削除ツール : サードパーティ製ソフトウェアのアンインストール方法

 

カスペルスキー アンチウイルス

 
 
 

削除ツール : サードパーティ製ソフトウェアのアンインストール方法

"インストール/ 削除"へ戻る
更新日: 2020年01月24日 Article ID: 8580
 
 
 
 
関連製品:カスペルスキー アンチウイルス

 

 

カスペルスキー アンチウイルスをインストールするコンピューターに他のカスペルスキー製品やサードパーティ製のアンチウイルス製品がインストールされている場合は、インストール前にすべてアンインストールすることを強くお勧めします。

カスペルスキー アンチウイルスのインストール前にサードパーティ製のアンチウイルス製品をアンインストールしなかった場合、インストールウィザードで検出され、自動的にアンインストールされます。自動的にアンインストールできなかった場合は、手動でのアンインストールを要求されます。カスペルスキー アンチウイルスと互換性がないプログラムのリストについては、KB8600 を参照してください。

アンチウイルスソフトウェアの削除には、次の方法を使用できます:

Microsoft Windows の標準的な方法を使用した、サードパーティ製アンチウイルス製品の削除

 

アンチウイルス製品の削除には、Windows の標準のアンインストールを使用できます:

Windows XP ユーザーの場合

 

Windows Vista/7 ユーザーの場合

 

Windows XP ユーザーの場合:

  1. スタート]ボタンをクリックします。
  2. 表示されたメニューの[コントロール パネル]をクリックします。

    1. コントロール パネル]ウィンドウで、[プログラムの追加と削除]をクリックします。

    1. プログラムの追加と削除]ウィンドウでアンインストールするアプリケーションを選択します。
    2. 変更と削除]ボタンをクリックします。
    3. アンインストールプロセスが開始します。

    ページの先頭に戻る

    Windows Vista/7 ユーザーの場合:

    1. スタート]ボタンをクリックします。
    2. 表示されたメニューの[コントロール パネル]をクリックします。

      1. コントロール パネル]ウィンドウの[プログラム]をクリックします。

      1. プログラム]ウィンドウで[プログラムと機能]リンクをクリックします。

      1. プログラムと機能]ウィンドウでアンインストールするアプリケーションを選択します。
      2. アプリケーションをダブルクリックします。
      3. プログラムと機能]ウィンドウで[はい]ボタンをクリックし、アプリケーションをアンインストールすることを確認します。
      4. アンインストールのプロセスが開始されます。

    ページの先頭に戻る

    Windows 標準の方法でアプリケーションをアンインストールした場合、アプリケーションのフォルダーやファイルがシステム上に残ることがあります。フォルダー[Program Files]の中を確認してください。アンインストールしたアプリケーションのフォルダーやファイルが残っていた場合は、削除します。 

特別なツールを使用した、サードパーティ製アンチウイルス製品の削除

 

Windows 標準の方法でサードパーティ製ソフトウェアをアンインストールし再起動しても、アンインストールしたソフトウェアの記録がレジストリに残り、カスペルスキー アンチウイルスのインストールが実行できない場合があります。サードパーティ製ソフトウェアの記録がレジストリに残っている場合、カスペルスキー アンチウイルスのインストール中に通知されます。

 

ハードディスクにデータをコピーする前に、インストールウィザードはディスクをスキャンしてカスペルスキー製品と競合するアプリケーションを探します。レジストリに残った記録があると、プログラムがアンインストールされている状態でも、インストールウィザードはサードパーティ製のプログラムが完全な形でインストールされていると判断します。その結果、カスペルスキー アンチウイルスのインストールウィザードが互換性のないアプリケーションを手動でアンインストールする必要があることを通知し、インストールのプロセスが終了します。

 

この問題を解決するには、サードパーティ製ソフトウェアを完全にアンインストールする必要があります。完全なアンインストールには、各ソフトウェアに対応したアンインストールツールを使用します:

ページの先頭に戻る

 
 
 
 
この情報は役に立ちましたか?
はい いいえ
有難うございました
 

 
 

このページの改善点を教えてください。

いただきました貴重なご意見は、サポートページ改善のために役立てさせていただきます。
サポートエンジニアによる支援を希望される場合、テクニカルサポートをご利用ください。

送信 送信

フィードバックありがとうございます

ご提案いただきました内容は今後の記事改善に役立てて参ります。

完了