Microsoft Outlook ログの取得方法

更新日: 2023年8月2日 Article ID: 7211
 
 
 
 

Microsoft Outlook がインストールされている端末で、カスペルスキー製品の誤動作が発生した場合、原因を調査するために、Microsoft Outlook ログファイル の取得をカスペルスキーのカスタマーサービスから依頼される事があります。以下の手順で取得をお願いします。

Microsoft Outlook のログファイル生成を有効にする

Microsoft Outlook 2010 の場合:

  1. Microsoft Outlook 2010 で [ ファイル ] - [ オプション ] - [ 詳細設定 ] の順に選択します。
  2. [ トラブルシューティングを記録する(Outlook の再起動が必要) ] のチェックボックスにチェックを入れ、[ OK ] をクリックします。
  3. Microsoft Outlook 2010 を再起動します。

Microsoft Outlook 2003 / 2007 の場合:

  1. Microsoft Outlook 2003 / 2007 で [ ツール ] - [ オプション ] の順に選択します。
  2. [ その他 ] のタブを開きます。
  3. [ 詳細オプション ] をクリックし、[ 動作履歴を記録する(トラブルシューティング) ] のチェックボックスにチェックを入れ、全て [ OK ] をクリックして閉じます。
  4. Microsoft Outlook 2003 / 2007 を再起動します。

このオプションを有効にすると、Microsoft Outlook 2003 / 2007 / 2010 とメールサーバーとの間でメッセージが送受信される都度アプリケーションのトラブルシューティング用にログが記録されるようになります。

トラブルシューティング後に、必ずログファイルの生成を無効にしてください。無効にするまでログが記録され続ける為、ハードディスクの空き容量を圧迫する可能性があります。

ログファイルの保存場所

POP3, SMTP, および MAPI プロトコルの場合:

%temp%\Outlook Logging\Opmlog.log

IMAP プロトコルの場合:

%temp%\Outlook Logging\IMAP-usernamedomainname-date-time.log

Microsoft Outlook を終了するまで、ログが記録されない場合があります。

 
 
 
 
 
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