インストールエラー「 Windows インストーラー サービスはビジー状態です 」
更新日: 2024年2月8日
Article ID: 13840
問題
カスペルスキーアプリケーションをインストール時に、エラーメッセージ「 Windows インストーラー サービスはビジー状態です 」が表示される場合があります。
原因
他のアプリケーションがインストールを実行中のため、カスペルスキー製品がインストールを実行できません。
解決方法 1
- 他のアプリケーションのインストールが完了するまでお待ちください。
- OS を再起動し、カスペルスキー製品のインストールを実行します
解決方法 2
まだ解決しない場合は、次の手順をお試しください:
- ProcessExplorer.zip アーカイブをダウンロードし、展開します。
- 展開されたフォルダの中にあるファイル「 procexp.exe 」を右クリックし、[ 管理者として実行 ] を選択します。
License Agreement が 表示されたら、 [ Agree ] をクリックします。
- キーボードで Ctrl キー+ SHIFT キー + F キーを押します。以下の文言をコピーし、表示された画面の検索フィールドにコピーした内容をペーストして [ Search ] をクリックすると、Windows インストーラー サービスを使用しているプロセスが見つかります。
-
_MSIExecute
- そのプロセスを終了してから、カスペルスキーアプリケーションのインストールをお試しください。
- 問題が解決されないか確認してください。問題が解決しない場合 :
- プロセスに関連する Windows サービスを検索し、一時停止します。
- カスペルスキーアプリケーションを再インストールします。
- Windows サービスを開始します。
例えば、Windows インデックスサービスが動作していることが原因であることが多いです。その場合、手順 3 での検索結果として「 SearchFilterHost.exe 」が見つかります。
解決しない場合
問題が解決しない場合、カスペルスキーのカスタマーサービス へお問い合わせください。