カスペルスキー スタンダード | プラス | プレミアム
[Topic 100244]

製品を初めて起動する

カスペルスキー(アプリケーション)は、インストール後にただちに起動されます。コンピュータの保護をすみやかに開始するため、次の基本設定を行う画面が表示されます。

  • 本製品をアクティベートする
  • マイ カスペルスキーに接続する
  • マルウェア、ネットワーク攻撃、インターネット上の脅威からお使いのコンピュータ保護し、決済情報や個人情報などの大切なデータを守るため、カスペルスキー(アプリケーション)に必要な権限を付与する

    権限を付与する

    1. 必須の保護機能]ウインドウで、ファイル保護およびセーフブラウジングを正常に動作させるために、次の操作を行います:
      • カスペルスキー(アプリケーション)を正常に動作させるには、お使いのコンピュータ上のすべてのファイルをスキャンすることを本製品に許可します。このためには、[フルディスクアクセス]の隣にある[許可する]をクリックし、画面に表示される手順に従います。
      • Macに損害が及ぶ前にカスペルスキー(アプリケーション)でURLとネットワークパケットを検査する場合、システム機能拡張をインストールします。このためには、[システム機能拡張]の隣にある[インストール]をクリックし、画面に表示される手順に従います。
      • システム機能拡張を適切に動作させるには、ネットワークコンテンツのフィルタリングを許可します。このためには、[ネットワークコンテンツのフィルタ機能]の隣にある[許可する]をクリックし、画面に表示される手順に従います。
      • マルウェアなどの脅威を見つけるために、カスペルスキー(アプリケーション)が暗号化されたHTTPSトラフィックを検査するには、暗号化されたWebトラフィックの検査を許可します。このためには、[暗号化されたWebトラフィックの検査]の隣にある[許可する]をクリックし、画面に表示される手順に従います。

      重要:これらの権限が付与されていない場合、カスペルスキー(アプリケーション)は正常に動作できません。[必須の保護機能]ウインドウに表示される権限をすべて付与する必要があります。

    2. 続ける]をクリックします。

      追加の保護機能]ウインドウが表示されます。

    3. カスペルスキー(アプリケーション)が、安全性の低いWi-Fiネットワークを検知してお客様の通信を保護できるようにするには、位置情報サービスをオンにします。このためには、[Wi-Fiネットワーク保護]の隣にある[保護機能をオンにする]をクリックし、画面に表示される手順に従います。
    4. カスペルスキー(アプリケーション)で外部ディスクの健康状態をチェックする場合は、macOS 15ではドライバ機能拡張、それ以前のバージョンのmacOSではカスペルスキーシステムソフトウェアのインストールを許可します。このためには、[外部HD状態モニター]の隣にある[インストール]をクリックし、画面に表示される手順に従います。
    5. カスペルスキー(アプリケーション)が、危険なWebサイトに関する警告を表示し、インターネット上の脅威からお客様の大切なデータを保護できるようにするには、カスペルスキー プラグイン(機能拡張)をオンにします。このためには、Safari向け機能拡張をオンにするために[機能拡張をオンにする]をクリックするか、Google ChromeまたはFirefox向け機能拡張をインストールしてオンにするために [インストール]をクリックして、画面に表示される手順に従います。
    6. 続ける]をクリックします。

    メインウインドウが開きます。

    本製品に付与する権限に関する詳細情報をする確認するには をクリックします。

ご注意:カスペルスキー(アプリケーション)の基本設定を行うにはインターネット接続環境が必要です。

関連項目

選択したブラウザで、カスペルスキー プラグイン(機能拡張)をオンまたはオフにする

ページのトップに戻る
[Topic 198606]

本製品のアクティベーション

すべて展開 | すべて折りたたむ

重要:カスペルスキー(アプリケーション)をアクティベートする前に、コンピュータの現在の日時が実際の日時と一致していることを確認してください。

本製品のアクティベーションでは、ライセンスの追加および本製品とマイ カスペルスキーアカウントとの接続を行います。

ご注意:アクティベーションを実行するには、インターネット接続が必要です。

マイ カスペルスキーアカウントに保存されているライセンスで本製品をアクティベートする

  1. 本製品を開始します。
  2. 実行する項目を選択してください]ウインドウで、[マイ カスペルスキーにログイン]をクリックします。
  3. 表示された手順に従って操作し、マイ カスペルスキーアカウントに保管されているライセンスで製品をアクティベートします。

