目次
バックアップと復元について
カスペルスキー プラスおよびカスペルスキー プレミアムでのみ利用可能です。
コンピューターが正しく動作しなくなったときや、盗難に遭ったとき、誤ってデータを削除してしまった場合や、ハッカーにより破損させられた場合など、データの紛失からお使いのデータを保護するために、バックアップと復元が必要です。
データをバックアップするには、バックアップタスクを作成し、開始します。タスクは、スケジュールに従って自動的に実行することも、手動で実行することもできます。完了したバックアップタスクの情報を確認することもできます。
データのバックアップは、リムーバブルドライブまたはクラウド保管領域に保存してください。バックアップデータは暗号化されます。
本製品はMicrosoft Windowsオペレーティングシステムがドライブ上で動作している場合はドライブの完全コピーを作成することはできません。
本製品では、次の種別の保存領域でバックアップを作成できます:
- ローカルドライブ
- リムーバブルドライブ(外付けハードディスクなど)
- ネットワークドライブ
- クラウド保管領域
ユーザーのアクセス権限に基づいてタスクを作成する
バックアップタスクは、ローカルコンピューターのファイルに対するユーザーのアクセス権限に基づいて作成されます。
ローカル管理者権限がない場合、自分で作成したタスクのみにアクセスできます。ローカル管理者権限がある場合、すべてのタスクを表示できますが、他のユーザーが作成したタスクは変更できません。
以前にユーザー権限を設定しないで作成したバックアップタスクには、そのコンピューターを使用するすべてのユーザーがアクセスできます。ただし、このようなタスクを変更した場合、そのタスクはタスクを変更したユーザーの権限に基づいて実行されます。
ユーザーのアクセス権限に基づいてタスクを復元する
ローカル管理者権限がない場合、自分で作成したバックアップタスクから自分がアクセス権を持つフォルダーに対してのみデータを復元できます。ローカル管理者権限がある場合、どのバックアップタスクからでも任意のフォルダーにデータを復元できます。
フォルダーに含まれるコピーされたファイルのサイズの合計は、他のフォルダーへのリンクが含まれている場合、そのフォルダーのサイズを超える可能性があります(たとえば、ドキュメントフォルダーをコピーする場合、ドキュメントフォルダーにミュージック、ピクチャ、ビデオのフォルダーへのリンクが含まれていると、それらのフォルダーもコピーされます)。
OneDriveでのバックアップと復元について
コンピューター上のOneDriveフォルダーにファイルをバックアップする場合、クラウドファイルがOneDriveフォルダーにダウンロードされているかどうかによって動作が異なります。
- ファイルがクラウドとコンピューター上のOneDriveフォルダーにある場合は、このファイルのバックアップが作成されます。
- ファイルがクラウドになく、コンピューター上のOneDriveフォルダーにある場合は、このファイルのバックアップが作成されます。
- ファイルがOneDriveフォルダーに表示されているが、コンピューターにではなくクラウドにのみ保存されている場合は、このファイルのバックアップが作成されます。
バックアップタスクを作成するには
バックアップタスクを作成するには、次の操作を行います。
- 本製品のメインウィンドウを開きます。
- [パフォーマンス]セクションを選択します。
- [バックアップと復元]ブロックで、[バックアップを作成する]をクリックしてバックアップ作成ウィザードを開始します。
バックアップタスクの作成ウィザードが起動します。
ウィザードは一連のページ(ステップ)で構成されており、[次へ]をクリックして次のウィンドウに移動できます。戻るには、ページの上部に表示されている前のステップの名前をクリックします。任意のステップでウィザードを中止する場合は、[キャンセル]をクリックします。
バックアップタスクの作成を中断すると、下書きを保存するよう要求されます。下書きを保存するには、ウィザードの最初のステップで少なくとも 1 つのフォルダーを選択する必要があります。保存した下書きは、[バックアップと復元]ウィンドウのバックアップタスクのリストに表示されます。
ウィザードのステップは次のとおりです。
ステップ 1:バックアップするファイルおよびフォルダーの選択
