目次
- 基本的な機能の実行
- コンピュータの保護ステータスを表示する
- 保護機能をオフにする、または再開する
- ライセンスを使用してその他の端末も保護する
- 保護の状態を使用する
- スキャンを実行する
- 信頼するファイル、フォルダ、およびWebサイトのリストを編集する
- アプリケーションアクティビティをタイムラインで表示する
- 悪意のあるリンクやフィッシングサイトのリンクに対する保護を設定する
- ファイルアクセスがブロックされた場合の操作
- 選択したブラウザで、カスペルスキー プラグイン(機能拡張)をオンまたはオフにする
- 定義データベースをアップデートする
- ハードディスクの状態に重大な問題が発生した場合の操作
- Webサイトをネット決済保護に追加する
- ホームネットワークの一覧を確認し更新する
- ホームネットワークに接続されている端末の一覧から端末を削除する
- ホームWi-Fiネットワークが変更された場合の操作
- アカウント確認をオンにしてWebサイトからデータが流出していないかを確認する
- お客様のアカウントが不正アクセスされていないかを確認する
- 自分の電話番号に関連付けられているデータをチェックする
- アプリケーションによるWebカメラの使用を防止する
- Webサイトによるブラウザ使用履歴のトラッキングを防止する
- パスワードと大切な情報を保護する
- 本製品の評価をカスペルスキーへ送信する方法
コンピュータの保護ステータスを表示する
本製品のメインウインドウにある、盾の形状をしたコンピュータの保護ステータスインジケーターは、コンピュータの保護の問題を示します。インジケーターの色は、コンピュータの保護状態に応じて変わります。セキュリティ上の脅威が検知された場合、その脅威に関するメッセージがメインウインドウに表示され、インジケーターの色が変わります。
インジケーターの色は次のように変化します。
- 緑:正常に保護されています。
緑のインジケーターは、定義データベースが最新で、製品のコンポーネントがカスペルスキーの推奨どおりに設定されていることを表します。悪意のあるオブジェクトは検知されていないか、すでに駆除されています。
- 黄:保護機能のレベルが低下しています。
黄色のインジケーターは、カスペルスキー(アプリケーション)が問題を認識していることを示します。このような問題には、推奨される保護の環境設定から多少逸脱している、定義データベースがやや古いなどがあります。
- 赤:感染の危険があります。
赤色のインジケーターは、コンピュータが感染してデータが失われる危険性があることを示します。たとえば、定義データベースがかなり長期間アップデートされていない、アクティベーションが実行されていない、あるいは悪意のあるオブジェクトが検知された場合などです。
できる限り速やかに、問題を解決し、セキュリティの脅威に対応してください。
保護機能をオフにする、または再開する
既定では、カスペルスキー(アプリケーション)はオペレーティングシステムの開始と共に起動します。コンピュータの使用中は常にコンピュータを保護します。すべての保護機能(ファイル保護、セーフブラウジング、ネット決済保護、およびネットワーク攻撃防御)が有効であり、動作しています。
保護を完全にオフにしたり、特定の保護機能のみをオフにしたりできます。
重要:カスペルスキーでは、コンピュータの保護や一部の保護機能をオフにすることを推奨していません。これらをオフにすると、コンピュータが感染し、データが失われる危険性があります。
コンピュータの保護がオフになっている場合
- メニューバーにある本製品のアイコンは非アクティブ(グレー)です。
- 本製品のメインウインドウにある保護ステータスを示すインジケーターは赤色です。
1つ以上の保護機能がオフになっている場合、保護ステータスを示すインジケーターは赤色または黄色で表示されます。
注意:保護機能をオフにしたり一時停止したりしても、スキャンやアップデートの実行には影響ありません。
コンピュータの保護を無効または再開するには、次のいずれかの方法を使用します。
- 製品アイコンから
- 本製品の設定ウインドウから
本製品のメインウインドウまたはマイ カスペルスキーアカウントからコンピュータの保護を再開することもできます。
製品アイコンからコンピュータの保護機能をオフにする、または再開する
