「 エラー 0x80004005 」 Windows Defender を無効にすると ”インストール中に致命的なエラーが発生しました” エラーが表示される (Endpoint Security for Windows)
更新日: 2024年4月24日
Article ID: 15541
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Endpoint Security 12.5 for Windows (バージョン 12.5.0.539)
- Kaspersky Endpoint Security 12.4 for Windows (バージョン 12.4.0.467)
- Kaspersky Endpoint Security 12.3 for Windows (バージョン 12.3.0.493)
- Kaspersky Endpoint Security 12.2 for Windows (バージョン 12.2.0.462)
- Kaspersky Endpoint Security 12.1 for Windows (バージョン 12.1.0.506)
- Kaspersky Endpoint Security 12 for Windows (バージョン 12.0.0.465)
- Kaspersky Endpoint Security 11.11 for Windows (バージョン 11.11.0.452)
- Kaspersky Endpoint Security 11.10 for Windows (バージョン 11.10.0.399)
- Kaspersky Endpoint Security 11.9 for Windows (バージョン 11.9.0.351)
- Kaspersky Endpoint Security 11.8 for Windows (バージョン 11.8.0.384)
- Kaspersky Endpoint Security 11.7 for Windows (バージョン 11.7.0.669)
問題
Kaspersky Endpoint Security のインストール中に ”インストール中に致命的なエラーが発生しました” と表示され、インストールが失敗する場合があります。インストールログには、以下のように記録されます:
DisableWindowsDefender: Failed to access local group policy. Error 0x80004005.
DisableWindowsDefender: DisableWindowsDefender: finished. Return value 1603.
原因
Kaspersky Endpoint Security のインストーラーは、OpenLocalMachineGPO(GPO_OPEN_LOAD_REGISTRY)関数を呼び出し、Windows Defender を無効にしてインストールに必要な設定を構成できるローカルグループポリシーを割り当てます。ターゲットホストで Windows Defender を無効にすることがドメインポリシーによって禁止されている場合、本エラーが発生します。
解決方法
- 既定の設定で GPO (Group Policy Object) ポリシーを適用する — ターゲットホスト上ですべての Windows Defender が未構成の値になるデフォルトのドメインポリシーです。
- ターゲットホストにグループポリシーを強制的に適用します。
- コンピューターを再起動します。
- もう一度アプリケーションのインストールを行います。
解決しない場合
- ホストを一時的に Active Directory ドメイン外に移動します。
- ローカルグループポリシーをリセットします。
- もう一度アプリケーションのインストールを行います。
- インストールが成功した場合、ホストを Active Directory ドメインに戻します。
解決しない場合には、カンパニーアカウント からテクニカルサポートにお問い合わせください。お問い合わせの前に、「テクニカルサポートへお問い合わせいただく前に」ページ をご参照の上、調査に必要なログファイル等の取得をお願い致します。