Web サイトの安全性のチェック

2023年12月19日

ID 70888

カスペルスキー スモール オフィス セキュリティでは、リンクをクリックして Web サイトを表示させる前に、そのページの安全性を確認できます。危険サイト診断は、Web サイトをスキャンします(この機能は、ファイルサーバーではご利用いただけません)

危険サイト診断は、Chromium ベースの Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox で開かれる Web ページのリンクをチェックします。チェックされたリンク先には、次のいずれかのアイコンが表示されます:

安全な Web サイト – リンク先の Web ページはカスペルスキーによって安全と判断されました

不明な Web ページ – リンク先の Web ページの安全性に関する情報がありません

侵入者に使用される可能性のある Web ページ – カスペルスキーによると、リンク先の Web ページを使用することにより、ハッカーがコンピューターやファイルに損害を与える可能性があります

セキュリティ上問題がある Web ページ – カスペルスキーによると、リンク先の Web ページは感染またはハッキングされている可能性があります

危険な Web ページ – リンク先の Web ページはカスペルスキーによって危険と判断されました

リンクについての詳細を示すポップアップウィンドウを表示するには、該当するアイコンにカーソルを合わせてください。

既定では、検索結果のリンク先のみチェックされます。URL のチェックは、Web サイトごとにオンにできます。

Web サイトごとに URL チェックをオンにするには、次の操作を行います。

  1. 本製品のメインウィンドウを開きます。
  2. メインウィンドウの下部にある 設定ボタン をクリックします。

    設定]ウィンドウが表示されます。

  3. 必須の保護機能]セクションで、[セーフブラウジング]を選択します。

    ウィンドウにセーフブラウジングの設定が表示されます。

  4. 詳細設定]をクリックし、[セーフブラウジング]の詳細設定を開きます。
  5. 危険サイト診断]ブロックで[危険サイト診断を有効にする]をオンにします。
  6. すべての Web サイトのコンテンツをスキャンするには、[特定の Web サイト以外をすべてチェックする]をオンにします。
  7. 必要に応じて、[除外リスト]ウィンドウで、信頼する Web サイトを指定します。このウィンドウを開くには、[除外リストの管理]をクリックします。指定した Web サイトのコンテンツはスキャンされません。
  8. 特定の Web サイトのコンテンツのみチェックするには:
    1. 特定の Web サイトのみをチェックする]をオンにします。
    2. 特定の Web サイトの設定]をクリックして[特定の Web サイト]ウィンドウを開きます。
    3. 追加]をクリックします。
    4. コンテンツをスキャンする Web ページの URL を入力します。
    5. Web サイトのコンテンツをチェックするかどうかを選択します(ステータスが[有効]の場合、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティにより Web サイトのコンテンツがチェックされます)。
    6. OK]をクリックします。

      指定した Web サイトが[特定の Web サイト]ウィンドウのリストに表示されます。カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは、この Web サイト上の URL をチェックします。

  9. 危険サイト診断の詳細設定を設定するには、[セーフブラウジングの詳細設定]ウィンドウの[危険サイト診断]セクションで[危険サイト診断の設定]をクリックし、[危険サイト診断]ウィンドウを開きます。
  10. すべての Web ページでリンク先の安全性についての通知を受け取るには、[チェック対象の Web サイト]セクションの[すべての Web サイト]をオンにします。
  11. URL の Web サイトのコンテンツが特定のカテゴリ(過激な表現、わいせつな表現など)に属するかどうかを表示するには:
    1. Web サイトのコンテンツのカテゴリに関する情報を表示する]を選択します。
    2. コメントに情報を表示する Web サイトのカテゴリの横のチェックボックスをオンにします。

カスペルスキー スモール オフィス セキュリティは、指定された Web サイト上の URL をチェックし、設定に従って URL のカテゴリに関する情報を表示します。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。