カスペルスキー スタンダード | プラス | プレミアム
[Topic 94958]

動作環境

本ヘルプはカスペルスキー(アプリ)11.119.X.XXXX以降を対象としています。

カスペルスキー(アプリ)を使用する端末は、次の条件を満たす必要があります。

  • 画面解像度が320x480ピクセル以上のスマートフォンまたはタブレット
  • 端末のメインメモリの空き容量が120MB
  • オペレーティングシステム:Android 7.0-15.x

    Androidオペレーティングシステムを実行する端末のファームウェアに変更が加えられている場合、端末がハッキングされてデータが盗まれたり破壊されたりする危険性が高くなります。

  • Intel Atom X86またはARMv7以降のプラットフォーム

この製品は、端末のメインメモリにのみインストールできます。

ページのトップに戻る
[Topic 61345]

本製品のインストール

カスペルスキーアプリは、Huawei、Xiaomi、またはその他のプロバイダーのアプリストアからインストールできます。

カスペルスキー(アプリ)をインストールするには、次の操作を行います。

  1. お使いの端末で、ストアのアプリまたはWebサイトを開きます。
  2. カスペルスキー(アプリ)を見つけます。
  3. 本製品のページを開き、[インストール]をタップします。本製品のインストールが開始されます。
  4. 本製品を開き、カスペルスキー(アプリ)が必要とする権限のリストを確認します。
    • これらの権限を本製品に許可することに同意する場合、端末の設定を開き、カスペルスキー(アプリ)にすべてのファイルの管理へのアクセスを本製品に許可します。
    • 必要な権限を本製品に許可することに同意しない場合、本製品をアンインストールしてください。

Android 13~15を実行している端末の場合、アプリに通知を表示する権限を付与するよう求められます。この権限をカスペルスキー(アプリ)に付与しない場合、保護状態、ライセンス情報、およびその他のアプリ関連の問題について通知することができません。

一部の手順はご利用のストアによって異なります。

AppGalleryの使用に関する詳細情報は、AppGalleryのサポートサイトで確認してください。他のプロバイダーのアプリストアの使用の詳細については、対応するプロバイダーのヘルプドキュメントを参照してください。

ページのトップに戻る
[Topic 95086]

本製品のアップデート

最も安定したバージョンをご利用いただくため、カスペルスキー(アプリ)を定期的にアップデートしてください。アプリストアでアプリの自動アップデートをオンにするか、手動でアップデートをダウンロードできます。

自動アップデートを有効にする方法や、異なるモバイルアプリストアを使用してアプリを手動でアップデートする方法については、該当するアプリストアのヘルプドキュメントを参照してください。

ページのトップに戻る
[Topic 244528]

Android 13以降でユーザー補助を有効にする

Android 13以降では、Google PlayまたはHUAWEI AppGalleryからダウンロードされていないアプリのユーザー補助サービスは制限されます。カスペルスキーのWebサイトからカスペルスキーアプリをダウンロードした場合は、ユーザー補助サービスを手動で許可する必要があります。

カスペルスキーのWebサイトからAPKファイルを使用してカスペルスキーアプリをアップデートすると、ユーザー補助サービスは無効になります。そのため、ユーザー補助サービスを手動で再度有効にする必要があります。

ユーザー補助は次の目的で使用されます。

カスペルスキーアプリのユーザー補助を有効にするには、次の操作を実行します。

  1. 端末設定のユーザー補助のページを開き、 カスペルスキーを見つけます。
  2. カスペルスキーのスイッチをオンにします。ユーザー補助サービスが制限されていることを示すダイアログで、[OK]をタップします。

    これで、カスペルスキーアプリに制限された設定へのアクセス権を与えることができます。

  3. 端末設定でカスペルスキーアプリの情報ページを開きます。たとえば、[設定]-[アプリ]を開き、アプリの一覧でアプリを見つけます。
  4. カスペルスキーアプリの情報ページで、画面右上にある3 つの点のメニューをタップして[制限付き設定を許可]を選択します。

    カスペルスキーアプリが制限された設定にアクセスできるようになりました。

  5. 端末設定のユーザー補助のページに戻り、 カスペルスキーアプリを見つけます。
  6. カスペルスキーのスイッチをオンにします。表示されるダイアログで、アプリに対してフルコントロールを許可します。

    カスペルスキーアプリのユーザー補助サービスが有効になりました。

ページのトップに戻る
[Topic 293890]

本製品のアンインストール

カスペルスキー(アプリ)のアンインストールは、本製品のメニューから実行してください。

カスペルスキー(アプリ)をアンインストールするには、次の操作を行います。

  1. カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  2. 下部のタブバーで、[プロファイル]- [設定] - [本製品をアンインストール]の順にタップします。
  3. カスペルスキーのアンインストール]画面で[次へ]をタップします。
  4. 必要に応じて、本製品の暗証番号を入力します。

    端末を探す機能の設定で[アンインストール時の保護]がオンになっている場合、暗証番号を入力する必要があります。

  5. カスペルスキー(アプリ)のアンインストールを確定します。

カスペルスキー(アプリ)がアンインストールされます。

[端末を探す]がオンの場合、カスペルスキー(アプリ)は端末管理者として選択されています。カスペルスキー(アプリ)の削除前に、アプリ一覧またはモバイルアプリストアから管理者権限を無効にする必要があります。

本製品の管理者権限を無効にする

  1. 設定]→[セキュリティ]→[デバイス管理者](このセクションの名前はAndroidのバージョンによって異なる場合があります)の順に開きます。
  2. カスペルスキー(アプリ)のチェックボックスをオフにします。
  3. 無効にする]をタップします。
  4. シークレットコードの入力が必要な場合は入力します。

    デバイス管理者の権限が無効になります。暗証番号、パターン認証、または指紋認証(Androidのバージョンによって異なります)で、端末がロックされます。

カスペルスキー(アプリ)のプレインストール版を使用している場合、端末のシステムの設定で本製品を無効にできます。カスペルスキー(アプリ)は端末にインストールされたままとなりますが、お客様が有効化しない限り本製品が動作を開始することはありません。

ページのトップに戻る
[Topic 71927]