ウィザードの[フォルダーの選択]ステップでは、バックアップするフォルダーとファイルを指定できます。そのためには、必要なフォルダーを[フォルダーの選択]ウィンドウにドラッグ&ドロップするか、[フォルダーを選択]をクリックして[フォルダーを選択]を開きます。[フォルダーを選択]ウィンドウで、ツリーからフォルダーを選択するか、テキストボックスにフォルダーへのパスを手入力することができます。
「デスクトップ」と「マイ ドキュメント」のフォルダーがネットワークドライブ上にある場合、これらのフォルダーにあるファイルのバックアップは作成されません。
さらにフォルダーを追加するには、ページの右上隅にある[フォルダーを追加]をクリックします。このページからフォルダーを削除するには、必要なフォルダーの上にマウスを置き、ごみ箱ボタンをクリックします。
フォルダーを追加したら、バックアップするファイルを選択できるようになります。フォルダー内のファイルのリストを表示するには、必要なフォルダーをダブルクリックします。バックアップで特定のファイルを追加または削除するには、ファイルの横にあるチェックボックスを使用します。リスト内で特定のファイルを検索する必要がある場合は、[検索する]オプションを使用します。
簡易設定を実行するためにファイルを種別で並べ替える必要がある場合は、[ファイル種別を選択]をクリックして、事前定義されたカテゴリのいずれかを選択します:[音声]、[画像]、[ドキュメント、[財務書類]、[映像]、または[その他のファイル種別]。
ステップ 2:バックアップの保管領域の選択
ウィザードの[保管領域の選択]ステップでは、バックアップ保管領域を設定するか、既存の保管領域を指定できます。
- クラウドストレージ:クラウド保管領域のDropboxにバックアップを保存する場合は、[Dropbox]オプションを選択します。クラウド保管領域のDropboxは、使用前に有効にする必要があります。クラウド保管領域にデータをバックアップする場合、Dropboxの利用規定で制限対象となっている種別のデータのバックアップは作成されません。
- ネットワークドライブ:ネットワークドライブにバックアップを保存する場合は、[追加する]をクリックして該当するネットワークドライブを指定します。
- ローカルとリムーバブルドライブ:ローカルドライブまたはリムーバブルドライブにバックアップを保存する場合は、該当するドライブをリストから選択します。
- 既存のストレージを使用する:すでにバックアップ保管領域がある場合は、[接続する]をクリックして指定します。
データを安全に保護するために、クラウド保管領域を使用するか、リムーバブルドライブにバックアップ保管領域を作成してください。
ステップ 3:バックアップのスケジュールの作成
ウィザードの[スケジュールの設定]ステップでは、次の設定を指定できます。
- バックアップタスクの名前を指定します。
- タスクを手動で開始する場合は、[手動でバックアップを実行]オプションを選択します。
- バックアップタスクを自動で開始する場合は、バックアップタスクのスケジュールを指定します。
- [自動でバックアップを実行]オプションを選択し、タスクを実行する時間(たとえば[毎週])、平日、タスクの時刻を設定します。
- このコンピューターで使用しているWindowsアカウントのユーザー名とパスワードを指定します。Windowsアカウントのデータは、バックアップ中にファイルへアクセスするために必要です。ドメインアカウントでオペレーティングシステムにログインしている場合は、バックアップタスクを作成するため、ドメインアカウントのユーザー名とパスワードを指定します。
- コンピューターの電源がオンになった後すぐにバックアップを実行する場合は、[指定時刻にコンピューターがオフの場合はコンピューター起動時にバックアップを実行する]をオンにします。たとえば、バックアップが毎週末に実行されるようにスケジュールされており、コンピューターの電源がオフになっていた場合、バックアップは平日にコンピューターの電源がオンになった後に実行されます。このチェックボックスをオフにすると、バックアップはスケジュールに従って実行され、実行に失敗しても再度バックアップを実行することはありません。
- リムーバブルドライブがコンピューターに接続されたときにバックアップを実行する場合、[リムーバブルドライブの接続時にバックアップを実行]をオンにします。
バックアップタスクを使用する際は、次のことに注意してください。
- スケジュールされたバックアップタスクを作成する場合、そのコンピューターで使用するアカウントのデータを指定する必要があります。