    本製品がカスペルスキーのアクティベーションサーバに接続し、データを送信して検証します。検証が正常に終了すると、自動的に無料体験版の識別IDが取得され、追加されます。

アクティベーションコードを使用して本製品をアクティベートする

  1. 本製品のメインウインドウを開く
  2. 本製品のメインウインドウの一番下のペインで、[プロファイル]をクリックします。

    プロファイル]ウインドウが表示されます。

  3. プロファイル]ウインドウで、カスペルスキー(アプリケーション)の購入時に取得したアクティベーションコードを入力します。
  4. アクティベート]をクリックします。

    ご注意:アクティベーションコードは、xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxxの形式で表される、一意の20文字の半角英数字です。

    本製品がカスペルスキーのアクティベーションサーバに接続し、入力されたアクティベーションコードを送信して信頼性を検証します。アクティベーションコードの検証に合格したら、自動的に識別IDが提供されて、追加されます。

  5. 終了]をクリックして本製品のアクティベートを完了します。

    ご注意:アクティベーションを完了するには、マイ カスペルスキーへの接続が必要になる場合があります。

    アクティベーションコードの検証に失敗した場合、それに応じた通知が画面に表示されます。この場合は、テクニカルサポートまでご連絡ください。

アクティベーションのその他のオプションの詳細は、カスペルスキーのヘルプ(Windows向け)を参照してください。

体験版をアクティベートする(利用可能な場合のみ)

  1. カスペルスキー(アプリケーション)を開始します。
  2. 実行する項目を選択してください]ウインドウで、[体験版を開始する]をクリックします。
  3. 表示された手順に従って操作し、体験版ライセンスで製品をアクティベートします。

    ご注意:アクティベーションを完了するには、マイ カスペルスキーへのログインが必要になる場合があります。

    カスペルスキー(アプリケーション)がカスペルスキーのアクティベーションサーバに接続し、データを送信して検証します。検証が正常に終了すると、自動的に体験版ライセンスの識別IDが取得され、追加されます。

    重要:カスペルスキー(アプリケーション)がコンピュータで一度もアクティベーションが実行されていない場合に限り、体験版のアクティベーションを実行できます。

本製品をアクティベートすると、[プロファイル]ウインドウには次の情報が表示されます。

  • ライセンスのステータス
  • 現在のライセンス
  • 有効期間終了日時
  • ライセンスの有効期間終了までの残りの日数
  • 現在ライセンスで保護されている端末の数と、保護を共有できる端末の数を確認できます。

    ご注意:一部の定額制サービスでは、ライセンスで保護できる端末の総数に関する情報だけが表示されます。

ページのトップに戻る

[Topic 58751]

マイ カスペルスキーに接続する

すべて展開 | すべて折りたたむ

注意:コンピュータにインストールされている他のカスペルスキー製品でマイ カスペルスキーにログイン済みの場合、カスペルスキー(アプリケーション)でも同じアカウントを使用してログインするよう促される場合があります。

既存のアカウントを使用して、マイ カスペルスキーにログインする

マイ カスペルスキーにログイン]ウインドウで、次のいずれかの操作を行います。

  • Google、Facebook、Apple、Yandex、VKのアカウントでマイ カスペルスキーにログインする場合、該当のボタンをクリックし指示に従って操作します。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。マイ カスペルスキーアカウントをまだお持ちでない場合、マイ カスペルスキーへの登録を促すメッセージが表示されます。

    注意:マイ カスペルスキーへのログインに使用可能なサードパーティサービスのリストは、地域によって異なります。ロシアにおける制限の詳細は、この記事を参照してください(英語とロシア語の記事のみ)。

  • マイ カスペルスキーアカウントのログインIDとパスワードをお持ちの場合、認証情報を入力し、[ログイン]をクリックします。

    ご注意:誤ったパスワードを短時間に何度も入力した場合、画像内の文字を入力してセキュリティチェックに合格する必要があります。

    ご注意:マイ カスペルスキーアカウントの二段階認証をオンにしている場合は、受信したメールまたはSMSメッセージに記載されているコード、あるいは認証アプリで生成されたコードを入力する必要があります。

カスペルスキー(アプリケーション)がマイ カスペルスキーアカウントに接続されます。

重要:カスペルスキー(アプリケーション)のアクティベーションコードが保存されているマイ カスペルスキーアカウントから本製品をダウンロードした場合、ライセンスの有効期間が終了していなければ、本製品はマイ カスペルスキーへの初回ログイン時に自動的にアクティベートされます。

