ホスト名に「~1」(~2、~3 など)が付けられる理由(Kaspersky Security Center)
更新日: 2023年12月14日
Article ID: 9299
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Security Center 14.2 (バージョン 14.2.0.26967)
- Kaspersky Security Center 14 (バージョン 14.0.0.10902)
- Kaspersky Security Center 13.2 (バージョン 13.2.0.1511)
- Kaspersky Security Center 13.1 (バージョン 13.1.0.8324)
- Kaspersky Security Center 13 (バージョン 13.0.0.11247)
問題
次の場合、Kaspersky Security Center 上のホスト名に「~1」(~2、~3 など)が付けられます:
- デバイスをワークグループからドメインに移行し、その後、再度ワークグループに戻した場合
- ネットワークカードを入れ替えた場合
- 別のドメインに同名のホストがある場合
- 2 つのオペレーティングシステムを搭載し、名前が 1 つだけの場合
- ネットワークエージェントがインストールされたデバイスで作成されたイメージでシステムを導入する場合
原因
2 つのエントリは、管理サーバーのデータベース内の 1 台の物理コンピューターに対応します。名前の衝突を避けるため、コンピューター名には "~1"(~2、~3 など)が付いています。ネットワークエージェントと管理サーバー間の接続は、このようなエントリーのうちの 1 つに対してのみ行われます。
解決方法
競合を解消するためには、上記のような「 重複して表示されたデバイス 」をすべて見つけ出し、Kaspersky Security Center から削除します。
既存のホストを削除してしばらくすると、削除されたホストは「 未割り当てデバイス 」に再び表示されます。
解決しない場合
問題が解決しない場合は、こちら の推奨事項 を参照のうえ、カスペルスキーカンパニーアカウント 経由でカスペルスキーテクニカルサポートへお問い合わせください。