インストールエラー 1330 および「 インストールファイルに署名がありません 」
更新日: 2024年7月31日
Article ID: 11004
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- 個人向けカスペルスキーアプリケーション
- Kaspersky Endpoint Security 12.6 for Windows (バージョン 12.6.0.438)
- Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
- Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
- Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
- Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
- Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
- Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
問題
カスペルスキーアプリケーションをインストールする際に、次のエラーメッセージが表示される場合があります:
- 「インストールファイルに署名がありません」
- 「Error 1330. A file that is required cannot be installed because the cabinet file C:\ProgramData\Kaspersky Lab\KES.21.13\Setup\kes.cab has an invalid digital signature. This may indicate that the cabinet file is corrupt. Error 266 was returned by WinVerifyTrust.(エラー 1330。キャビネットファイル C:\ProgramData\Kaspersky Lab\KES.21.13\Setup\kes.cab のデジタル署名が無効のため、必須ファイルをインストールできません。これはキャビネットファイルが破損していることを示している可能性があります。WinVerifyTrust からエラー 266 が返されました。)」
解決方法
以下のステップに従って、この問題を解決してください。
ステップ 2. 最新の Windows Update を確認する
最新の Windows の更新プログラムがデバイスにインストールされていることを確認します。手順については、バージョンによらず Microsoft の Web サイト を参照してください。
Windows 7 または Windows Server 2008 R2 を使用している場合は、KB4490628(2019 年 3 月 12 日の更新プログラム)および KB4474419(2019 年 9 月 23 日の更新プログラム)がインストールされていないとエラーが発生する可能性があります。
この場合は、以下の手順に従います:
- Service Pack 1(KB976932)の更新プログラムをインストールします。
このアップデートがすでにインストールされている場合は、ステップ 2 に進みます。- Microsoft Update カタログ を開きます。
- お使いのオペレーティングシステムのバージョンを選択し、[ ダウンロード ] をクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- KB4490628 の更新プログラムをインストールします。
- Microsoft Update カタログ を開きます。
- お使いのオペレーティングシステムのバージョンを選択し、[ ダウンロード ] をクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- KB4474419 の更新プログラムをインストールします。
- Microsoft Update カタログ を開きます。
- お使いのオペレーティングシステムのバージョンを選択し、[ ダウンロード ] をクリックします。
- 更新プログラムをダウンロードし、インストールします。
- PC を再起動し、アプリケーションのインストールを再開します。
ステップ 3. インストーラーのデジタル署名を確認する
- カスペルスキーアプリケーションのインストーラーのデジタル署名が 本物であることを確認します。
- デジタル署名が無効か破損している場合は、以下の手順でアプリケーションのインストーラーをダウンロードします:
- カスペルスキーアプリケーションのインストールをもう一度試します。
ステップ 4. 必要なルート証明書がインストールされているか確認する(Windows ユーザーの場合)
ローカルコンピューターのリポジトリで証明書を参照するためには、管理者の特権が必要です。
Windows でインストールのファイル署名の検証を成功させるため、以下の手順で、DigiCert Assured ID Root CA、DigiCert High Assurance EV Root CA、GlobalSign Root R3 の各ルート証明書をインストールします:
- 以下を開いてそれぞれの手順に従います:
- DigiCert Root Certificates — Download & Test | DigiCert.com を開き、[ Download DER/CRT ] をクリックしてDigiCert Assured ID Root CA をダウンロードします。
- DigiCert Root Certificates — Download & Test | DigiCert.com を開き、[ Download DER/CRT ] をクリックして、DigiCert High Assurance EV Root CA をダウンロードします。
- GlobalSign Root Certificates :: GlobalSign Root Certificates :: GlobalSign Support を開き、[ Download Certificate (Binary/DER Encoded) ] をクリックして、GlobalSign Root R3 をダウンロードします。
- キーボードで + R キーを押します。
- [ 名前 ] フィールドに「 mmc 」と入力し、[ ОК ] をクリックします。
- [ ファイル ] → [ スナップインの追加と削除 ] を選択します。
- [ スナップインの追加と削除 ] ダイアログボックスで、[ 証明書 ] を選択し、[ 追加 ] をクリックします。
- [ 証明書スナップイン ] ウィンドウで [ コンピューターアカウント ] を選択し、[ 次へ ] をクリックします。
- [ ローカルコンピューター ] を選択し、[ 完了 ] をクリックします。
- [ OK ] をクリックします。
- [ 証明書(ローカルコンピューター) ] ノードを展開します。
- [ 信頼されたルート証明機関 ] を右クリックし、[ すべてのタスク ] → [ インポート ] を選択します。
- [ 証明書のインポートウィザード ] ウィンドウで [ 次へ ] をクリックします。
- [ 参照 ] をクリックし、ダウンロードした DigiCert Assured ID Root CA 証明書を選択し、[ 次へ ] をクリックします。
- [ 証明書をすべて次のストアに配置する ] を選択し、[ 信頼されたルート証明機関 ] ノードが証明書ストアとして選択されていることを確認します。
- [ 次へ ] をクリックします。
- [ 次へ ] → [ OK ] をクリックします。
- DigiCert High Assurance EV Root CA および GlobalSign Root R3 証明書について、ステップ 10 ~ 15 を繰り返します。
- カスペルスキーアプリケーションのインストールをもう一度試します。
ステップ 6. お使いのコンピューターからマルウェアを削除する
Kaspersky Virus Removal Tool (英語) を使用します。
Windows XP および Vista の場合は、Kaspersky Virus Removal Tool の 旧バージョン を使用してください。
ステップ 7. 信頼されていない証明書フォルダーにカスペルスキーの証明書がないか確認する
ローカルコンピューターのレポジトリで証明書を参照するためには、管理者の特権が必要です。
- ステップ 4 の手順 2 ~ 8 を実行します。
- [ 証明書(ローカルコンピューター) ] ノードを展開し、[ 信頼されていない証明書 ] を選択します。
- 「信頼されていない証明書」フォルダーとそのどのサブフォルダーにも証明書(DigiCert Assured ID Root CA、DigiCert High Assurance EV Root CA、GlobalSign Root R3 を含む)がないことを確認します。あった場合は、削除します。
- カスペルスキー製品のインストールをもう一度試します。
解決しない場合
解決しない場合は、以下までご連絡ください:
- カスペルスキーのカスタマーサービス:個人向けのカスペルスキー製品をお使いの場合。
- カスペルスキーテクニカルサポート:Kaspersky Endpoint Security をお使いの場合。
発生している問題について フォーラム を確認したり、問題の詳細を記述して新しいトピックを作成することができます。
カスタマーサービスの利用をご希望の場合は、サービス対象となるいずれかの個人向けカスペルスキーアプリケーション をご購入ください。