本製品のインターフェイスからマイ カスペルスキーアカウントを作成する

  1. マイ カスペルスキーにログイン]ウインドウで、[アカウントを作成する]をクリックします。

    マイ カスペルスキーアカウントを作成]ウインドウが表示されます。

    ご注意:すでに使用されているメールアドレスまたは正しくないメールアドレスを入力したり、短時間のうちに何度も誤ったパスワードを入力したりすると、安全性の確認を行う画面が表示されます。表示された画面で、画像内の文字を入力してください。

  2. メールアドレスのフィールドに、新しいマイ カスペルスキーアカウントで使用するメールアドレスを入力します。
  3. パスワードのフィールドに、新しいマイ カスペルスキーアカウントのパスワードを入力します。

    ご注意:パスワードは8文字以上で設定してください。数字、大文字、および小文字をそれぞれ1文字以上使用してください。スペースは使用できません。

  4. 確認のため、もう一度パスワードを入力します。
  5. 地域を選択するポップアップメニューで、お客様の地域を選択します。

    注意:カスペルスキー(アプリケーション)は、システムの設定内の[言語と地域]で設定されている地域に基づき、お客様の地域を自動的に表示します。ここで選択した国がマイ カスペルスキーアカウントの設定に使用されます。マイ カスペルスキーアカウントの国の設定に応じて表示言語および利用可能なカスペルスキー製品などが変化します。後から地域を変更する場合、カスタマーサービスにご連絡いただく必要があります。

  6. 情報提供やプロモーションのメールメッセージを受信するために、カスペルスキーにメールアドレスを提供することに同意する場合は、[個人向けの特別オファー、レビュー、調査、受注確認、関連情報、およびイベントに関して、私に通知することに同意します。アカウントの設定または該当するメールで配信停止すると、いつでも同意を撤回できることを理解しています]チェックボックス。
  7. 作成する]をクリックします。

カスペルスキー(アプリケーション)がマイ カスペルスキーに接続され、アカウントが作成されます。アカウントが作成されると、アカウントの本登録を完了する方法が記載されたメールが、登録中に指定したメールアドレスに送信されます。

別のマイ カスペルスキーのアカウントに切り替える

  1. 本製品のメインウインドウを開き、<マイ カスペルスキーアカウント>をクリックします。
  2. プロファイル]ウインドウで、[アカウントを管理する]をクリックします。

    マイ カスペルスキーにログインするウインドウが表示されます。

  3. マイ カスペルスキーアカウントの認証情報を入力します。
  4. ログイン]をクリックします。

カスペルスキー(アプリケーション)がマイ カスペルスキーアカウントに接続されます。

ページのトップに戻る
[Topic 112738]

二段階認証について

重要:二段階認証は一部の地域では利用できない場合があります。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。

二段階認証を使用すると、お客様のマイ カスペルスキーアカウントの認証情報が流出した場合でも、アカウントへの不正ログインを防ぐことができます。不正なログインでないことを確認するために、次のいずれかの方法でセキュリティコードが送信されます。

  • メール経由:お客様がマイ カスペルスキーで保存したメールアドレスが使用されます。二段階認証が有効な場合、アカウントへのログインにはメールアドレスとパスワードの両方が必要となります。
  • 認証アプリ経由認証アプリ機能を使用可能にするために、最初に携帯電話番号を使用した二段階認証を設定する必要があります。
  • SMS経由セキュリティコードの送信先は、お客様がマイ カスペルスキーで指定した電話番号です。二段階認証が有効な場合、アカウントへのログインには携帯電話とパスワードの両方が必要となります。

二段階認証はマイ カスペルスキーで有効にできます。電話番号の変更もマイ カスペルスキーで行えます。二段階認証を設定する前に、端末からアカウントにログインしていた場合は、変更はありません。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。

注意:セキュリティコードには短い有効期間が設定されています。有効期間が終了した場合は、セキュリティコードを再度取得してください。

セキュリティコードに関するSMSメッセージを受信できなかった場合

  1. 携帯端末の電源が入っていて、モバイル通信が有効になっていることを確認します。
  2. コードを再取得する]が表示されるまで待ちます。
  3. コードを再取得する]をクリックします。

