未使用データの整理
2019年8月29日
ID 89934
未使用データクリーナーウィザードを起動するには:
- メインウィンドウを表示します。
- メインウィンドウ下部の[便利ツール]をクリックし、[便利ツール]ウィンドウを開きます。
- [便利ツール]ウィンドウで[整理整頓と最適化]セクションに移動します。
- [未使用データクリーナー]をクリックして、未使用データクリーナーウィザードを起動します。
ウィザードは一連のページ(ステップ)で構成されており、[戻る]と[次へ]をクリックして前後のウィンドウに移動できます。作業完了後にウィザードを閉じるには、[完了]をクリックします。任意のステップでウィザードを中止する場合は、[キャンセル]をクリックします。
ウィザードのステップは次のとおりです。
ウィザードの開始
ウィザードの最初のページには、未使用データの整理に関する記述が表示されます。
[次へ]をクリックしてウィザードを開始します。
未使用データの検索
コンピューターを調べて未使用データを検索します。検索には、時間がかかることがあります。検索が完了すると、ウィザードは自動的に次のステップに進みます。
未使用データの削除処理の選択
未使用データの検索が完了すると、処理のリストが表示されます。
ウィザードで特定の処理を実行するには、処理の左にある該当するチェックボックスをオンにします。既定では、「推奨される処理」と「強く推奨される処理」がすべて実行されます。特定の処理を行わないときは、該当する項目のチェックボックスをオフにします。
既定でオンになっているチェックボックスは、オフにしないでください。コンピューターの安全性が危険にさらされる可能性があります。
ウィザードで実行する一連の処理を設定したあと、[次へ]をクリックします。
未使用データの整理
前のステップで選択された処理が実行されます。未使用データの整理には、時間がかかる場合があります。
未使用データの整理が完了すると、自動で次のステップに進みます。
ウィザードの実行中、一部のファイルはオペレーションシステムによって使用されています(Microsoft Windows のログファイル、Microsoft Office のイベントログ、など)。このファイルを削除するために、オペレーティングシステムの再起動を促すメッセージが表示されます。
ウィザードの完了
[完了]をクリックして、ウィザードを終了します。