目次
ライセンスとアカウント
ライセンス(または定期購入)は、指定された条件(有効期限、端末の台数など)に基づいて本製品を使用する権利を購入するものです。ライセンスや定期購入は、カスペルスキーのWebサイトで購入できます。また、サービスプロバイダー(たとえば、Huawei AppGalleryやその他のオンラインストア)からも購入できます。ライセンスや定期購入の管理は、プロバイダーのサービスの個人アカウントページから行います。ライセンスや定期購入の管理方法や手順は、ご利用のプロバイダーによって異なります。Huaweiのサービスをご利用の場合は、Huaweiのページを参照してください。
ライセンスの購入時に割引料金が提示される場合があります。この割引は1回のみ提供され、指定期間にのみ適用されます。この期間が終了すると、選択した料金プランに応じて通常の料金が発生します。
ライセンスでカスペルスキー(アプリ)を使用するには、カスペルスキー(アプリ)でマイ カスペルスキーにログインし、ライセンスのアクティベーションが必要になる場合があります。
本製品のライセンスは、自動または手動で更新を行うことができます。自動更新されるライセンスの場合、お客様がライセンスの解約を行わない限り、有効期間の終了時に自動的に更新されます(ご利用のサービスプロバイダーへのお支払いが滞ることなく行われている場合に限られます)。手動更新の場合は、有効期間の終了時にお客様ご自身で更新を行っていただく必要があります。
ライセンスの自動更新をオフにして再度オンにしたい場合は、サービスプロバイダーのアカウントを使用してオンにできる場合があります。
手動更新ライセンスの有効期間が終了すると、猶予期間が付与される場合があります。この期間中は本製品のすべての機能が引き続き利用可能です。猶予期間内にライセンスを更新しない場合、カスペルスキー(アプリ)は制限版に切り替わります。
ライセンスのプロバイダーごとに、利用できるライセンスの管理オプションが異なることがあります。また、ライセンスを更新するための猶予期間が提供されないこともあります。
ライセンスを解約するには、カスペルスキー(アプリ)の購入時に利用したサービスプロバイダーにお問い合わせください。
カスペルスキー(アプリ)の定期購入またはライセンスを購入しても、お客様がお持ちの他のライセンス(カスペルスキーアプリを含む)の定期購入は解約されません。課金の重複を避けるため、不要なライセンスが解約されていることをご確認ください。
カスペルスキー(アプリ)の定期購入を解約する、または手動更新に切り替える方法
- サービスプロバイダーの定期購入の管理画面を開きます。
- カスペルスキー製品(カスペルスキー for Androidを含む)の有効な定期購入があるかを確認します。
- 不要な定期購入を解約または停止します。
購入後30日以内に定期購入を解約する場合は、返金を依頼できます。カスタマーサービスにお問い合わせください。
体験版:自動更新版ライセンスを購入すると、体験期間が付与される場合があります。体験期間中は、すべての機能を無料で利用できます。体験期間は1回のみ利用できます。
Huaweiのストアでライセンスを購入する場合、体験期間が終了すると、Huaweiのストアで、選択した料金プランの金額が自動的に課金される場合があります。
体験期間が終了する前にライセンスを解約する場合、体験期間が終了するまでは本製品の有料の機能を無料で使用できます。
インドでは、体験期間と自動更新サービスを利用できない可能性があります。
カスペルスキー VPNの有効なライセンスをお持ちの場合、カスペルスキー VPN セキュアコネクションの単独アプリまたはカスペルスキー(アプリ)でそのライセンスを使用できます。マイ カスペルスキーアカウントにライセンスを追加し、本製品からマイ カスペルスキーにログインする必要があります。そのライセンスを使用中の端末台数がライセンスの上限を超えていない場合、ライセンスが自動的に端末に適用されます。
カスペルスキー(アプリ)のライセンスをアクティベートする
本製品のすべての機能を使用するには、体験期間を開始するか、カスペルスキー(アプリ)のライセンスをアクティベートします。
ライセンスの購入とアクティベーションにはインターネット接続が必要です。
ライセンスを購入済みの場合、次のいずれかの方法でライセンスをアクティベートできます。
- マイ カスペルスキーアカウントに保存されているライセンスを使用する
この方法を使用するには、本製品をマイ カスペルスキーに接続する必要があります。
- ライセンスの購入時にサービスプロバイダーから提供されたを入力する
オンラインストアから購入した一部のライセンスは、使用する前にアクティベートする必要があります。購入後すぐにアクティベートしなかった場合は、アクティベートするように求めるメッセージが表示されます。アクティベートするには、[Webサイトでアクティベートする]をタップし、支払い情報を入力してWebサイトでのアクティベーションを完了します(スペイン語のみ利用可能)。
ライセンスのアクティベーションは、初回起動時でもその後のどの時点でも実行できます。
ライセンスの購入または更新の前にマイ カスペルスキーにログインしておくことをおすすめします。マイ カスペルスキーにログイン済みの場合、本製品は、本製品のアクティベーションに使用できる購入済みのライセンスがあるかどうかを確認します。
