インストールエラー「 インストールファイルに署名がありません 」
更新日: 2023年11月23日
Article ID: 11004
本記事は、カスペルスキー個人向けアプリケーションを対象とします。
問題
カスペルスキー製品をインストールするとき、「インストールファイルは署名されていません」というエラーメッセージが表示される場合があります。
このエラーは、保護製品の証明書を 信頼されていない証明書 フォルダーに追加する悪意のあるプログラムによって引き起こされている可能性があります。このエラーが発生すると、アンチウイルス製品をインストールして起動することができません。
解決方法
以下のステップに従って、この問題を解決してください。
手順 2. インストーラーのデジタル署名を確認する
- ダウンロードしたカスペルスキーのインストールプログラムが本物か 確認します。
- 問題が見つかった場合には、カスペルスキーの Web サイト からインストールプログラムを再度ダウンロードします。
- もう一度インストールをお試しください。
手順 3. 最新の Windows Update を確認する
適用されていない Windows のアップデートがある場合には全て適用してコンピューターを最新の状態にしてください。手順については、Microdoft のサポートページ をご確認ください。
お使いのコンピュータが Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を実行している場合、更新プログラム KB4490628(2019年 3月 12日)および KB4474419(2019年 9月 23日)がインストールされていないため、インストールエラーが発生する可能性があります。
この場合は、指示に従って問題を解決してください:
- Service Pack 1 (KB976932) の更新プログラムをインストールしてください。
このアップデートがすでにインストールされている場合は、ステップ 2 に進みます。- Microsoft Update カタログ に移動します。
- お使いのコンピューターの OS のバージョンを選択し、[ダウンロード]ボタンをクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- KB4490628 の更新プログラムをインストールしてください :
- Microsoft Update カタログ に移動します。
- お使いのコンピューターの OS のバージョンを選択し、[ダウンロード]ボタンをクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- KB4474419 の更新プログラムをインストールしてください :
- Microsoft Update カタログ に移動します。
- お使いのコンピューターの OS のバージョンを選択し、[ダウンロード]ボタンをクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- コンピュータを再起動し、アプリケーションのインストールを再開します。
手順 4. 必要なルート証明書がインストールされているか確認する(Windows 7 および Windows 8 の場合)
Windows 7 および Windows 8 で、インストールのファイル署名の検証を成功させるために、DigiCert Assured ID Root CA および GlobalSign Root R3 ルート証明書をインストールします。
- DigiCert Root Certificates — Download & Test | DigiCert.com を開きます。
- 表の中で DigiCert Assured ID Root CA 証明書を見つけ、[ Download DER/CRT ] をクリックします。
- ダウンロードしたファイルを開き、[ 証明書のインストール ] をクリックします。
- [ 次へ ] をクリックします。
- [ 証明書をすべて次のストアに配置する ] を選択し、[ 参照 ] をクリックします。
- [ 信頼されたルート証明機関 ] を選択し、[ OK ] をクリックします。
- [ 次へ ] → [ 終了 ] をクリックします。
- GlobalSign Root Certificates :: GlobalSign Root Certificates :: GlobalSign Support を開きます。
- GlobalSign Root R3 証明書を見つけ、[ Download Certificate (Binary/DER Encoded) ] をクリックします。
- GlobalSign Root R3 証明書ファイルについて、手順 3-7 を繰り返します。
- もう一度カスペルスキーアプリケーションのインストールを試しください。
手順 7. 信頼されていない証明書フォルダーにカスペルスキーの証明書がないか確認する
ローカルコンピューターのレポジトリで証明書を参照するためには、管理者の特権が必要です。
- キーボードで
+ R を押します。
- [ 実行 ] コマンドボックス(Windows XP では [ プログラムの開始 ])で「mmc」と入力します。
- [ OK ] をクリックします。
- [ ファイル ] メニューから [ スナップインの追加と削除 ] を選択します。
- [ スナップインの追加と削除 ] ダイアログボックスで、[ 証明書 ] を選択し、[ 追加 ] をクリックします。
- [ 証明書スナップイン ] ウィンドウでコンピューターアカウントを選択し、[ 次へ ] をクリックします。
- [ コンピューターの選択 ] ダイアログボックスでローカルコンピュータを選択し、[ 終了 ] をクリックします。
- [ OK ] をクリックします。
- [ コンソール ルート ] ウィンドウで、ディレクトリー [ 証明書(ローカルコンピューター) ] を展開し、[ 信頼されていない証明書 ] を選択します。
- このフォルダーまたはそのサブフォルダーの 1 つに保護ソフトウェアがある場合、証明書を削除してからカスペルスキーアプリケーションのインストールを再び試します。
手順 8. 解決しない場合
解決しない場合には、カスペルスキーカスタマーサービス へお問い合わせください。
カスペルスキー フリーをご利用の場合は、フォーラム で問題について質問するか、既存のトピックをご確認ください。
今後のサポートを受けたい場合は、カスペルスキー の有料アプリケーション にアップグレードしてください。