Kaspersky Endpoint Security 10 for Mac
[Topic kes100327]

製品の起動と終了

Kaspersky Endpoint Security のインストールが完了すると、製品が自動で起動し、メニューバーに製品アイコンが表示されます。

Kaspersky Endpoint Security を開く

メニューバーにある本製品のアイコンをクリックし、[Kaspersky Endpoint Security]を選択します。

Kaspersky Endpoint Security を終了する

メニューバーにある本製品のアイコンをクリックし、[終了]を選択します。

製品を終了すると、コンピュータのメモリから製品のプロセスが削除されます。

重要:Kaspersky Endpoint Security を終了するとコンピュータは保護されなくなるため、感染し、データ損失のリスクが発生する可能性があります。

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[Topic kes58262]

コンピュータの保護ステータスの表示

メインウインドウにある、コンピュータの形状の保護ステータスインジケータは、コンピュータの保護の問題を示します。インジケータの色は、コンピュータの保護状態に応じて変わります。セキュリティ上の脅威が検知された場合、その脅威に関するメッセージがメインウインドウに表示され、インジケータの色が変わります。

インジケータの色は次のように変化します。

  • :コンピュータが適切に保護されています。

    緑のインジケータは、定義データベースが最新で、製品のコンポーネントが Kaspersky Lab の推奨どおりに設定されていることを表します。悪意のあるオブジェクトは検知されていないか、すでに駆除されています。

  • :保護機能のレベルが低下しています。

    黄色のインジケータは、Kaspersky Endpoint Security が問題に気づいていることを示します。このような問題には、推奨される保護設定から多少逸脱している、定義データベースがやや古いなどがあります。

  • :感染の危険があります。

    赤色のインジケータは、コンピュータが感染してデータが失われる危険性があることを示します。たとえば、定義データベースがかなり長期間アップデートされていない、製品がアクティベートされていない、悪意のあるオブジェクトが検知された場合などです。

    できる限り速やかに、問題を解決し、セキュリティの脅威に対応してください。

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[Topic kes58282]

保護機能の無効化および再開

既定では、オペレーティングシステムが起動すると Kaspersky Endpoint Security が起動し、コンピュータの電源が切れるまでコンピュータを保護します。すべての保護機能(ファイルアンチウイルス、ウェブアンチウイルス、またはネットワーク攻撃防御)が有効になり実行されます。

保護を完全に無効化することもできますし、特定の保護コンポーネントを無効にすることもできます。

重要:保護または保護コンポーネントは無効化しないでください。これらを無効にすると、コンピュータが感染し、データが失われる危険性があります。

コンピュータの保護が無効になっている場合:

  • メニューバーにある本製品のアイコンが非アクティブ(グレー)になっている。
  • メインウインドウにある保護ステータスを示すインジケータが赤色になっている。

1 つ以上の保護コンポーネントが無効になっている場合、保護ステータスを示すインジケータは赤色または黄色になります。

注意:保護機能を無効にしたり一時停止したりしても、スキャンアップデートの実行には影響ありません。

コンピュータの保護を完全に無効または再開するには、次のいずれかの方法を使用してください。

  • 製品アイコンから
  • [環境設定]ウインドウから

製品アイコンからコンピュータの保護機能を無効化または再開する

メニューバーにある本製品のアイコンをクリックし、[保護機能を無効にする]または[]を選択します。

[環境設定]ウインドウからコンピュータの保護機能を無効化または再開する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[全般]セクションで[保護機能を有効にする]をオンまたはオフにします。

重要:コンピュータの保護を無効にした場合、Kaspersky Endpoint Security を再起動したあと、コンピュータの保護が自動的に有効になることはありません。手動でコンピュータの保護を再度有効にする必要があります。

保護コンポーネントを無効にする

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[<コンポーネント名>]セクションにある[<コンポーネント名> を有効にする]をオフにします。

重要:保護コンポーネントを無効にした場合、Kaspersky Endpoint Security を再起動したあと、無効にした保護コンポーネントが自動的に有効になることはありません。手動で保護コンポーネントを再度有効にする必要があります。

保護コンポーネントを有効にするには:

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. プロテクション]タブの[<コンポーネント名>]セクションにある[<コンポーネント名> を有効にする]をオンにします。