マイ カスペルスキーアカウントで見つかったライセンスを使用する
アクティベーションコードを使用してライセンスをアクティベートする
ライセンスで本製品をご利用中、現在のライセンスの有効期間の終了、解約、取り消しの前に他のアクティベーションコードをマイ カスペルスキーに追加できます。アクティベーションコードの有効期間が終了する前にカスペルスキー(アプリ)で別のアクティベーションコードを追加することはできません。
本製品で使用中のものとは別にアクティベーションコードを使用したい場合は、本製品を再インストールして新しいコードを入力する必要があります。この方法は更新用のアクティベーションコードには使用できません。
ページのトップに戻るライセンスとその有効期間に関する情報の表示
識別IDや有効期間などのライセンスに関する情報を確認することができます。
ライセンス情報は、体験版の利用中またはライセンスをお持ちの場合に確認できます。
使用許諾契約書の条項およびライセンス情報を表示するには、次の操作を行います。
- カスペルスキー(アプリ)を開きます。
- 下部のタブバーで、[プロファイル]をタップします。
- ライセンスのセクションで、
をタップします。
ウィンドウが開き、ライセンス キーや端末IDなどのライセンス情報が表示されます。
ライセンスのこのセクションにボタン(
)がある場合には、これをタップして[ライセンスに関する情報]を選択します。
カスペルスキー(アプリ)の限定無料版
カスペルスキー フリーは、カスペルスキー(アプリ)の制限付きの無料版です。アプリの無料版を使用すると、高度な機能と使いやすいインターフェイスによって補完された高品質の保護が得られます。
アプリをより適切に管理し、特定の機能にアクセスできるように、無料のマイ カスペルスキーアカウントを作成することをお勧めします。[プロファイル] タブに移動し、[マイ カスペルスキーにサインイン] セクションで [サインイン] をタップすると、カスペルスキーアプリ内でマイ カスペルスキーアカウントを直接作成できます。マイ カスペルスキーでアカウントを作成することもできます。マイ カスペルスキーとその機能の詳細については、 マイ カスペルスキーに関するこのセクションを参照してください。
アプリの無料版のライセンスを更新する必要はありません。さらに、追加のソフトウェアをダウンロードしたりインストールしたりしなくても、いつでも有料版ライセンスに切り替えることができます。ライセンスの購入方法については、この記事をご覧ください。
カスペルスキーアプリの無料版に含まれるもの
セキュリティ
端末のスキャン機能を使用すると、端末を手動でスキャンして、侵入者が端末に損害を与えたり、個人データを悪用したりするために使用する可能性のある脅威、アドウェア、アプリを検出できます。ファイル システム全体をスキャンすることも、インストールされているアプリや選択したファイルまたはフォルダーのみをスキャンすることもできます。この機能を使用すると、脅威の検出に使用されるウイルス対策データベースの更新をダウンロードすることもできます。
次の種類のスキャンを実行できます:
- 完全スキャン
カスペルスキー(アプリ)は端末のファイルシステム全体をスキャンします。フルスキャンは、個人データとお金の保護に役立ちます。端末上の脅威(インストールされているアプリおよびインストールパッケージ内)を検出して排除します。完全スキャンは、アドウェアや、個人データや端末に損害を与える目的で悪用される可能性があるアプリを検知します。
個人情報を確実に保護するために、週に1度以上の頻度で端末の完全スキャンを実行してください。手動でスキャンしたくない場合は、ライセンスを購入し、自動ウイルス対策設定で定期的なスキャンを設定できます。
- 簡易スキャン
カスペルスキー(アプリ)はインストールされたアプリのみスキャンします。制限付きの無料版を使用する場合は、新しいアプリをインストールするたびにクイックスキャンを実行することをお勧めします。ライセンスを購入すると、インストールされているアプリのスケジュールスキャンを設定できます。
- カスタムスキャン
特定のファイルとフォルダーをスキャンして、端末を感染から保護できます。
通話フィルター機能を使用すると、スパマーや詐欺師の可能性のある人からの迷惑電話をブロックしたり、アプリを離れることなく独自の拒否リストを作成したりできます。
セキュアQRスキャナーは、QRコードやバーコードを開く前にリンクをチェックします。端末に損害を与える可能性のある、悪意のあるリンクに警戒するために使用します。
「端末を探す」機能を使用すると、紛失または盗難された場合に携帯電話を見つけることができます。マイ カスペルスキーを使用すると、端末を見つけてコマンドを送信したり、現在端末を使用している人の顔写真を撮ることもできます。
ドイツでは現地の法律により犯人の顔写真撮影を行うことは禁止されています。端末はロックのみ実行できます。
ネットワーク
安全でないWi-Fiネットワークに接続すると、この機能により警告が表示され、データを保護するために安全なVPN接続をオンにするよう求められます。カスペルスキーVPNが利用可能な場合は、安全な接続を自動的にオンにするように設定することもできます。