- 手動のバックアップタスクを作成する場合、そのコンピューターで使用するアカウントのデータを指定する必要はありません。
- 手動のタスクをスケジュールされたタスクに変更する場合、そのコンピューターで使用するアカウントのデータを指定する必要があります。
ステップ 4:バックアップの保管領域の作成
ウィザードの[保管領域の設定]ステップでは、ファイル保管領域の設定を指定できます。
毎回のバックアップ中に、前回のバックアップ以降にファイルが変更されているかどうかをチェックします。ファイルが変更されていた場合、保管領域内に新しいバージョンのバックアップを作成します。以前のバージョンのバックアップも保管領域に保存されます。バックアップのバージョン数を制限することができます。そのためには、[ファイルが複数回変更された場合、1つのファイルのバックアップ回数を制限する]をオンにし、[1つのファイルの最新のバックアップ数]で、1つのファイルに対して保管するバックアップのバージョンの数を指定します。1つのバックアップで保管できるバージョン数は最大999です。
また、ファイルのバックアップのバージョンごとに保管期間を制限することもできます。ファイルのバックアップは、古いバージョンから自動的に削除されます。ファイルのバックアップのバージョンのうち、最後に保存されたものは無期限に保管されます。保管期間を制限するには、[指定した回数経過後は、ファイルのバックアップを古いものから削除する。最も新しいバックアップは無期限に保存されます]をオンにして、バックアップの各ファイルバージョンを保管する日数または週数を指定します。最大日数または週数は999です。
任意で、不正アクセスからバックアップを保護するパスワードを指定できます。そのためには、[パスワード]セクションで[設定する]をクリックし、パスワードを設定します。
パスワードは、この保管領域内のすべてのバックアップに適用されます。後で変更することはできません。パスワードを忘れた場合、この保管領域内のバックアップからファイルを復元することはできません。
次の場合にパスワードを入力するよう要求されます。
- ローカルドライブまたはフラッシュドライブなどのリムーバブルドライブにバックアップ保管領域を初めて作成したとき。続いてそのローカルドライブまたはリムーバブルドライブ上にバックアップタスクを作成した場合はパスワードの入力は求められません。その前に入力したパスワードが使用されます。
リムーバブルドライブ上にローカルバックアップ保管領域をコピーし、そのリムーバブルドライブを別のコンピューターに接続した場合は、この保管領域からデータをコピーしたり復元するときにパスワードの入力が要求されます。
- リムーバブルドライブをコンピューターに接続したとき。本製品はリムーバブルドライブをチェックし、リムーバブルドライブ上にバックアップ保管領域を検出した場合、パスワードの入力を要求します。
カスペルスキー製品が破損しているかインストールされていないコンピューター上にバックアップ保管領域がある場合は、復元ツールを使用してバックアップからファイルを復元したり、シークレットストレージへのアクセスを取得したりできます。そのためには、[復元ツール]セクションの[復元ツールを保管領域にコピーする]をオンにして、ツールをこの保管領域にコピーする必要があります。
バックアップ保管領域を設定した後で、[実行する]をクリックしてバックアップタスクをすぐに開始するか、[保存して終了する]をクリックしてこのタスクを後で手動で実行するかスケジュールに従って実行することができます。
ウィザードの完了
バックアップ保管領域の設定は、処理にしばらく時間がかかる場合があります。このステップで、[バックアップと復元]ウィンドウに遷移します。ここでバックアップタスクのリストを確認できます。
バックアップタスクを開始または再開するには
バックアップタスクを開始するには、次の操作を行います。
- 本製品のメインウィンドウを開きます。
- [パフォーマンス]セクションを選択します。
- [バックアップと復元]ブロックで、[バックアップを表示する]をクリックします。
- 表示されたウィンドウでバックアップタスクを選択し、[実行する]をクリックします。
バックアップタスクが開始します。
バックアップタスクの下書きがあり、それを完了する場合は、次の手順に従います:
- カスペルスキー製品のメイン画面を開きます。
- [パフォーマンス]セクションを選択します。
