Windows 7、8、8.1、10、または 11 がクラッシュしてブルースクリーンが表示された場合に完全メモリダンプを取得する方法
更新日: 2024年12月28日
Article ID: 10659
カスペルスキー製品のインストール後、OS がブルースクリーン(BSoD)になることがあります。これは、コンピューターにインストールされているサードパーティのソフトウェアまたはドライバーと製品の競合が原因である可能性があります。
カスペルスキーカスタマーサービス(テクニカルサポート)による問題の原因特定には、完全メモリダンプが必要です。完全メモリダンプは、コンピューターが予期せずシャットダウンした時にシステムメモリの内容を記録するファイルです。
完全メモリダンプを生成するには:
- 物理メモリの制限を有効にします。
- Windows 7、8、8.1、10、Windows 11 で完全メモリダンプを取得します。
- 完全メモリダンプファイルを、カスペルスキーのカスタマーサービスまたはテクニカルサポート に送信します。
物理メモリの制限を有効にする方法
- キーボードで + R キーを押します。
- 「msconfig」と入力して、[ OK ] をクリックします。
- [ ブート ] タブに移動し、[ 詳細オプション ] をクリックします。
- [ 最大メモリ ] チェックボックスをオンにし、「2046」と入力します。[ OK ] をクリックします。
- [ OK ] をクリックします。
- [ 再起動 ]をクリックして変更を適用します。
Windows 7、8、8.1、10 で完全メモリダンプを取得する方法
- システムドライブ(通常はディスク C:\)で 25 GB 以上の空き容量を確保してください。
- キーボードで + E キーを押します。
- [ PC ] を右クリックし、ショートカットメニューから [ プロパティ ] を選択します。
- [ システムの詳細設定 ] を選択します。
- [ 起動と回復 ] セクションで、[ 設定 ] をクリックします。
- [ デバッグ情報の書き込み ] セクションで、ドロップダウンメニューから [ 完全メモリダンプ ] を選択します。
ドロップダウンメニューに [ 完全メモリダンプ ] 項目がない場合は、次の 手順 に従って Windows レジストリを編集します: - [ OK ] をクリックします。
- [ OK ] をクリックします。
- [ OK ] をクリックします。
- [ 今すぐ再起動する ] をクリックします。
- コンピューターの再起動後、問題をもう一度再現します。
既定では、完全ダンプファイルは、システムドライブのフォルダー Windows に 「MEMORY.DMP」という名前で保存されます。
Windows 11 で完全メモリダンプを取得する方法
- システムドライブ(通常はディスク C:\)で 25 GB 以上の空き容量を確保してください。
- Windows タスクバーの検索アイコンをクリックします。
- 検索フィールドで「システム」と入力して、[ システム ] を選択します。
- [ システムの詳細設定 ] を選択します。
- 上記手順 のステップ 5~11 を実行します。
既定では、完全ダンプファイルは、システムドライブのフォルダー Windows に 「MEMORY.DMP」という名前で保存されます。
リストに完全メモリダンプがない場合の対処方法
- Windows レジストリエディターを起動します。キーボードで + R キーを押して「regedit」と入力し、[ ОК ]をクリックします。
- システムから管理者パスワードやパスワードの確認入力を要求された場合は、それらを入力します。
- レジストリブランチ HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControl を開きます。
- CrashDumpEnabled パラメータを「1」 に設定します。
- コンピューターを再起動します。
- ドロップダウンリストで完全メモリダンプを見つけます。
ダンプファイルをカスペルスキーのカスタマーサービスまたはテクニカルサポートに送信する方法
- 手順 に従って、ファイルをアーカイブに追加します。
Kaspersky CompanyAccount にアップロードできるファイルの最大サイズは 4 GB です。レポートが最大サイズを超える場合は、手順に従い、各ファイルが 4 GB 以下になるように分割してください。 - カスペルスキーカスタマーサービスまたはテクニカルサポートへ、アーカイブを添付したリクエストを送信してください。
- 個人向けカスペルスキー製品をご利用の場合は、問い合わせフォーム からリクエストを送信してください。
- カスペルスキー製品を事業目的で使用している場合は、Kaspersky CompanyAccount からリクエストを送信してください。