問題が解決しない場合は、カスタマーサービスにご連絡ください。

ページのトップに戻る
[Topic 180180]

メインウインドウ

本製品のメインウインドウには、本製品の主要な機能にアクセスするためのインターフェイス要素が含まれています。この画面で、お客様のコンピュータの保護状態に関する情報を確認したり、スキャンタスクやWebカメラを管理したり、ハードディスクやスマートホーム端末の状態を調査することができます。

メインウインドウは、次の2種類に分けられます。

  • 左側には、本製品の機能を移動して簡単にアクセスできるサイドバーが表示されます。
  • 中央部分には、サイドバーで選択したセクションの内容が表示され、そこでデータを管理することができます。

サイドバー

製品のメインウインドウのサイドバーには次のオプションがあります。

注意:サイドバーのオプションは、料金プランによって内容が異なります。詳細

ホーム ホーム

クリックすると[ホーム]ページが開きます。このページでは、製品機能に素早くアクセスすることができます。

保護の状態 保護の状態

お客様のコンピュータの保護の状態が表示されます。詳細

推奨項目 推奨項目

ぜい弱な設定を修正し、コンピュータの安全性を高めるための推奨項目を確認できます。

ニュース ニュース

カスペルスキーからの最新セキュリティニュースやキャンペーン情報を確認できます。

スキャン スキャン

スキャンタスクを管理します。詳細

定義データベースのアップデート アップデート

アップデートタスクを管理します。詳細

Web管理 Web管理

Webサイトへのアクセスを監視および管理します。Web管理は、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティのアクティベーションコードで本製品をアクティベートした場合にのみオンになります。アクティベーションコードを変更すると、Web管理は保護者による管理に変更されます(中国)。保護者による管理にはWeb管理と同じ機能があります。詳細

スマートホームモニター スマートホームモニター

スマートホーム端末を管理します。詳細

HD状態モニター HD状態モニター

ハードディスクの状態を調査し、ハードディスクの定期的なチェックをオンまたはオフにできます。詳細

プライバシー保護 プライバシー保護

プライバシーの設定を管理します。詳細

データ流出チェッカー データ流出チェッカー

お客様のデータが不正流出していないかを確認できます。詳細

プレミアムサービス プレミアムサービス

プレミアムサポートサービスを受けられます(カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細

個人情報盗難チェック 個人情報盗難

クリックすると、自分の電話番号に関連付けられているアカウントのデータが流出していないかを確認できます(カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細

プロファイル/ <マイ カスペルスキーアカウント>

アカウントにログイン、またはライセンスに関する情報を表示します。詳細

ホーム]ページのコントロール

ホーム]ページでは、主要な製品機能へのアクセスや、次のコントロールの内容が表示されます。

ご注意:ホーム]ページで表示されるコントロールは、料金プランにより異なります。詳細

保護の状態

コンピュータの保護状態についてお知らせします。詳細

スキャン

スキャンタスクを管理します。詳細

Webカメラをブロックする

アプリケーションによるWebカメラの使用を防止するために、Webカメラへのアクセスをブロックします。詳細

スマートホームモニター

ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末を調べます(カスペルスキー プラス、カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細

ハードディスク状態モニター

ハードディスクの状態を調査し、定期的なハードディスクのチェックをオンまたはオフにします(カスペルスキー プラス、カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細

Webトラッキング防止

Webサイトからの追跡をブロックします。詳細

タイムライン

本製品の活動について情報を提供します。詳細

ページのトップに戻る

[Topic 58162]

本製品を開始または終了する

すべて展開 | すべて折りたたむ

インストールの完了と同時に本製品が自動的に起動され、メニューバーにアプリケーションアイコンが表示されます。

本製品を開く

メニューバーで製品アイコンをクリックします。

本製品を終了する

  1. メニューバーで製品アイコンをクリックし、[終了]を選択します。
  2. 管理者の認証情報の入力を求められた場合、管理者名とパスワードを入力し、カスペルスキー(アプリケーション)を終了するとことを確認します。

    ご注意:端末でサポートされている場合は、Touch IDを使用することもできます。

製品を終了すると、コンピュータのメモリから製品のプロセスが削除されます。

重要:カスペルスキー(アプリケーション)を終了するとコンピュータは保護されなくなるため、コンピュータが感染し、データ損失の危険性にさらされる可能性があります。

ページのトップに戻る
[Topic 58262]