- [バックアップと復元]ブロックで、[バックアップを表示する]をクリックします。
- 未完了のバックアップタスクの下書きを選択します。
タスクブロックには、完了したステップと未完了のステップのリストが表示されます。
- [設定する]をクリックしてウィザードを完了します。
バックアップからのデータの復元
バックアップからデータを復元するには、次の操作を行います。
- 本製品のメインウィンドウを開きます。
- [パフォーマンス]セクションを選択します。
- [バックアップと復元]ブロックで、[バックアップを表示する]をクリックします。
[バックアップと復元]ウィンドウが表示されます。
- 選択したバックアップタスクの横にあるドロップダウンメニューで[ファイルを表示]オプションをクリックします。
- [保管領域]リンクをクリックし、開いたウィンドウで、選択したバックアップ保管領域の横にある[ファイルを表示]をクリックします。
- バックアップの作成時にパスワードを指定している場合、そのパスワードを[保管領域のバックアップにアクセスするために設定したパスワードを入力してください。]ウィンドウに入力します。[復元するファイルの選択]ウィンドウが表示されます。
- 並べ替えて特定の種別のファイルを復元するには、ページの上部でそのファイル種別を選択します。
- バックアップ保管領域には、削除されたファイルのコピーが含まれている場合があります。削除されたファイルをこのバックアップから復元できます。削除したファイルのバックアップを表示したくない場合は、[削除したファイルのバックアップを非表示にする]をオンにします。
- 次に、次のいずれかの操作を行います。
- すべてのデータを復元する場合は、[すべてのデータ]を選択します。
- 特定のフォルダーだけ復元する場合は、復元するフォルダーの横にあるチェックボックスを選択します。
- 特定のファイルだけを復元する場合は、[名前]列の復元するファイルの横にあるチェックボックスを選択します。
- [バックアップした日]ドロップダウンリストで、そのバックアップが作成された日時を指定します。
- [選択]をクリックします。[復元するファイルの選択]ウィンドウが表示されます。
- 次のいずれかのオプションをオンにします。
- 元のフォルダー:データを元のフォルダーに復元します。
- 指定されたフォルダー:指定されたフォルダーにデータを復元します。[選択]をクリックして、データの復元先となるフォルダーを選択します。
- [ファイル名が競合する場合、]ドロップダウンリストで、ファイルの復元先フォルダーにすでに同じ名前のファイルが存在する場合に実行する処理を選択します。
- 手動で選択する:ファイル名が一致するとき、次のいずれかの処理を選択するよう求められます:ファイルをバックアップで置き換える、両方のファイルを保存する、ファイルを復元しない。
- ファイルをバックアップで置き換える:既存のファイルを削除して、バックアップから復元したファイルに置き換えます。
- 両方のファイルを保存する:既存のファイルを変更せずに、バックアップから復元したファイルを新しい名前で同じフォルダーに保存します。
- ファイルを復元しない:既存のファイルを変更せず、バックアップから同じ名前のファイルを復元しません。
- [ファイルの復元]をクリックします。
修復対象として選択したファイルがバックアップから復元され、指定したフォルダーに保存されます。
FTP保管領域からのデータの復元
本製品ではFTPを経由したバックアップと復元はサポートされません。その他のカスペルスキー製品で作成したバックアップをFTP保管領域から復元するには、次の説明に従います。
FTP保管領域からバックアップを復元するには、次の操作を行います。
- 本製品のメインウィンドウを開きます。
- [パフォーマンス]セクションを選択します。
- [バックアップと復元]ブロックで、[バックアップを表示する]をクリックします。
[バックアップと復元]ウィンドウが表示されます。
- [保管領域]をクリックして[保管領域]ウィンドウを開きます。
- エクスプローラーでFTP保管領域を開きます。
storage.xml
ファイルを含むデータを「С:\<フォルダー名>」などのローカルドライブにコピーします。- FTP保管領域の隣にある[保管領域]ウィンドウで[保管領域を削除する]をクリックします。
- 削除の確認ウィンドウで、[削除する]をクリックします。
FTP保管領域が削除されました。
- [保管領域]ウィンドウで[保管領域に接続する]をクリックします。
