カスペルスキー製品をインストールする前の段階で PC からウイルスを削除するには?
クリックして、本記事の内容が当てはまる製品とバージョンを確認してください。
- カスペルスキー スタンダード、プラス、プレミアム
- カスペルスキー インターネット セキュリティ
- スモール オフィス セキュリティ
カスペルスキー製品のインストール時に、下記問題が発生する場合があります:
- インストールプログラムを実行しても何も表示されない。
- インストール中に下記エラーが表示される:
- インストールエラー 1304。
- カスペルスキー製品のインストールに失敗しました。コンピューターが感染している可能性があります。
- 本製品は正常にインストールされていません。コンピューターがウイルスに感染している可能性があります。
原因
- カスペルスキー製品のインストールを妨げるマルウェアに感染している。
- サードパーティー製ウイルス対策アプリケーションがインストールされている。
- 古いカスペルスキー製品の関連ファイルがコンピューター内に残っている。
解決方法
- 下記ツールを使用し、ウイルスに感染していないか確認 / 駆除を行います:
- サードパーティー製ウイルス対策アプリケーションをアンインストールします。手順は こちら をご参照ください。
- 過去にインストールしたカスペルスキー製品を削除します。手順は こちら をご参照ください。
上記手順を行った後、もう一度カスペルスキー製品のインストールをお試しください。インストールが完了した場合には、こちら の手順で完全スキャンを実行してウイルスに感染していないことを確認してください。
インストールが完了しない場合には、こちら の手順でカスタマーサービスへお問い合わせください。
サードパーティー製ウイルス対策アプリケーションの削除方法
Windows の場合:
- コントロールパネルを開きます(開く手順は Microsoft のサポートページ をご参照ください)。
- [ プログラム ] - [ プログラムと機能 ] の順にクリックします。
- 削除するウイルス対策製品を選択し、[ アンインストールと変更 ] をクリックします。
- 表示される手順に従って削除を行います。
Mac の場合:
- Finder を起動し、[ アプリケーション ] タブに移動します。
- 削除したいアプリケーションのアイコンを見つけます。
- アイコンを [ ゴミ箱 ] へドラッグ & ドロップします。
- Mac を再起動します。
完了後、もう一度カスペルスキー製品のインストールをお試しください。
削除中に問題が発生する場合、またはエラーが表示されれる場合は、サードパーティー製ウイルス対策アプリケーションの削除方法 をご参照ください。
古いカスペルスキー製品の関連ファイル残っている可能性がある場合
古いカスペルスキー製品の関連ファイルがコンピューターに残っている状態でバージョンアップを行うと、「 本製品は正常にインストールされていません。コンピューターがウイルスに感染している可能性があります 」とエラーが表示される場合があります。
該当する場合には、カスペルスキー製品を完全にアンインストールするツール を実行してから、カスペルスキー製品のインストールをもう一度行います。
インストール成功後の推奨事項
カスペルスキー製品は Advanced Disinfection 技術を備えています。この技術は、ウイルス対策ソフトウェアによる駆除を回避する悪意のあるプログラムに対しても駆除を可能にする技術です。
該当するプログラムによる悪意のあるコードを検知すると、Advanced Disinfection 技術によって下記が実行されます:
- システム内のすべての新規プロセスの開始をブロック
- システムレジストリに対するすべてのスタートアップ関連の変更をブロック
- スタートアップフォルダ内の新規ファイルの作成をブロック
- 新規の実行可能ファイルの作成をブロック
- スタートアップオブジェクトのスキャンを実行し、悪意のあるコードを削除
- コンピューターを再起動
- 悪意のあるコードが除去されたシステムで開始
コンピューターを再起動後、完全スキャンを実行します。完全スキャンの実行方法:
Advanced Disinfection 技術の使用がオンになっていることを確認するには:
- 製品メイン画面の左下で [ ] をクリックします。製品のメイン画面の開き方は、こちらのサポートページ を参照してください。
-
- スタンダード、プラス を使用している場合、[ パフォーマンス設定 ] - [ コンピューターリソースの消費 ] の順で移動し、[ 特別な駆除技術を使用する ] 箇所にチェックが入っていることを確認します。
- インターネット セキュリティ、スモール オフィス セキュリティを使用している場合、[ 全般 ] タブで、[ 特別な駆除技術を使用する ] 箇所にチェックが入っていることを確認します。
解決しない場合
本サポートページに記載の内容が役に立たず、問題が解決しなく、Kaspersky Rescue Disk および Kaspersky Virus Removal Tool によって脅威が検出されない場合には、カスペルスキーカスタマーサービス へお問い合わせください。
お問い合わせの際は、次の内容を記載 または 添付してください:
- お客様情報 (購入日 / 購入場所 / お客様名 / アクティベーションコード)
- エラー画面のスクリーンショット
- Kaspersky Get System Info ツールを使用して取得されたレポートファイル
カスペルスキー フリー向けのカスタマーサービスは提供されていません。フォーラム で問題について質問するか、既存のトピックをご確認ください。
十分なサポートを受けたい場合は、サポート対象の 個人向けカスペルスキー製品 を購入し、インストールしてください。