インストールエラー「 Base Filtering Engine(ベースフィルタリングエンジン)が見つかりません 」
更新日: 2024年4月25日
Article ID: 11099
Base Filtering Engine(ベースフィルタリングエンジン)は、ファイアウォール と インターネット プロトコル セキュリティ(IPsec)ポリシーを管理するサービスであり、カスペルスキー製品が動作するために必要です。
Base Filtering Engine が見つからない / 起動していない場合、「 Base Filtering Engine が見つかりません 」と表示され、カスペルスキー製品のインストールが失敗する場合があります。
該当する場合は、下記手順で Base Filtering Engine の項目が存在し、起動しているか確認してください。
以下のガイドは経験のあるユーザーを対象としています。Base Filtering Engine に対して正しくない変更が行われると、オペレーティングシステムが誤作動する場合があります。
Base Filtering Engine の項目の存在を確認し、開始する方法
- キーボードの [ キー ] を押しながら [ R キー ] を押します。
- 以下の文字をコピーし、[ 名前 ] 箇所にペーストして [ OK ] をクリックします。
services.msc
- 表示された画面の一覧で「 Base Filtering Engine 」項目を見つけます。
- [ 状態 ] が [ 実行中 ] になっているか確認します。
[ 実行中 ] 以外の場合には、「 Base Filtering Engine 」項目を右クリックして [ 開始 ] を選択します。
「アクセスが拒否されました。」というエラーが表示される場合
Base Filtering Engine を開始する場合、「エラー5: アクセスが拒否されました。」という画面が表示される可能性があります。
解決方法
- レジストリ エディター を開きます。
- HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services に移動します。
- [ BFE ] を右クリックし、[ アクセス許可 ] を選択します。
- [ 詳細設定 ] をクリックします。
- [ 追加 ] をクリックします。
- [ プリンシパルの選択 ] をクリックします。.
- 「Everyone」 と入力し、[ OK ] をクリックします。
- [ フルコントロール ] にチェックを入れ、[ OK ] をクリックします。
- [ 子オブジェクトのアクセス許可エントリすべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可エントリで置き換える ] にチェックを入れ、[ OK ] をクリックします。
- [ はい ] をクリックします。
解決しない場合には、カスペルスキーカスタマーサービス へお問い合わせください。
Base Filtering Engine の項目が存在しない場合 / 起動に失敗する場合
次のいずれかの方法で問題を解決してみてください :
- Kaspersky Virus Removal Tool (英語)ツールを使用してコンピュータのスキャンを実行します。スキャンの結果、悪意のあるオブジェクトが検出された場合は、検出された脅威に対して実行するアクション (英語)を選択します。その後、Basic Filtering Engine (BFE) を再度オンにしてみてください。
- WindowsFirewall.diagcab ツールをダウンロードし、Microsoft の Web サイトの指示に従って 問題の診断と修復を試みてください。
解決しない場合は、Microsoft のテクニカルサポート にお問い合わせください。