危険な操作の確認
2023年10月11日
ID 239164
カスペルスキー パスワードマネージャーは、潜在的に危険な可能性のある操作を確認するためにメールで確認用コードを送信することにより、追加の保護機能を提供します。
追加の確認が必要な操作:
- メインパスワードのリセット
- クラウドデータベースとローカルのデータベースとの置き換え
カスペルスキー パスワードマネージャーとマイ カスペルスキーアカウントが関連付けられていた場合
この場合、メールで通知された確認用コードを入力することでデータベースの消去を確認できます。
データの同期がオフになっている場合は、ローカルのデータベースを消去できるのは[マイ カスペルスキーアカウントの パスワードを入力してください]でマイ カスペルスキーアカウントのパスワードを入力した場合のみです。二段階認証がオンになっている場合は、テキストメッセージのセキュリティコードを入力する必要もあります。
マイ カスペルスキーアカウントに関連付けられていないサードパーティのプロバイダーのアカウントを使用している場合は、「パスワードが正しくありません」というエラーが表示されることがあります。データベースの消去のような重要な操作を実行する場合には、サードパーティのプロバイダーのアカウントの使用は許可されていません。
マイ カスペルスキーアカウントにサードパーティのプロバイダーのアカウントを関連付けるには、次の操作を実行します。
- 次の方法でマイ カスペルスキーを開きます。
- [マイ カスペルスキーアカウントの パスワードを入力してください]の[パスワードをお忘れの方]をクリックする
- またはマイ カスペルスキーへの直接のリンクを使用する
- カスペルスキー パスワードマネージャーで使用しているものと同じサードパーティのアカウントを使用してマイ カスペルスキーにログインします。
- サードパーティのプロバイダーのアカウントを使用して初めてマイ カスペルスキーにログインする場合は、国または地域を指定してWebポータルの利用規約に同意する必要があります。
- [パスワードを設定する]をクリックします。
- マイ カスペルスキーアカウントのログイン情報を指定して[変更を保存する]をクリックします。
[マイ カスペルスキーアカウントの パスワードを入力してください]でマイ カスペルスキーアカウントの新しいパスワードを入力してローカルデータベースのデータベース消去の操作を完了できるようになりました。
カスペルスキー パスワードマネージャーとマイ カスペルスキーアカウントが関連付けられていない場合
この場合は、ローカルデータベースはマイ カスペルスキーで保護されておらず、ローカルデータベースの消去を確認するために確認用コードを要求するオプションは利用できません。