パフォーマンス
アプリに与えられた権限を確認し、未使用のアプリをクリーンアップできます。
この機能は、端末のオペレーティングシステムの設定をチェックし、端末のセキュリティを向上させる方法についてアドバイスを提供します。
プライバシー
データ流出チェッカー(限定版)
この機能の限定版を使用すると、マイ カスペルスキーアカウントにリンクされたメール アドレスに関連付けられたアカウントがインターネットやダークウェブに情報を漏洩していないかどうかを確認できます。データの不正流出が発生した場合は、不正流出の可能性がある日付、データ流出元のWebサイト、流出したデータのカテゴリに関する情報が表示されます。すべてのメールアドレスを自動的にチェックするには、ライセンスを購入してください。
ストーカー対策機能は、盗聴やストーカー行為を検知し、その対策を講じて自身を保護することを可能にします。
カスペルスキーVPN(限定版)
一部の国・地域では、VPNの使用は法律により規制されています。詳細については、こちらの記事を参照してください。
カスペルスキーVPN の制限付きの無料版を使用する場合、1日に使用できる安全な通信量には制限があります。無制限版では、使用できる通信の制限が解除され、接続の安全性を向上させる他の機能もご利用いただけるようになります。
______________
ページのトップに戻るカスペルスキー(アプリ)のライセンスを更新する
お客様のカスペルスキーインターネット セキュリティのライセンスは、カスペルスキー(アプリ)の新しいライセンスプランに合わせて自動的に更新される場合があります。特別な操作をする必要はなく、追加料金も必要ありません。有効期限や次回の自動更新日などのライセンスの条件は変更されません。
ライセンスのプランは次のようにアップデートされます。
- カスペルスキー インターネット セキュリティのライセンスを所有していた場合、カスペルスキー スタンダードのライセンスへ切り替わります。
- Kaspersky Security Cloud PersonalまたはFamilyのライセンスを所有していた場合、カスペルスキー プラスのライセンスへ切り替わります。
- カスペルスキー VPNのライセンスを所有していた場合、カスペルスキー(アプリ)で無制限版VPNを使用できます。
各ライセンスプランで利用可能な機能をご確認ください。
お持ちのライセンスで引き続き一部のアプリの機能を使用するには、マイ カスペルスキーアカウントにログインする必要があります。
ページのトップに戻るサードパーティのアカウントでマイ カスペルスキーにログインする
Google、Facebook、Apple、Yandex、VKのアカウントを使用して、マイ カスペルスキーにログインできる場合があります。
簡単ログインが利用できるかどうかは、地域によって異なります。ロシアの制限の詳細については、こちらの記事を参照してください(英語とロシア語のみ)。
初回ログイン
すでに持っているサードパーティのアカウントで初めてログインする場合、次の操作を行います。
- [マイ カスペルスキーにログイン]のセクションで、使用する認証方法をタップします。
HuaweiデバイスでHuawei Browserを使用している場合、VK IDでログインするオプションが機能しないことがあります。この問題を解決するには、Google Chromeなどの別のブラウザを使用してログインしてみてください。
- 地域と言語を選択します。選択内容に応じて、マイ カスペルスキーアカウントで利用可能なお支払い方法やアプリが変化します。
- [個人向けの特別オファー、レビュー、調査、受注確認、関連情報、およびイベントに関してのお知らせを受け取ることに同意します。アカウントの設定または該当するメールで配信停止すると、いつでも同意を撤回できることを理解しています]のチェックボックスをオンにします。この手順は任意です。
同意したあとも、マイ カスペルスキーのサイトでいつでも取り消すことができます。手順については、 マイ カスペルスキーのヘルプの「マーケティング目的のメールの受信を拒否する」セクションを参照してください。
- [続行]をタップします。
マイ カスペルスキーにログインします。
2回目以降のログイン
サードパーティのアカウントでマイ カスペルスキーにログインしたことがある場合、該当するボタンをタップし、表示される手順に従って操作します。
マイ カスペルスキーにログインします。
ページのトップに戻る購入済みライセンスを使用できない場合
購入済みライセンスを自動的に復元できない場合があります。
購入済みライセンスが関連付けられているマイ カスペルスキーアカウントにログインしていることを確認してください。
購入済みライセンスの有効期限が終了している場合、そのライセンスを復元することはできません。この場合、新しいライセンスを購入する必要があります。
購入済みライセンスの有効期間が終了していないこと、および正しいマイ カスペルスキーアカウントにログインしていることを確認してから、購入済みライセンスの復元をもう一度試してください。以上の手順を行っても問題が解決しない場合は、カスタマーサービスにお問い合わせください。
ページのトップに戻る