インストールエラー「 コンピューターがウイルスに感染している可能性があります 」
更新日: 2023年10月31日
Article ID: 13252
問題
インストール中に、”本製品は正常にインストールされていません。コンピューターがウイルスに感染している可能性があります” というエラーのメッセージが表示される場合があります。
解決方法
以下の手順をお試しください。
ステップ 1. スキャンタスクを実行
以下の手順で、Kaspersky Virus Removal Tool を使用し、コンピューター上に脅威が存在しないか確認します:
- Kaspersky Virus Removal Tool を ダウンロード します 。
- スキャンタスクを実行 します。
ステップ 2. 復元ポイントを作成
お使いのオペレーティングシステム用の指示に従ってください :
- Windows 10 の場合:
- Windows の検索のアイコンにクリックします。
- 「復元」 と入力し、 [ 復元ポイントの作成] をクリックします。
- [ システムの保護 ] 個所で、復元ポイントを作成するディスクを選択します。
- [ 構成 ] をクリックします。
- [ システム保護を有効にする ] - [ OK ] の順にクリックします。
- [ 作成 ] をクリックします。
- ご自身でわかりやすいように復元ポイントの説明を入力し、[ 作成 ] をクリックします。
- 以下のメッセージが表示されたら完了です。[ 閉じる ] をクリックします。
- Windows 11 の場合は、Microsoft のサポートサイト にある手順を使用してください。
- Windows 7 / Vista / XP の場合は、Microsoft のサポートサイト (英語) にある手順を使用してください。
ステップ 3. アクティベーションコードを用意
アクティベーションコードをお手元にご用意ください。アクティベーションコードとは、5 文字の英数字をハイフン(-)で 4 つのブロックに区切り構成されていて、XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX の形式の英数字です。製品の利用を開始するために必要です。
パッケージ版のアプリケーションをオフラインで購入した場合、アクティベーションコードは、同梱されたクイックスタートガイドに記載されています。
アプリケーションをオンラインで購入した場合、アクティベーションコードは、オンラインストアから注文時に指定したメールに送信されます。
アクティベーションコードを紛失した場合は復元できます。手順については こちらの記事 を参照してください。
ステップ 4. 古いバージョンのアプリケーションの残りを完全に削除
- カスペルスキーアプリケーションを完全にアンインストールするツール (KAVRemover tool) をダウンロードします。
- ダウンロードしたファイルを実行します。
- エンドユーザー使用許諾契約書をよくお読みください。同意される場合は [ Accept ] をクリックしてください。
- ツール上部に表示されているセキュリティコードを入力します。
- 削除するカスペルスキーアプリケーションを選択します。
- [ Remove ] をクリックします。
- 以下のメッセージが表示されたら完了です。[ OK ] をクリックします。
- コンピューターを再起動します。
カスペルスキーのアプリケーションが複数インストールされている場合は、1 つずつ削除してください。
ステップ 5. カスペルスキーアプリケーションの再インストール
もう一度、カスペルスキーアプリケーションのインストールをお試しください。
問題が解決しない場合は、カスペルスキーカスタマーサービス へお問い合わせください。