カスペルスキーアプリケーションによる誤検知が発生した場合の対処方法
更新日: 2024年9月17日
Article ID: 1870
誤検知(または偽陽性)とは、感染していないファイルまたは Web サイトが感染していると誤って検知されるケースです。誤検知と判定されると、ファイルが削除されたり、プロセスが終了されたり、特定のソフトウェアの動作がブロックされたりします。重要なインフラストラクチャでは、これらの挙動が深刻かつ望ましくない帰結を引き起こす場合があります。
誤検知が発生する理由
カスペルスキーでは、アプリケーションテストを継続的に改善し、誤検知の数の低減に取り組んでいます。しかし、新たな脅威は刻々と発生するため、このようなケースを完全に回避することは不可能です。
カスペルスキーは、ユーザーに 1 時間ごとに定義データベースのアップデート(脅威のシグネチャを含む)を提供することで、新たな脅威に迅速に対応します。このアプローチの代替案として、反応時間を長くすることが挙げられます。ただし、反応時間が長くなると、ユーザーがアップデートを受信する前に、新しいマルウェアが既にコンピューターに侵入し損害を与えているという事態が発生しかねません。この場合、保護の信頼性と誤検知の量との間のトレードオフが必要であり、最適な妥協点の達成を目指して取り組みます。
発生した場合の対処方法
カスペルスキー製品が Web サイトまたはアプリケーションを誤ってブロックした場合は、次の 手順 に従ってください。
誤検知が疑われる場合:
- Kaspersky Threat Intelligence Portal を使用してファイルまたは Web サイトを確認します。
- ハッシュ、IP アドレス、ドメイン、または Web アドレスのスキャン結果に同意できない場合は、オブジェクトをカスペルスキーのエキスパートに送信して詳細な分析を依頼してください。これを行うには、スキャン結果が表示されているページで [ Submit to reanalyze ]。
ファイルのアップロードで問題が発生した場合は、別のブラウザーを使用するか、 Kaspersky Threat Intelligence Portal をシークレットモードで開いてください。
- 当社が必要に応じて連絡し、コメントを残すことができるように、メールアドレスを入力してください。[ Submit ] をクリックします。