製品を初めて起動する
カスペルスキー(アプリケーション)は、インストール後にただちに起動されます。コンピュータの保護をすみやかに開始するため、次の基本設定を行う画面が表示されます。
- 本製品をアクティベートする
- マイ カスペルスキーに接続する
- マルウェア、ネットワーク攻撃、インターネット上の脅威からお使いのコンピュータ保護し、決済情報や個人情報などの大切なデータを守るため、カスペルスキー(アプリケーション)に必要な権限を付与する
本製品に付与する権限に関する詳細情報をする確認するには
をクリックします。
ご注意:カスペルスキー(アプリケーション)の基本設定を行うにはインターネット接続環境が必要です。
本製品のアクティベーション
重要:カスペルスキー(アプリケーション)をアクティベートする前に、コンピュータの現在の日時が実際の日時と一致していることを確認してください。
本製品のアクティベーションでは、ライセンスの追加および本製品とマイ カスペルスキーアカウントとの接続を行います。
ご注意:アクティベーションを実行するには、インターネット接続が必要です。
マイ カスペルスキーアカウントに保存されているライセンスで本製品をアクティベートする
アクティベーションコードを使用して本製品をアクティベートする
本製品をアクティベートすると、[プロファイル]ウインドウには次の情報が表示されます。
- ライセンスのステータス
- 現在のライセンス
- 有効期間終了日時
- ライセンスの有効期間終了までの残りの日数
- 現在ライセンスで保護されている端末の数と、保護を共有できる端末の数を確認できます。
ご注意:一部の定額制サービスでは、ライセンスで保護できる端末の総数に関する情報だけが表示されます。
マイ カスペルスキーに接続する
注意:コンピュータにインストールされている他のカスペルスキー製品でマイ カスペルスキーにログイン済みの場合、カスペルスキー(アプリケーション)でも同じアカウントを使用してログインするよう促される場合があります。
既存のアカウントを使用して、マイ カスペルスキーにログインする
重要:カスペルスキー(アプリケーション)のアクティベーションコードが保存されているマイ カスペルスキーアカウントから本製品をダウンロードした場合、ライセンスの有効期間が終了していなければ、本製品はマイ カスペルスキーへの初回ログイン時に自動的にアクティベートされます。
本製品のインターフェイスからマイ カスペルスキーアカウントを作成する
ページのトップに戻る二段階認証について
重要:二段階認証は一部の地域では利用できない場合があります。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
二段階認証を使用すると、お客様のマイ カスペルスキーアカウントの認証情報が流出した場合でも、アカウントへの不正ログインを防ぐことができます。不正なログインでないことを確認するために、次のいずれかの方法でセキュリティコードが送信されます。
- メール経由:お客様がマイ カスペルスキーで保存したメールアドレスが使用されます。二段階認証が有効な場合、アカウントへのログインにはメールアドレスとパスワードの両方が必要となります。
- 認証アプリ経由認証アプリ機能を使用可能にするために、最初に携帯電話番号を使用した二段階認証を設定する必要があります。
- SMS経由セキュリティコードの送信先は、お客様がマイ カスペルスキーで指定した電話番号です。二段階認証が有効な場合、アカウントへのログインには携帯電話とパスワードの両方が必要となります。
二段階認証はマイ カスペルスキーで有効にできます。電話番号の変更もマイ カスペルスキーで行えます。二段階認証を設定する前に、端末からアカウントにログインしていた場合は、変更はありません。詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
注意:セキュリティコードには短い有効期間が設定されています。有効期間が終了した場合は、セキュリティコードを再度取得してください。
セキュリティコードに関するSMSメッセージを受信できなかった場合
ページのトップに戻るメインウインドウ
本製品のメインウインドウには、本製品の主要な機能にアクセスするためのインターフェイス要素が含まれています。この画面で、お客様のコンピュータの保護状態に関する情報を確認したり、スキャンタスクやWebカメラを管理したり、ハードディスクやスマートホーム端末の状態を調査することができます。
メインウインドウは、次の2種類に分けられます。
- 左側には、本製品の機能を移動して簡単にアクセスできるサイドバーが表示されます。
- 中央部分には、サイドバーで選択したセクションの内容が表示され、そこでデータを管理することができます。
サイドバー
製品のメインウインドウのサイドバーには次のオプションがあります。
注意:サイドバーのオプションは、料金プランによって内容が異なります。詳細。
|
クリックすると[ホーム]ページが開きます。このページでは、製品機能に素早くアクセスすることができます。 |
|
お客様のコンピュータの保護の状態が表示されます。詳細。 |
|
ぜい弱な設定を修正し、コンピュータの安全性を高めるための推奨項目を確認できます。 |
|
カスペルスキーからの最新セキュリティニュースやキャンペーン情報を確認できます。 |
|
スキャンタスクを管理します。詳細。 |
|
アップデートタスクを管理します。詳細。 |
|
Webサイトへのアクセスを監視および管理します。Web管理は、カスペルスキー スモール オフィス セキュリティのアクティベーションコードで本製品をアクティベートした場合にのみオンになります。アクティベーションコードを変更すると、Web管理は保護者による管理に変更されます(中国)。保護者による管理にはWeb管理と同じ機能があります。詳細。 |
|
スマートホーム端末を管理します。詳細。 |
|
ハードディスクの状態を調査し、ハードディスクの定期的なチェックをオンまたはオフにできます。詳細。 |
|
プライバシーの設定を管理します。詳細。 |
|
お客様のデータが不正流出していないかを確認できます。詳細。 |
|
プレミアムサポートサービスを受けられます(カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細。 |
|
クリックすると、自分の電話番号に関連付けられているアカウントのデータが流出していないかを確認できます(カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細。 |
|
アカウントにログイン、またはライセンスに関する情報を表示します。詳細。 |
[ホーム]ページのコントロール
[ホーム]ページでは、主要な製品機能へのアクセスや、次のコントロールの内容が表示されます。
ご注意:[ホーム]ページで表示されるコントロールは、料金プランにより異なります。詳細。
保護の状態 |
コンピュータの保護状態についてお知らせします。詳細。 |
スキャン |
スキャンタスクを管理します。詳細。 |
Webカメラをブロックする |
アプリケーションによるWebカメラの使用を防止するために、Webカメラへのアクセスをブロックします。詳細。 |
スマートホームモニター |
ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末を調べます(カスペルスキー プラス、カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細。 |
ハードディスク状態モニター |
ハードディスクの状態を調査し、定期的なハードディスクのチェックをオンまたはオフにします(カスペルスキー プラス、カスペルスキー プレミアムのみ)。詳細。 |
Webトラッキング防止 |
Webサイトからの追跡をブロックします。詳細。 |
タイムライン |
本製品の活動について情報を提供します。詳細。 |
本製品を開始または終了する
インストールの完了と同時に本製品が自動的に起動され、メニューバーにアプリケーションアイコンが表示されます。
重要:カスペルスキー(アプリケーション)を終了するとコンピュータは保護されなくなるため、コンピュータが感染し、データ損失の危険性にさらされる可能性があります。
ページのトップに戻る