エラー 1330 および「Digital Signature of installation files is missing(インストールファイルにデジタル署名がありません)」
対象製品とバージョン:
- 個人向けカスペルスキー製品
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows のすべてのバージョン
- Kaspersky Endpoint Security 11.11.0 for Windows(バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10.0 for Windows(バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9.0 for Windows(バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8.0 for Windows(バージョン 11.8.0.384)
問題
カスペルスキー製品をインストールする際に、次のようなエラーメッセージが表示される場合があります:
- 「Digital Signature of installation files is missing(インストールファイルにデジタル署名がありません)」
- 「Error 1330. A file that is required cannot be installed because the cabinet file C:\ProgramData\Kaspersky Lab\KES.21.**\Setup\kes.cab has an invalid digital signature.This may indicate that the cabinet file is corrupt. Error 266 was returned by WinVerifyTrust.(エラー 1330。キャビネットファイル C:\ProgramData\Kaspersky Lab\KES.21.13\Setup\kes.cab のデジタル署名が無効のため、必須ファイルをインストールできません。これはキャビネットファイルが破損していることを示している可能性があります。WinVerifyTrust からエラー 266 が返されました。)」
解決方法
ステップ 2. 最新の Windows Update を確認する
最新の Windows の更新プログラムがデバイスにインストールされていることを確認します。手順については、バージョンによらず Microsoft の Web サイト を参照してください。
ここの場合は、以下の手順に従います:
- Service Pack 1(KB976932)をインストールします。
この更新プログラムがすでにインストールされている場合は、手順 2 に進みます。- Microsoft Update カタログ を開きます。
- お使いのオペレーティングシステムのバージョンを選択し、[ Download ] をクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- KB4490628 の更新プログラムをインストールします。
- Microsoft Update カタログ を開きます。
- お使いのオペレーティングシステムのバージョンを選択し、[ Download ] をクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- KB4474419 の更新プログラムをインストールします。
- Microsoft Update カタログ を開きます。
- お使いのオペレーティングシステムのバージョンを選択し、[ Download ] をクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- PC を再起動し、カスペルスキー製品のインストールを再開します。
ステップ 3. インストーラーのデジタル署名を確認する
- カスペルスキー製品のインストーラーのデジタル署名が本物であることを確認します。
- デジタル署名が無効か破損している場合は、以下の手順でアプリケーションのインストーラーをダウンロードします:
- カスペルスキー製品のインストールをもう一度試します。
ステップ 4. 必要なルート証明書がインストールされているか確認する(Windows ユーザーの場合)
ローカルコンピューターのリポジトリで証明書を参照するためには、管理者の特権が必要です。
Windows でインストーラーの署名を正常に検証するには、ルート証明書である DigiCert Assured ID Root CA、DigiCert High Assurance EV Root CA、GlobalSign Root R3、およびSHA-2 Root : USERTrust RSA Certification Authority を以下の手順でインストールします。
- 以下を開いてそれぞれの手順に従います:
- DigiCert Root Certificates — Download & Test | DigiCert.com を開き、[ Download DER/CRT ] をクリックしてDigiCert Assured ID Root CA をダウンロードします。
- GlobalSign Root Certificates :: GlobalSign Root Certificates :: GlobalSign Support を開き、[ Download Certificate (Binary/DER Encoded) ] をクリックして、GlobalSign Root R3 をダウンロードします。
- 知識:Sectigo Intermediate Certificates - RSA のダウンロードおよびインストール方法については、[ Root Certificates ] セクションに移動し、SHA-2 Root : USERTrust RSA Certification Authorityの隣にある [ Download ] をクリックします。開いた画面で、[ Download ] をクリックします。
- キーボードで + R キーを押します。
- [ 名前 ] フィールドに「 mmc 」と入力し、[ ОК ] をクリックします。
- [ ファイル ] → [ スナップインの追加と削除 ] をクリックします。
- 証明書を選択し、 [ 追加 ] → [ OK ] をクリックします。
- [ 証明書スナップイン ] ダイアログボックスで [ コンピューターアカウント ] を選択し、[ 次へ ] をクリックします。
- [ ローカル コンピューター ](このコンソールが実行されているコンピューター)を選択し、[ 完了 ] をクリックします。
- [ OK ] をクリックします。
- [ 証明書(ローカルコンピューター) ] ノードを展開します。
- [ 信頼されたルート証明機関 ] を右クリックし、[ すべてのタスク ] → [ インポート ] を選択します。
- [ 証明書のインポートウィザード ] ウィンドウで [ 次へ ] をクリックします。
- [ 参照 ] をクリックし、ダウンロードした DigiCert Assured ID Root CA 証明書を選択し、[ 次へ ] をクリックします。
- [ 証明書をすべて次のストアに配置する ] を選択し、[ 信頼されたルート証明機関 ] フォルダーが証明書ストアとして選択されていることを確認します。
- [ 次へ ] をクリックします。
- [ 次へ ] → [ OK ] をクリックします。
- 他の証明書(DigiCert High Assurance EV Root CA、GlobalSign Root R3、および SHA-2 Root : USERTrust RSA Certification Authority)に対して手順 10 ~ 15 を繰り返します。
- カスペルスキー製品のインストールをもう一度試します。
問題が解決しない場合は、 「知識:Sectigo Intermediate Certificates - RSA のダウンロードおよびインストール方法」から AAA Certificate Services および USERTrustRSAAAACA(クロスルート証明書)をダウンロードしてインストールします。
ステップ 6. マルウェアスキャンを実行する
Kaspersky Virus Removal Tool を使用します。
Windows XP および Vista の場合は、Kaspersky Virus Removal Tool の 旧バージョン を使用してください。
ステップ 7. 信頼されていない証明書フォルダーにカスペルスキーの証明書がないか確認する
- ステップ 4 の手順 2 ~ 8 を実行します。
- [ 証明書(ローカルコンピューター) ] ノードを展開し、[ 信頼されていない証明書 ] を選択します。
- 信頼されていない証明書フォルダー(またはそのサブフォルダーのいずれか)に、DigiCert Assured ID Root CA、DigiCert High Assurance EV Root CA、GlobalSign Root R3、SHA-2 Root : USERTrust RSA Certification Authority、AAA Certificate Services、USERTrustRSAAAACA(クロスルート証明書)などの証明書がないことを確認します。あった場合は、削除します。
- カスペルスキー製品のインストールをもう一度試します。
解決しない場合
個人向けカスペルスキー製品をご利用の場合は、 カスペルスキーのカスタマーサービスにお問い合わせください。
Kaspersky Endpoint Security for Windows を使用している場合は、診断データを収集し、 カスペルスキーのカンパニーアカウント経由でカスペルスキーテクニカルサポートにお問い合わせください。
発生している問題について フォーラム を確認したり、問題の詳細を記述して新しいトピックを作成することができます。
カスタマーサービスによるフルサポートを受けるには、有料版のカスペルスキー製品 に切り替えてください。