トレースファイル、ダンプファイル、および設定ファイルの内容

2023年4月12日

ID 171494

ご注意:このページに記載されているファイルにアクセスできるのは、端末のシステム管理者およびカスペルスキー VPNがインストールされている端末のアカウント所有者のみです。

1.トレースファイル

トレースファイルには、カスペルスキー VPNの動作中に発生するイベントに関する情報が含まれています。トレースファイルは、お使いの端末内の次のローカルフォルダに保管されます:~/Library/Group Containers/2Y8XE5CQ94.com.kaspersky.ksec/Library/Application Support/KSEC/Logs/

トレースは次のファイルに含まれます。

  • ksec_agent_<日付>.log
  • ksec_app_<日付>.log
  • ksec_daemon_<日付>_pid_<PID>.log
  • ksec_networkextension_<日付>.log

トレースファイルには、次の情報が含まれることがあります。

  • 端末およびオペレーティングシステムに関する情報(固有の識別ID、端末の種別、ネットワークデバイスのMACアドレス、オペレーティングシステムの種別、オペレーティングシステムのバージョン)
  • ユーザが読み込んだアプリケーションに関する情報(URL、属性、ファイルサイズ、読み込みプロセスに関する情報)
  • 起動されたアプリケーションおよびそれらのモジュールに関する情報
  • 本製品およびそのモジュールの動作に関する情報
  • インストールされているカスペルスキー製品のグラフィカルユーザインターフェイスのエラーや使用に関する情報
  • ネットワーク接続およびネットワーク設定に関する情報:リモート端末およびユーザの端末のIPアドレス、DNSサーバのIPアドレス、アクセスポイントのMACアドレス、ネットワークの名前、信号の強度、接続確立に使用されたポートのポート番号、ネットワークプロトコル、ファイル作成時の接続状態、ネットワークの評価、プロキシサーバの設定(ユーザ名またはパスワードのハッシュ)
  • カスペルスキーのサーバへ接続するための設定に関する情報
  • Pangoのサーバへの接続に関する情報
  • ライセンス種別に関する情報(ライセンス種別、地域)
  • 通信ネットワークを介してコンピュータから送受信されたネットワークパケットに関する情報
  • 送受信されたメールおよびインスタントメッセージに関する情報
  • マイ カスペルスキー関する情報:Webサイトで使用したユーザ名およびパスワード、Cookieファイルの内容
  • サーバの公開証明書
  • 言語ロケールに関する情報、ソフトウェアのID、ソフトウェアのカスタマイズ、ソフトウェアのバージョン、ソフトウェアインストールの固有ID、コンピュータの固有ID

トレースファイルには、本製品の検知内容を修正するために必要な情報のみが含まれます。カスペルスキーは、カスペルスキー VPNの動作中に発生したエラーに関連する事象を調査するためにトレースファイルを使用します。

既定では、トレースファイルの作成は無効です。本製品の設定で、トレースファイルの作成を有効にできます。

トレースファイルのカスペルスキーへの送信は、手動でのみ行われます。本製品がカスペルスキーに自動的にトレースファイルを送信することはありません。

トレースファイルをカスペルスキーに送信する方法を選択できます。

カスペルスキーにトレースファイルを送信する前に、ファイルに含まれるデータを確認してください。

重要:トレースファイルには個人情報や大切な情報が含まれることがあります。カスペルスキーにトレースファイルを送信することで、送信されるトレースファイルに含まれるすべてのデータをカスペルスキーに提供すること、およびそれらを送信するために使用される方法に同意することになります。

2.ダンプファイル

ダンプファイルには、ダンプ作成時における本製品のプロセスの動作メモリに関するすべての情報が含まれています。ダンプファイルには機密データが含まれている場合があります。

ダンプファイルはオペレーティングシステムによって作成され、お客様の同意がある場合にのみAppleのサーバへ送信されます。ダンプファイルの送信前に内容を確認してください。

3.追加ファイル

上記に加えて、カスペルスキー VPNは追加の設定ファイルを作成します。追加の設定ファイルはユーザの端末に保管されます。追加の設定ファイルには本製品の動作に必要な情報(設定、内部データベース、設定ファイル)が含まれている可能性があります。

本製品のエラーに関するお問い合わせによりすばやく対応するため、カスタマーサービスはお客様に追加ファイルの提供を依頼することがあります。カスタマーサービスの担当者から指示があった場合に、ユーザはこのデータを手動で送信します。

追加のファイルをカスタマーサービスへ送信すると、送信したファイルに含まれているすべてのデータをカスペルスキーに提供すること、およびデータ送信に使用される方法に同意したことになります。送信前にファイルの内容を確認してください。

追加のファイルには、次の情報が含まれている可能性があります。

  • プロキシサーバの設定(ユーザ名およびパスワードのハッシュ)
  • マイ カスペルスキーへの接続に使用する認証情報
  • 保護された通信の有効化ルールを設定するWi-Fiネットワークの名前

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。