- [保管領域を接続する]ウィンドウで、[ローカルドライブ]セクションを選択し、[参照]をクリックしてFTP保管領域からバックアップをコピーしたローカルドライブのフォルダーのパスを指定します。
- 接続した保管領域の隣にある[保管領域]ウィンドウで[ファイルを表示]をクリックします。
- 標準の復元手順に従って操作します。
復元ツールを使用したバックアップからのデータの復元
復元ツールでは、カスペルスキー製品が破損した、または削除されたコンピューターのバックアップストレージデータおよびシークレットストレージのデータを管理できます。既定では、アプリケーションのインストール後、このユーティリティはアプリケーションの設定フォルダー内の[Kaspersky Restore Utility]フォルダーに置かれます。カスペルスキー製品がインストールされていない、または破損しているコンピューターで復元ツールを使用するには、リムーバブルドライブに復元ツールをコピーします。
復元ツールを開始するには、ローカル管理者権限が必要です。
Windows 11 で復元ツールを実行するには、VC_redist.x86.exe がインストールされているかご確認ください。詳細については、マイクロソフトのサポート技術情報をご確認ください。
ページのトップに戻るクラウド保管領域について
本製品では、Dropboxサービスを使用して、データのバックアップをクラウド保管領域に保存することができます。
クラウド保管領域を使用するには、次の操作を行います。
- コンピューターがインターネットに接続していることを確認する。
- クラウドのデータ保管領域サービスのプロバイダーのWebサイトで、アカウントを作成する。
- クラウド保管領域をアクティベートする。
本製品がインストールされている複数のデバイスから同一のクラウド保管領域にデータをバックアップする場合、同じDropboxアカウントを使用できます。
クラウド保管領域の容量は、DropboxのWebサービスのプロバイダーによって決められています。Dropboxの利用規約の詳細は、DropboxのWebサイトを参照してください。
ファイルをDropboxにコピーするとき、本製品はファイル名またはパス内の大文字小文字を区別しません。そのため、大文字小文字の区別がされたファイルまたはパスのバックアップを作成するときには、Dropboxでの競合を避けるためにバックアップを1つだけ作成します。
ページのトップに戻るクラウド保管領域をアクティベートするには
クラウド保管領域をアクティベートするには、次の操作を行います。
- 本製品のメインウィンドウを開きます。
- [パフォーマンス]セクションを選択します。
- [バックアップと復元]ブロックで、[バックアップを作成する]をクリックしてバックアップ作成ウィザードを開始します。
- フォルダーの選択ウィンドウで、バックアップするフォルダーとファイルを指定します。
- 保管領域の選択ウィンドウで、[クラウドストレージ]ブロックの[Dropbox]を選択して、[ログインする]をクリックします。
クラウド保管領域を作成するには、インターネット接続が必要です。
Dropboxのアカウントのログインダイアログが表示されます。
- 表示されるウィンドウで、次のいずれかの操作を行います。
- Dropboxに登録していない場合は、登録を完了します。
- すでにDropboxに登録済みの場合は、Dropboxのアカウントにログインします。
- クラウド保管領域のアクティベーションを終了するには、データのバックアップや復元をする際に、本製品がDropboxのアカウントを使用できるようになっていることを確認してください。保存データのバックアップは、Dropbox保管領域のフォルダーに作成された別のフォルダーに配置されます。
クラウド保管領域のアクティベーションが完了すると、保管領域の選択ウィンドウが開きます。ウィンドウには、選択対象のオンライン保管領域が表示されます。アクティベートしたクラウド保管領域には、使用済みの容量と、データを保管できる空き容量が表示されます。
ファイルをDropboxにコピーするとき、本製品はファイル名またはパス内の大文字小文字を区別しません。そのため、大文字小文字の区別がされたファイルまたはパスのバックアップを作成するときには、Dropboxでの競合を避けるためにバックアップを1つだけ作成します。
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