本製品の設定ウインドウからコンピュータの保護機能をオフにする、または再開する
重要:コンピュータの保護または保護機能をオフにした場合、本製品の再起動後にコンピュータの保護が自動的にオンになることはありません。手動でコンピュータの保護または保護機能を再度オンにする必要があります。
保護ステータスでも、コンピュータの保護または保護機能をオンにできます。コンピュータの保護または保護コンポーネントをオフにすると、コンピュータの感染リスクが急速に高まります。このため、保護機能がオフになったときに、保護ステータスに通知が表示されます。
ライセンスを使用してその他の端末も保護する
本製品では、現在ライセンスで保護されている端末の数と、追加で保護できる端末の数を確認できます。また、Macで他の端末と保護を共有することもできます。
保護を共有すると、アプリケーションは自動的にアクティベートされます。アカウントを通じてライセンスが転送されるため、アクティベーションコードを覚えておく必要はありません。その端末でマイ カスペルスキーアカウントにログインしたことがない場合は、保護を共有するためにログインするよう求められます。
ご注意:一部の定額制サービスでは、ライセンスで保護できる端末の総数に関する情報だけが表示されます。
ご注意: 一部の定額制サービスでは、他の端末と保護を共有するためにマイ カスペルスキーにアクセスする必要があります。
保護の状態を使用する
保護の状態は、問題やコンピュータセキュリティの脅威の分析および解決に役立つ本製品の機能です。
[保護の状態]ウインドウに表示される問題や脅威については、それぞれに推奨される対処方法が表示されます。たとえば、コンピュータで感染したファイルが検出された場合は、[すべて駆除]をクリックします。定義データベースがアップデートされていない場合は、[アップデート]をクリックします。すぐに問題を解決したり、脅威を処理したりできます。この操作をあとで行うこともできます。
危険な脅威を処理せずに[保護の状態]を閉じた場合、脅威が残っていることを警告するために、メインウインドウにあるコンピュータの保護ステータスのインジケーターは赤色のままとなります。
ページのトップに戻るスキャンを実行する
既定の完全スキャンタスクはカスペルスキー(アプリケーション)に含まれています。このタスクを実行すると、コンピュータのメモリ、スタートアップオブジェクト、内蔵ディスクすべてがスキャンされ、ウイルスなどマルウェアの有無がチェックされます。
既定の簡易スキャンタスクはカスペルスキー(アプリケーション)に含まれています。このタスクを実行すると、コンピュータの重要な部分(メモリ、スタートアップオブジェクト、システムフォルダ)がスキャンされ、ウイルスなどのマルウェアの有無がチェックされます。
マイ カスペルスキーから完全スキャンと簡易スキャンを実行することもできます。マイ カスペルスキーから実行するスキャンに関する詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
完全スキャンと簡易スキャンのスケジュールを指定できます。
単体のオブジェクト(内部ディスク、フォルダ、ファイル、外部ディスクなど)をスキャンして、ウイルスや他のマルウェアをチェックできます。
外部ディスクがコンピュータに接続されているときは、カスペルスキー(アプリケーション)は自動的にディスクのスキャンを開始するか、スキャンを促すメッセージを表示するか、何もしません。外部ディスクのスキャンタスクの設定でいずれかのオプションを選択できます。
外部ディスクがコンピュータに接続されているときに、カスペルスキー(アプリケーション)が実行する動作を選択する
完了したスキャンの結果は[レポート]ウインドウで確認できます。
信頼するファイル、フォルダ、およびWebサイトのリストを編集する
除外リストは、スキャンや監視の対象外となるオブジェクトのリストです。たとえば、無害であることが確実なオブジェクトやアプリケーション、Webサイトのアドレスへのアクセスがブロックされる場合は、これらを信頼リストに追加できます。
アプリケーションを除外リストに追加すると、そのファイルやネットワークにおける動作は、不審な動作も含めて監視されなくなります。ただし、信頼済みアプリケーションであっても、実行可能ファイルとプロセスのスキャンは引き続き行われます。
