SNMP を使用した本製品の管理

2024年4月16日

ID 88758

SNMP(Simple Network Management Protocol)はネットワークデバイスを管理するためのプロトコルです。

SNMP プロトコル経由で動作するために、KSMG は SNMP エージェントを使用して本製品のパフォーマンスに関する情報を追跡します。KSMG はこの情報を、統計情報の形式、または製品イベントに関する通知である SNMP トラップの形式で送信できます。

SNMP プロトコルを使用することで、製品に関する次の情報にアクセスできます。

  • 全般情報
  • 本製品のインストール以降の KSMG 統計
  • KSMG イベントに関する情報

これらの情報について許可されるのは、読み取りのみです。

SNMP トラップと SNMP を使用して送信される統計情報に関する情報は、MIB データベースに保存されます。各クラスタノードのローカル snmpd サービスは、統計情報を受信する SNMP サーバーとして機能します。AgentX プロトコルを介した外部 SNMP サーバーとの対話はサポートされていません。SNMP トラップは、各クラスタノードで snmptrapd サービスを使用してローカルに受信することも、外部サーバーにリダイレクトすることもできます。

SNMP プロトコルを使用して動作する場合は、各クラスタノードのオペレーティングシステムで snmpd サービスをあらかじめ設定します。

このセクションの内容

オペレーティングシステムでの snmpd サービスの設定

KSMG の SNMP の有効化または無効化

SNMP サーバー接続の設定

SNMP トラップの転送の有効化と無効化

外部監視システムの設定

KSMG MIB オブジェクトの説明

MIB オブジェクトのエクスポート

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。