Kaspersky Endpoint Security 10 for Mac

ファイルアンチウイルス

ファイルアンチウイルスは、コンピュータのファイルシステムをウイルスの感染から保護します。このコンポーネントは、オペレーティングシステムの起動中に開始され、コンピュータのメモリに常駐します。そして、コンピュータ上およびすべての接続されているドライブ上で開かれるファイル、保存されるファイル、実行されるファイルのすべてをスキャンし、ウイルスなどのマルウェアを検知します。ファイルアンチウイルスを無効にすると、オペレーティングシステムの起動時に開始されません。手動でファイルアンチウイルスを再度有効にする必要があります。

ファイルアンチウイルスを有効または無効にする

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[ファイルアンチウイルス]セクションで、[ファイルアンチウイルスを有効にする]をオンまたはオフにします。

    プロテクションセンターでもファイルアンチウイルスを有効にできます。コンピュータの保護または保護コンポーネントを無効にすると、コンピュータの感染リスクが急速に高まります。そのため、保護が無効になると、プロテクションセンターで通知されます。

ファイルアンチウイルスの範囲を作成できます。

ファイルやフォルダを保護範囲に追加または保護範囲から削除する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[ファイルアンチウイルス]セクションにある[保護範囲]をクリックします。

    スキャン対象のオブジェクトのリストが、ウインドウに表示されます。既定では、コンピュータに接続されている内部ドライブ、リムーバブルドライブ、およびネットワークドライブにあるすべてのオブジェクトがスキャンされます。

  4. オブジェクトを保護範囲に追加または保護範囲から削除する:
    • 保護範囲にファイルまたはフォルダを追加するには:
      1. をクリックします。

        ドロップダウンリストが表示されます。ここから、保護範囲に追加するオブジェクトを選択することができます。

      2. ドロップダウンリストで、[ファイルとフォルダ]を選択します。

        ウインドウが表示されます。ここから、ファイルまたはフォルダを選択することができます。

      3. 保護範囲に追加するファイルまたはフォルダを選択します。
      4. 開く]をクリックします。
    • 保護範囲からファイルやフォルダを削除するには:
      1. 保護範囲に含まれるオブジェクトのリストから目的のオブジェクトを選択します。
      2. 選択したオブジェクトをウインドウからドラッグするか、 をクリックします。
  5. 保存]をクリックします。

既定の保護オブジェクトリストのオブジェクトを保護範囲に追加または保護範囲から削除する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[ファイルアンチウイルス]セクションにある[保護範囲]をクリックします。

    スキャン対象のオブジェクトのリストが、ウインドウに表示されます。既定では、コンピュータに接続されている内部ドライブ、リムーバブルドライブ、およびネットワークドライブにあるすべてのオブジェクトがスキャンされます。

  4. 既定のオブジェクトリストのオブジェクトを保護範囲に追加または保護範囲から削除する:
    • 既定のオブジェクトリストのオブジェクトを保護範囲に追加するには:
      1. をクリックします。

        ドロップダウンリストが表示されます。ここから、保護範囲に追加するオブジェクトを選択することができます。

      2. ドロップダウンリストで、保護範囲に追加するオブジェクト([すべての内部ドライブ]など)を選択します。
    • 既定のオブジェクトリストのオブジェクトを保護範囲から削除するには:
      1. 保護範囲に含まれるオブジェクトのリストから目的のオブジェクトを選択します。
      2. 選択したオブジェクトをウインドウからドラッグするか、 をクリックします。
  5. 保存]をクリックします。

保護範囲内でオブジェクトの保護を無効にする

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[ファイルアンチウイルス]セクションにある[保護範囲]をクリックします。

    スキャン対象のオブジェクトのリストが、ウインドウに表示されます。既定では、コンピュータに接続されている内部ドライブ、リムーバブルドライブ、およびネットワークドライブにあるすべてのオブジェクトがスキャンされます。

  4. 保護範囲に含まれるオブジェクトのリストで目的のオブジェクトの隣にあるチェックボックスをオフにします。
  5. 保存]をクリックします。

ユーザまたはアプリケーションが、保護範囲に含まれるファイルにアクセスしようとすると、ファイルアンチウイルスが iSwift のデータベースでこのファイルについての情報を確認し、その情報を使用して、ファイルをスキャンする必要があるかどうかを判断します。

悪意のあるオブジェクトはシグネチャ分析によって検知されます。この方法では、定義データベースに含まれる脅威の説明に基づいて、脅威が検索されます。シグネチャ分析に加え、ファイルアンチウイルスはヒューリスティック分析やその他のスキャン技術に対応しています。

ファイルで脅威を検知した場合は、検知した悪意のあるプログラムの種別(たとえば「ウイルス」や「トロイの木馬」)が特定されます。その後、検知したオブジェクトに関する通知が表示され、ファイルアンチウイルスの環境設定に基づいて、そのオブジェクトに対する処理が行われます。

感染したファイルの検知時にファイルアンチウイルスが実行する処理を選択する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[ファイルアンチウイルス]セクションで、感染したファイルの検知後にファイルアンチウイルスが実行する処理を選択します。

感染したファイルを駆除または削除する前に、Kaspersky Endpoint Security はバックアップコピーを保存し、あとで復元または駆除を選択できるようにします。

ファイルアンチウイルスの動作および検知したすべての脅威の情報はレポートに記録されます。

注意:ファイルアンチウイルスがエラーを表示して停止した場合は、レポートを確認してコンポーネントを再起動してください。問題が解決されない場合は、カスペルスキーのテクニカルサポートにお問い合わせください。

ファイルアンチウイルスのレポートを表示する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部で、 をクリックします。

    [レポート]ウインドウが表示されます。

  3. ファイルアンチウイルス]タブを開きます。

注意:ファイルアンチウイルスがエラーを表示して停止した場合は、レポートを確認してコンポーネントを再起動してください。問題が解決されない場合は、カスペルスキーのテクニカルサポートにお問い合わせください。

ページのトップに戻る
[Topic kes96931]