信頼済みのファイルとフォルダのリストにファイルやフォルダを追加または削除する
信頼済みのWebサイトのリストでアドレスを追加または削除する
アプリケーションアクティビティをタイムラインで表示する
本製品の実行中に何か重要なことが発生すると、[タイムライン]ウインドウに表示されます。本製品のメインウィンドウの[ホーム]ページに、最新3つのイベントの概要が表示されます。あるいは、[タイムライン]ウィンドウを開くと、過去7日間に発生した重要イベントがすべて表示されます。これは、Macを保護するために本製品で何が行われているのかを把握するのに役立ちます。
タイムラインには、各イベントの名前とそのイベントが発生した時刻が表示されます。
ページのトップに戻る悪意のあるリンクやフィッシングサイトのリンクに対する保護を設定する
カスペルスキー プラグイン(機能拡張)は、Kaspersky Security Networkのデータを使用して、開かれているWebページ上のすべてのリンクを確認し、悪意のあるアドレスであるかどうかを判断します。さらに、フィッシングの脅威についてもチェックし、危険度に応じてアイコンを表示します。
Webページにあるリンクステータスアイコンの表示のオンとオフを切り替える
ファイルアクセスがブロックされた場合の操作
カスペルスキー(アプリケーション)は感染したファイルやアプリケーションへのアクセスをブロックします。ファイルが感染している場合、そのファイルにアクセスするには、まず、駆除を行う必要があります。
ファイル保護によってブロックされたファイルが安全であることが確実な場合は、除外リストに登録できます。
ページのトップに戻る選択したブラウザで、カスペルスキー プラグイン(機能拡張)をオンまたはオフにする
カスペルスキー プラグイン(機能拡張)は、危険なWebサイトについて警告を表示し、パスワードなどの大切な情報を安全に入力できるようにします。また、機能拡張を使用してカスペルスキーのコンポーネントおよび機能の一部をオンにしたりオフにすることもできます。この機能拡張はSafari、Google Chrome、Firefoxと互換性があります。
Safariには、カスペルスキー プラグイン(機能拡張)が既定でインストールされています。このブラウザで機能拡張を使用するには、有効にする必要があります。
Safari向けのカスペルスキー プラグイン(機能拡張)をオンにする
Safari向けのカスペルスキー プラグイン(機能拡張)をオフにする
注意: macOS 14 以降のSafariブラウザをより安全に使用するには、カスペルスキー プラグインの機能拡張をすべてのWebサイト、およびプライベートブラウズの使用時に許可します。
Safari向けのカスペルスキー プラグイン(機能拡張)をすべてのWebサイトで有効にする
Safari向けのカスペルスキー プラグイン(機能拡張)をプライベートブラウズの使用時に有効にする
注意:Safariからカスペルスキー プラグイン(機能拡張)をアンインストールするには、本製品をアンインストールする必要があります。
Google ChromeとFirefoxでカスペルスキー プラグインを使用するには、これらのブラウザ用の機能拡張をインストールしてオンにします。
Google ChromeまたはFirefoxでカスペルスキー プラグイン(機能拡張)をインストールしてオンにする
ご注意:Google ChromeまたはFirefoxで古いバージョンのプラグインがインストールされている場合は、カスペルスキー プラグインのインストール後に削除してください。
Google Chromeから古いバージョンのカスペルスキー セキュリティの機能拡張を削除する
Firefoxから古いバージョンのカスペルスキー セキュリティの機能拡張を削除する
Google ChromeまたはFirefoxの機能拡張を管理する方法については、各ブラウザのガイドを参照してください。
ページのトップに戻る定義データベースをアップデートする
アップデートはカスペルスキーのアップデートサーバからダウンロードします。カスペルスキーのアップデートサーバはHTTPSサーバで、本製品のアップデートが定期的に公開されます。
ご注意:アップデートサーバからアップデートをダウンロードするにはインターネット接続が必要です。
