テクニカルサポート(チャット、メール、電話など)におけるデータのプライバシー声明

データ管理者の情報

AO Kaspersky Lab、住所:39A/3 Leningradskoe Shosse, Moscow 125212, Russian Federation(「カスペルスキー」、「Kaspersky Lab」、「KL」または「弊社」と呼びます)。

カスペルスキーのプライバシー慣行について質問がある場合、またはご提供いただいた情報や設定の更新をご希望の場合は、直接お問い合わせください。

個人情報とは

個人情報とは、そのデータから識別可能な存命の個人に関連しています。識別とは、その情報のみから識別できる場合や、データ管理者が所有する(または所有する可能性のある)他の情報と組み合わせて識別できる場合があります。

個人情報処理の目的

弊社では、個人情報を以下の目的で使用します:

  • サポートサービスを提供する。
  • 以前のチャットと比較して、サービス品質を向上させ、お問い合わせ内容の理解を深める。

個人情報のカテゴリ

弊社では、以下のカテゴリのデータを処理します:

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 静的 IP アドレス
  • 電話、チャット、メール、チケットでカスタマーサービスに連絡した日時
  • 通話、チャット、メール、チケットのコンテンツデータ
  • お客様の電話番号(電話によるサポートの場合のみ)
  • お客様との通話の録音内容
  • お客様のリモートセッションの記録
  • アップロードされたファイル
  • マイ カスペルスキー ポータルに接続されているデバイスの名前
  • アクティベーションコード、カスペルスキー製品のライセンス番号
  • 銀行の口座番号(銀行振り込みで購入された商品の返金が必要な場合)
  • 請求先住所
  • お客様のクレジットカードの最初の 6 桁と最後の 4 桁
  • カスペルスキーオンラインストアでの注文関連情報
  • 国と位置情報
  • Facebook / Google Play Store / Apple App Store / Huawei store 等のソーシャルメディアのユーザー名(これらのソーシャルプラットフォームを通じてリクエストを送信した場合)

弊社では、お客様から直接個人情報を取得します。

個人情報を処理する弊社の法的根拠

お客様の個人情報を処理する弊社の法的根拠は以下のとおりです:

  • カスペルスキーとデータ主体との契約を履行するために、個人情報を処理する必要がある。

個人情報の共有

弊社では、お客様の個人データを以下の範囲で開示する場合があります:

  • カスペルスキーグループ会社内(厳格なアクセスポリシーによって対応)
  • サポートサービスの外部プロバイダー

お客様の個人情報は機密情報として厳重に扱われ、IT およびシステム管理サービスを弊社に提供するサービスプロバイダーのみと共有されます。

その場合、これらの事業者は、弊社のデータプライバシーおよびセキュリティ要件に従う必要があり、他のいかなる目的においても、弊社から受領した個人情報を使用することは認められません。

個人情報の保持期間

弊社では、お客様の個人情報を処理する目的を達成するために合理的に必要となる期間を超えて個人情報を保持することはありません。

弊社がお客様の個人情報を売却することはありません

お客様の権利と個人情報

弊社が保持するお客様の個人情報に関して、お客様は以下のような権利を有することを通知します:

  • 情報提供を受ける権利:お客様は、弊社による個人情報の使用方法およびお客様の権利について、明確かつ透明であり、容易に理解できる情報の提供を受ける権利を有します。
  • アクセスする権利:お客様は、弊社による個人情報の使用方法についての情報を求める権利を有します。さらに、弊社がお客様について処理する個人情報のコピーを受け取り、弊社が法律に則って当該情報を処理しているかを確認することが要求できます。
  • 訂正する権利:お客様は、弊社が処理するお客様の個人情報の修正を要求できます。
  • 消去する権利(忘れられる権利):この権利により、お客様は、法定の保持期間など、弊社による継続的な情報処理に正当な理由がない場合、個人情報の削除または消去を依頼することができます。
  • 処理を制限する権利:この権利により、お客様は、たとえばお客様が弊社に情報の正確性や情報処理の理由を確認したい場合などに、お客様の個人情報の処理を停止するよう弊社に依頼することができます。
  • データ携行の権利:お客様の個人情報の処理がお客様の同意または契約に基づく場合に限り、お客様は、お客様から提供された個人情報を構造化された形式や一般的に使用される形式、および機械で読み取り可能な形式で受け取り、その個人情報を別の管理者に送信するように要求することができます。
  • データ保護に関する同意を撤回する権利:個人情報の処理に同意した場合でも、お客様はいつでもその同意を今後にわたって取り消すことができます。これは、同意の撤回前に行った個人情報の処理の合法性には影響しません。
  • 苦情を申し立てる権利: お客様は、弊社のデータ保護およびプライバシー慣行に対し苦情を申し立てるために、お住まいの国のデータ保護機関に連絡をとる権利を有します。

権利を行使する方法

上記権利の行使を希望される場合は、いつでも弊社問い合わせ先まで直接お問い合わせください。

原則的に、お客様によるご自身の個人情報へのアクセス(またはその他権利の行使)は無償となります。

弊社は、お客様の身元確認のため、およびお客様の個人情報へのアクセス権(またはお客様のその他権利の行使)を確保するために、特定の情報の提供をお願いする場合があります。これは、個人情報を受け取る権利を持たない人に個人情報が開示されないようにするためのセキュリティ対策の一環となります。また、弊社からお客様に連絡をとり、お客様のお問い合わせに迅速に対応するために、関連する追加情報の提供をお願いすることがあります。

弊社では、すべての正当なお問い合わせについて、1か月以内に応答できるよう努めています。いただいたお問い合わせ内容が複雑であったり、複数件のお問い合わせをいただいたりしている場合には、1か月以上お時間をいただく場合があります。そのような場合には、お客様にご連絡のうえ、進捗をお知らせします。

苦情

本プライバシーポリシーまたはお客様の個人情報に対する弊社の取り組みに関して不満がございましたら、問い合わせ先までご連絡ください。

お客様に関する個人情報の処理が、適用されるデータ保護法に違反しているとの懸念をお持ちの場合、お客様はいつでも管轄の監督当局に苦情を提起する権利を有しています。お客様の苦情を管轄する監督当局は、お客様が居住する国によって異なります。