
Specify IP address of the current node
The IP address will be used to communicate with other nodes [198.51.100.2]:
>
Specify the port number of the current node
The port number will be used to communicate with other nodes [9045]:
>
Unexpected error occurred.Detailed traceback information available in file /var/log/kaspersky/ksmg/traceback-[number].txt

/var/log/kaspersky/ksmg/traceback-[number].txt ログのイベントが次のエラーで終了します:

File "/opt/kaspersky/ksmg/lib/python3.11/socket.py", line 232, in __init__
_socket.socket.__init__(self, family, type, proto, fileno)
OSError: [Errno 97] Address family not supported by protocol

原因

Kaspersky Secure Mail Gateway には IPv6 プロトコルのサポートが必要ですが、オペレーティングシステムのカーネルレベルで IPv6 が無効になっています。

これが問題の原因であることを確認するには、次のいずれかの方法で ipv6.disable パラメーターを確認します:

  • カーネルのメッセージバッファー内のパラメーターをチェックするには、デバイスのターミナルで次のコマンドを実行します:
    dmesg | grep ipv6
  • collect.sh スクリプト によって収集されたレポート内でパラメーターを確認するには、/collect/logs/dmesg.txt ファイルを開き、IPv6 を含む文字列を見つけます。

パラメーター ipv6.disable の値が 1 の場合、カーネルのブート設定で IPv6 が無効になっています。

例:

[ 0.000000] Command line: BOOT_IMAGE=/vmlinuz-5.15.0-107-generic root=/dev/mapper/ubuntu--vg-ubuntu--lv ro quiet splash ipv6.disable=1
[ 0.023813] Kernel command line: BOOT_IMAGE=/vmlinuz-5.15.0-107-generic root=/dev/mapper/ubuntu--vg-ubuntu--lv ro quiet splash ipv6.disable=1

解決方法

ご使用の OS バージョンに関するメーカーの指示に従って、オペレーティングシステムのカーネルブート設定で IPv6 を有効にします。

IPv6 ネットワーク通信を除外する必要がある場合、次の方法で IPv6 を無効にすることができます:

  • お使いの OS バージョンに関するメーカーの指示に従って、オペレーティングシステムの設定を変更する。
  • メーカーの指示に従って、メールサーバーの設定を変更する。

解決しない場合

問題が解決しない場合は、カスペルスキーカンパニーアカウント 経由で カスペルスキーテクニカルサポートへお問い合わせください。お問い合わせの際は、エラーのスクリーンショットと collect.sh スクリプト で生成されたレポートを添付してください。

 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。