既定では、カスペルスキーのサーバにあるアップデートが定期的にチェックされます。サーバに新しいアップデートがあった場合は、バックグラウンドでダウンロードされ、インストールされます。
本製品のアップデートはマイ カスペルスキーからも行えます。マイ カスペルスキーから行う本製品のアップデートに関する詳細は、マイ カスペルスキーのヘルプを参照してください。
カスペルスキー(アプリケーション)が定義データベースをアップデートする方法を変更できます。既定では、本製品は定義データベースを自動的にアップデートします。
定義データベースのアップデートの自動ダウンロードをオンまたはオフにする
完了したアップデートの結果は[レポート]ウインドウで確認できます。
ハードディスクの状態に重大な問題が発生した場合の操作
カスペルスキー(アプリケーション)から、負荷が原因でハードディスクに重大な問題が発生しているという通知が表示された場合、データ損失の危険性を低減するためにバックアップを作成できます。
注意:この機能は、カスペルスキー プラスおよびカスペルスキー プレミアムのみで利用可能です。
ハードディスクからデータをバックアップするためにTime Machineを開く
Webサイトをネット決済保護に追加する
ネット決済保護は、既知のオンライン決済システムおよびオンラインバンキングのWebサイトの信頼性を検証します。既知のオンライン決済システムおよびオンラインバンキングのWebサイトのリストは、定義データベースの一部としてアップデートされます。
信用できない証明書またはWebアドレスのオンラインバンキングWebサイトを開いた場合、カスペルスキー(アプリケーション)は、そのWebサイトを閲覧するのは安全でない、というメッセージをブラウザに表示します。カスペルスキー プラグイン(機能拡張)をインストールしている場合も、本製品はそのWebサイトの信頼性について通知を表示します。
一部のWebサイトがネット決済保護に含まれていないと思われる場合や、「決済システムとオンラインバンキングWebサイト」カテゴリに属していないWebサイトでネット決済保護が必要な場合、これらのサイトを保護するように手動で追加できます。
ネット決済保護に銀行、決済システム、またはオンラインストアのWebサイトを追加する
カスペルスキー(アプリケーション)がWebサイトの証明書を認証できない場合
Webサイトの証明書検証の問題に関する通知が表示された場合、開こうとしているWebサイトは検証に合格しなかったことを意味します。このようなWebサイトにはアクセスしないことをおすすめします。この問題や証明書の検証で発生する可能性がある問題についての詳細は、カスタマーサービスのサイト(ナレッジベース)を参照してください。
ホームネットワークの一覧を確認し更新する
ホームネットワークに接続されている端末の一覧を手動で更新できます。
注意:この機能は、カスペルスキー プラスおよびカスペルスキー プレミアムのみで利用可能です。
ホームネットワークに接続されている端末の一覧から端末を削除する
特定の端末からホームネットワークに接続することがなくなった場合(使用しなくなった電話端末など)、ホームネットワークに接続されている端末の一覧からこの端末を削除できます。
注意:この機能は、カスペルスキー プラスおよびカスペルスキー プレミアムのみで利用可能です。
ホームネットワークに接続されている端末の一覧から端末を削除する
ホームWi-Fiネットワークが変更された場合の操作
ホームネットワークとして設定されていたWi-Fiネットワークをカスペルスキー(アプリケーション)から削除できます。
注意:この機能は、カスペルスキー プラスおよびカスペルスキー プレミアムのみで利用可能です。
アカウント確認をオンにしてWebサイトからデータが流出していないかを確認する
一意かつ強力なパスワードを設定し、仮想キーボードを使用していても、Webサイトのアカウントとデータへの不正アクセスを防止できない場合があります。ハッカーは、ユーザデータを盗み出すため、ユーザ数の多いWebサイトのぜい弱性を常に探しています。お客様がアカウント登録しているWebサイトで不正アクセスが発生した場合、お客様のアカウントのデータが不正流出する可能性があります。
カスペルスキー(アプリケーション)は、お客様がWebサイトのアカウントへログインするたびに、当社が所有しているデータの不正流出に関するデータベースでお客様のメールアドレスを確認します。お客様のアカウントのデータが不正流出している場合、カスペルスキー(アプリケーション)から通知が表示されます。
