カスペルスキー製品の定義データベースをアップデートできない場合の解決方法
更新日: 2023年07月14日
Article ID: 13285
クリックして、本記事の内容が当てはまる製品とバージョンを確認してください。
- スタンダード、プラス、プレミアム
- インターネット セキュリティ
- スモール オフィス セキュリティ
問題
自動 または 手動で定義データベースをアップデートを実行しようとすると、次のようになります:
- 製品メイン画面中央の "アップデート" アイコンが赤色または黄色になる。
- 製品メイン画面左上のアイコンがアイコンが赤色または黄色になり、警告メッセージが表示される。
- アップデート画面で、[ 定義データベースが長時間アップデートされていません ] などの警告メッセージが表示される。
解決方法
手順 1. カスペルスキー製品の設定を確認
- 以下のいずれかの手順で [ ゲームモード ] と [ バッテリー使用中はスケジュールされたタスクをスキップする ] または [ バッテリーセーバー ] オプションをオフにします。
- 以下のいずれかの手順で [ 従量制接続時に本製品によるデータ接続量を抑制する ] オプションをオフにします。
- 以下のいずれかの手順でプロキシサーバーの使用を無効にします。
手順 2. コンピューターの設定を確認
- こちら の手順でシステム日付と時刻が正しく設定されているか確認します。
- DNS Client の状態が「開始」になっていることを確認します。「開始」ではない場合は、こちら の手順で DNS Client の再起動を行います。
「開始」であるが、解決しない場合は、他の DNS サーバーのアドレス入力も行います。手順については、こちらのサポートページ をご参照ください。 - こちら の手順でオペレーティングシステムのプロキシサーバー設定をリセットします。
- アップデートのダウンロードに使用されるカスペルスキーサーバーにアクセスできることを確認します。確認するには、サーバーアドレスのリスト の中のいずれかのアドレスに Web ブラウザーを使用してアクセスします。正しく読み込まれカスペルスキーの Web サイトが表示される場合は問題ありません。
解決しない場合
- 以下のいずれかの手順でエラー名を確認します。
- エラー名と問題に関する詳しい説明を記載し、カスタマーサービス へお問い合わせください:
[ ゲームモード ] と [ バッテリーセーバー ] オプションをオフにする方法 (スタンダード、プラス、プレミアム)
- メイン画面左下にある のアイコンをクリックします。
メインの製品ウィンドウの開き方は、こちらの記事 を参照してください。 - [ パフォーマンス設定 ] - [ コンピューターリソースの消費 ] の順で移動します。
- 次の項目のチェックを外します:
- バッテリーセーバー
- ゲームモード
- [ 保存する ] をクリックします。
- 確認を求められた場合は、[ はい ] をクリックします。
[ ゲームモード ] と [ バッテリー使用中はスケジュールされたタスクをスキップする ] オプションをオフにする方法 (インターネット セキュリティ、スモール オフィス セキュリティ)
- メイン画面左下にある のアイコンをクリックします。
メインの製品ウィンドウの開き方は、こちらの記事 を参照してください。 - [ 全般 ] セクションに [ パフォーマンス ] タブで、次の項目のチェックを外します:
- バッテリー使用中はスケジュールされたタスクをスキップする
- ゲームモードを使用する
- [ 保存 ] をクリックします。
[ 従量制接続時に本製品によるデータ通信量を抑制する ] オプションをオフにする方法 (スタンダード、プラス、プレミアム)
- メイン画面左下にある のアイコンをクリックします。
メインの製品ウィンドウの開き方は、こちらの記事 を参照してください。 - [ セキュリティ設定 ] - [ ネットワーク設定 ]の順で移動します。
- [ 従量制接続時に本製品によるデータ通信量を抑制する ] のチェックを外します。
- [ 保存する ] をクリックします。
- 確認を求められた場合は、[ はい ] をクリックします。
[ 従量制接続時に本製品によるデータ通信量を抑制する ] オプションをオフにする方法(インターネット セキュリティ、スモール オフィス セキュリティ)
- メイン画面左下にある のアイコンをクリックします。
- メインの製品ウィンドウの開き方は、こちらの記事 を参照してください。
- [ ネットワーク設定 ] をクリックし、 [ 従量制接続時に本製品によるデータ通信量を抑制する ] のチェックを外します。
- [ 保存 ] をクリックします。
プロキシサーバーの使用を無効にする方法 (スタンダード、プラス、プレミアム)
- メイン画面左下にある のアイコンをクリックします。
メインの製品ウィンドウの開き方は、こちらの記事 を参照してください。 - [ セキュリティ設定 ] - [ ネットワーク設定 ]の順で移動します。
- [ プロキシサーバーの設定 ] をクリックします。
- [ プロキシサーバーを使用しない ] を選択し、[ OK ] をクリックします。
- [ 保存する ] をクリックします。
- 確認を求められた場合は、[ はい ] をクリックします。
プロキシサーバーの使用を無効にする方法(インターネット セキュリティ、スモール オフィス セキュリティ)
- メイン画面左下にある のアイコンをクリックします。
- [ ネットワーク設定 ] をクリックし、表示された画面で [ プロキシサーバーの設定 ] をクリックします。
- [ プロキシサーバーを使用しない ] を選択し、[ OK ] をクリックします。
エラー名を確認する方法 (スタンダード、プラス、プレミアム)
- 製品のメイン画面を開き、[ タイムライン ] タブで [ すべてを表示する ] をクリックします。
メインの製品ウィンドウの開き方は、こちらの記事 を参照してください。 - 更新タスクのリストが開きます。失敗したタスクをクリックします。
- パスワードを入力する画面が表示された場合、パスワードを入力し、[ はい ] をクリックします。
- エラー名が記載された画面が開きます。エラー名をコピーし、お問い合わせいただく際に記載してください。
エラー名を確認する方法(インターネット セキュリティ、スモール オフィス セキュリティ)
- 製品のメイン画面を開き、[ アップデート ] をクリックします。
- [ 前回のアップデート ] 箇所のリンクをクリックします(タスクが失敗した場合は、「失敗しました」と表示されます)。
- 更新タスクのリストが開きます。失敗したタスクの横にある をクリックします。
- エラー名が記載された画面が開きます。エラー名をコピーし、お問い合わせいただく際に記載してください。