プロテクションセンターでも、コンピュータの保護または保護機能を有効にすることができます。コンピュータの保護または保護コンポーネントを無効にすると、コンピュータの感染リスクが急速に高まります。そのため、コンピュータの保護が無効になると、プロテクションセンターで通知されます。

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[Topic kes58285]

スキャンの実行

既定の完全スキャンタスクは Kaspersky Endpoint Security に含まれています。このタスクを実行すると、コンピュータのメモリ、スタートアップオブジェクト、内蔵ディスクすべてがスキャンされ、ウイルスなどマルウェアの有無がチェックされます。

コンピュータの完全スキャン

  1. メインウインドウを開き、 をクリックします。

    スキャン]ウインドウが表示されます。

  2. スキャン]ウインドウで、 [完全スキャン]をクリックします。

完全スキャンが開始されます。

既定の簡易スキャンタスクは Kaspersky Endpoint Security に含まれています。このタスクを実行すると、コンピュータの重要な部分(メモリ、スタートアップオブジェクト、システムフォルダ)がスキャンされ、ウイルスなどのマルウェアの有無がチェックされます。

コンピュータの簡易スキャン

  1. メインウインドウを開き、 をクリックします。
  2. スキャン]ウインドウが表示されます。

  3. スキャン]ウインドウで、 [簡易スキャン]をクリックします。

簡易スキャンが開始されます。

個々のオブジェクト(内部ドライブ、フォルダ、ファイル、リムーバブルドライブなど)にウイルスなどのマルウェアがないかスキャンする場合は、オブジェクトスキャンを実行します。

選択した項目のスキャン

選択した項目をドラッグし、Dock製品アイコンにドロップします。

既定のオブジェクトスキャンオブジェクトのドロップダウンリストからオブジェクトをスキャン

  1. メインウインドウを開き、 をクリックします。
  2. スキャン]ウインドウが表示されます。

  3. オブジェクトスキャン]をクリックします。

    ドロップダウンリストが表示されます。ここから、スキャンするオブジェクトを選択することができます。

  4. ドロップダウンリストから、スキャンするオブジェクト(たとえば、[すべてのリムーバブルドライブ])を選択します。

選択したオブジェクトのスキャンが開始されます。

完了したスキャンの結果は[レポート]ウインドウで確認できます。

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[Topic kes58772]

プロテクションセンター

プロテクションセンターは、問題やコンピュータセキュリティへの脅威の分析と解決を支援する Kaspersky Endpoint Security の機能の 1 つです。

プロテクションセンターを表示する

メインウインドウを開き、[詳細を表示]をクリックします。

[プロテクションセンター]には、現行の問題およびセキュリティ上の脅威のリストが表示されます。問題や脅威ごとに、推奨される対処方法が表示されます。たとえば、コンピュータで感染したファイルが検出された場合は、[駆除]をクリックします。定義データベースがアップデートされていない場合は、[アップデート]をクリックします。すぐに問題を解決したり、脅威を処理したりできます。この操作をあとで行うこともできます。

問題や脅威をすぐに処理する

問題や脅威に対して推奨される対処方法のボタンをクリックします。

選択した処理が実行されます。

危険な脅威を処理せずにプロテクションセンターを閉じた場合、脅威が依然として残っていることを警告するために、メインウインドウにある保護ステータスのインジケータは赤いままになります。

プロテクションセンターでは、Kaspersky Endpoint Security の推奨事項やアップデートタスクの進捗を確認することもできます。

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[Topic kes58281]

スケジュール済みスキャンタスクの自動起動の設定

簡易スキャンタスクと完全スキャンタスクを開始するスケジュールを作成できます。設定したスケジュールに従って、コンピュータ全体またはコンピュータの重要な領域が自動的にスキャンされます。

スケジュール済みスキャンタスクの自動起動の設定

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    [環境設定]ウインドウが表示されます。

  3. スキャン]タブの左側にあるタスクのリストからスキャンタスクの名前を選択します。
  4. スケジュール]セクションで、選択したスキャンタスクの開始頻度と日時に対応するチェックボックスを選択します。
  5. スケジュール]をクリックし、スキャンタスクの頻度と日時を設定します。
  6. 保存]をクリックして、スキャンタスクのスケジュールに対する変更内容を保存します。

スキャンタスクの結果は、本製品のレポートウインドウで確認できます。

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[Topic kes24613]