ご注意:カスペルスキー(アプリケーション)が確認できるアカウントは、メールアドレスがユーザ名として使用されているアカウントのみです。データ流出チェッカー機能は、カスペルスキー プラスおよびカスペルスキー プレミアムでのみ利用可能です。
アカウントデータ不正流出の可能性の確認をオンまたはオフにする
お客様のアカウントが不正アクセスされていないかを確認する
カスペルスキー(アプリケーション)で、特定のWebサイトのアカウントの安全性を確認できます。本製品は、お客様のアカウントへの不正アクセスやデータ流出の有無を確認します。
ご注意:カスペルスキー(アプリケーション)が確認できるアカウントは、メールアドレスがユーザ名として使用されているアカウントのみです。
自分の電話番号に関連付けられているデータをチェックする
Webサイトやアプリケーションでアカウントを作成する際は、本人確認のために電話番号がよく使用されます。カスペルスキー(アプリケーション)を使用して、自分の電話番号に関連付けられているアカウントの安全性を確認できます。本製品は、電話番号を使用して、関連付けられたアカウントへの不正アクセスやデータ流出の有無を確認します。
自分の電話番号に関連付けられているアカウントのデータが流出していないかをチェックする
アプリケーションによるWebカメラの使用を防止する
コンピュータにインストールされているアプリケーションは、そのコンピュータのWebカメラにアクセスし、コンピュータの周囲の様子を撮影できます。アプリケーションによるWebカメラの使用を防止するために、Webカメラへのアクセスをブロックできます。
ご注意:コンピュータにインストールされているすべてのアプリケーションに対してアクセスがブロックされます。特定のアプリケーションからWebカメラへのアクセスのみをブロックすることはできません。
重要:カスペルスキー(アプリケーション)でWebカメラをブロックしている場合、Webカメラを使用するためにはブロックを解除してください。
Webサイトによるブラウザ使用履歴のトラッキングを防止する
Webサイトの中には、ユーザの閲覧履歴に関する情報を使用して、そのユーザに対する表示内容をカスタマイズするものがあります。本製品を使用することで、Webサイトからの追跡をブロックすることができます。
パスワードと大切な情報を保護する
ブラウザの機能拡張「カスペルスキー プラグイン」を使用すると、パスワードの安全性を強化したり、大切な情報を保護できます。既定では、機能拡張は、使い回しされているパスワードの検出、パスワード強度の確認、Webサイトのアカウントの安全性の確認を行います。また、パスワード保護のためにログイン画面で使用できるセキュリティキーボード機能も備わっています。
ご注意:パスワードマネージャーがインストールされている場合、カスペルスキー(アプリケーション)はパスワードの監視やパスワード設定の表示を行いません。
既定では、ブラウザウインドウのパスワードフィールドを選択すると、自動的にセキュリティキーボードが表示されます。
セキュリティキーボードはブラウザ上で手動で開けます。
セキュリティキーボードの使い方:
- セキュリティキーボードのキーをマウスでクリックします。
- 物理的なキーボードと異なり、セキュリティキーボードでは複数のキーを同時にクリックすることはできません。複数のキーを組み合わせて入力する場合は(たとえば、OptionキーとSHIFTキー)、まず、1つめのキー(この例ではOption)をクリックしてから、2つめのキーをクリックします。
- 言語を切り替える場合は、左下隅にあるキーをクリックします。
重要:データ送信先のWebサイトがハッキングされている場合は、セキュリティキーボードは個人情報を保護できません。
本製品の評価をカスペルスキーへ送信する方法
カスペルスキー(アプリケーション)の使用を開始してしばらくすると、本製品の評価を求めるメッセージが表示されることがあります。カスペルスキー(アプリケーション)からの通知がなくても、本製品に関するご意見やご提案をカスペルスキーにお送りいただくことができます。
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