コンテンツフィルタリングについて

2023年11月28日

ID 194555

コンテンツフィルタリングは日本でのみ使用できます。

コンテンツフィルタリングは、カスペルスキーのスタンダード、プラス、プレミアムのライセンスプランで利用できます。

コンテンツフィルタリングは、Webサイトの閲覧を設定に応じて制限し、表示したくないWebサイトをブロックします。たとえば、カスペルスキー(アプリ)をお子さまの端末にインストールし、特定のカテゴリに属するすべてのWebサイトや、個別に指定したWebサイトを表示しないように設定することができます。

コンテンツフィルタリングには、危険な海賊版などの内容を含む(日本政府と協力しているセーファーインターネット協会によって指定されたもの)WebページへのURLなどをブロックする、悪意のある内容への対策機能があります。このフィルタ機能は、個人情報などの大切な情報を盗み取るために作成されたサイト(日本の警察庁指定のサイト)へのアクセスもブロックします。

この機能を利用するには、保護されているブラウザーを使用する必要があります。保護されているブラウザーの一覧を参照してください。

コンテンツフィルタリングを設定するには、次の操作を行います。

  1. お子さまの端末で、カスペルスキー(アプリ)を開きます。
  2. カスペルスキー(アプリ)の下部のタブバーで、[すべての機能]をタップします。
  3. セーフブラウジング]をタップします。
  4. 保護されたブラウザー]画面で[設定]をタップします。
  5. コンテンツフィルタリングの設定]をタップして暗証番号を設定し、これらの機能の設定を大人のみが変更できるようにします。

    必要に応じて、その他のアクセスに関するオプションを設定します。

  6. セーフブラウジング]画面の[コンテンツフィルタリングの設定]をタップします。
  7. 表示された[コンテンツフィルタリングモード]で、年齢制限を設定します。[カスタム]を選択すると、ブロックするWebサイトのカテゴリを手動で設定できます。
  8. セーフブラウジング]画面に戻ります。

コンテンツフィルタリングが設定されます。

必要に応じて、Webサイトを除外リストに追加することができます。除外リストに追加されたWebサイトは、制限されたカテゴリに属するサイトであっても、コンテンツフィルタリングでブロックされません(表示が許可されます)。

特定のWebサイトの閲覧を許可するには、次の操作を行います。

  1. カスペルスキー(アプリ)の下部のタブバーで、[すべての機能]をタップします。
  2. セーフブラウジング]をタップします。
  3. 保護されたブラウザー]画面で[設定]をタップします。
  4. コンテンツフィルタリングの設定]をタップして暗証番号を入力します。
  5. 除外リスト]をタップします。
  6. 表示された[除外リスト]画面で、[除外リストに追加]をタップしてWebサイトのアドレスを入力します。指定されたWebサイトのページへのアクセスが許可されます。

    特定のWebページのみの閲覧を許可する場合、閲覧を許可するWebページのアドレスを入力し、[このWebサイトのこのページへのみアクセスを許可]のチェックボックスをオンにします。

  7. 除外リストに追加]をタップします。
  8. セーフブラウジング]画面に戻ります。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。