ファイルアクセスがブロックされた場合の操作

Kaspersky Endpoint Security は、感染したファイルやアプリケーションへのアクセスをブロックします。ファイルが感染した場合、そのファイルにアクセスするには、駆除を行う必要があります。

検知したオブジェクトを駆除する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。
  3. レポート]ウインドウが表示されます。

  4. レポート]ウインドウの左側の[検知した脅威]を選択します。

    ウインドウ右側の[アクティブ]グループに、検知した脅威がステータスとともにリスト表示されます。 をクリックすると、オブジェクトのリストを展開して表示できます。

  5. 検知されたオブジェクトのすべてまたは 1 つを駆除します:
    • 検知した脅威をすべて駆除するには、[すべて駆除]をクリックします。

      検地した脅威の駆除が開始されます。オブジェクトの駆除が行われている間、通知ウインドウが表示され、オブジェクトに対する処理を選択できます。通知ウインドウで処理を選択するときに[選択した処理を常に実行]をオンにすると、この種別のすべてのファイルに選択した処理が適用されます。

    • 検知された感染したオブジェクトの 1 つを駆除するには、リストからこのオブジェクトを選択し、[駆除]をクリックします。

      選択した脅威の駆除が開始されます。オブジェクトの駆除が行われている間、通知ウインドウが表示され、オブジェクトに対する処理を選択できます。

ファイルアンチウイルスによってブロックされているファイルがお使いのコンピュータに損害を与えることがないということがわかっている場合は、そのファイルを信頼リストに含めることができます。

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[Topic kes58779]

定義データベースのアップデート

Kaspersky Endpoint Security の定義データベースは、アップデートサーバを使用してアップデートされます。アップデートは Kaspersky Lab のアップデートサーバからダウンロードします。Kaspersky Lab のアップデートサーバは Kaspersky Lab の HTTP サーバで、Kaspersky Endpoint Security のアップデートが定期的に公開されます。

注意:アップデートサーバからアップデートをダウンロードするにはインターネット接続が必要です。

既定では、Kaspersky Lab のアップデートサーバにあるアップデートを定期的にチェックします。最新のアップデートがサーバにある場合は、バックグラウンドでダウンロードされ、お使いのコンピュータにインストールされます。

Kaspersky Endpoint Security のアップデートを開始する

  1. メインウインドウを開き、 をクリックします。

    アップデート]ウインドウが表示されます。

  2. アップデート]をクリックします。

完了したアップデートの結果は[レポート]ウインドウで確認できます。

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[Topic kes58769]

削除または駆除されたファイルの復元

重要:コンピュータが感染する可能性があるため、どうしても必要である場合を除き、バックアップコピーからファイルを復元しないでください。

駆除処理中はファイル全体を保存できない場合があります。駆除後にファイルの一部または全部にアクセスできない場合は、バックアップから元のファイルを復元できます。

駆除中に削除または変更されたファイルを復元する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    レポート]ウインドウが表示されます。

  3. レポート]ウインドウの左側の[バックアップ]を選択します。

    ウインドウの右側にバックアップ済みのファイルのリストが表示されます。

  4. リストで、復元するファイルのバックアップコピーを選択して[復元]をクリックします。

    ファイル名、タグ、ファイルの復元先フォルダを指定するウインドウが表示されます。既定では、元のファイル名と元の保存場所があらかじめ指定されています。

  5. ファイル名とファイルの復元先のフォルダを指定します。
  6. 保存]をクリックします。

ファイルは指定された場所に指定された名前で復元されます。

復元後には、すぐにスキャンを実行してください。アップデートされた定義データベースでスキャンすることで、オブジェクトを破損させずに駆除できる可能性があります。

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[Topic kes58770]

製品の動作レポートの表示

ファイルアンチウイルスウェブアンチウイルスネットワーク攻撃防御、またはスキャンアップデートに関するイベントの情報は、レポートウインドウに表示されます。

レポートウインドウを表示する

  1. メインウインドウを開きます。
  2. メインウインドウの上部にある操作パネルで、 をクリックします。

    レポート]ウインドウが表示されます。

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[Topic kes96813]

通知ウインドウが表示された場合の操作

ウインドウ形式の通知は、ユーザに必ず読んでほしい製品イベントを知らせるものです。

通知ウインドウが表示された場合は、提示されたオプションのいずれかを選択します。最適なオプションは、Kaspersky Lab のエキスパートにより既定として設定されたオプションです。

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[Topic kes58777]