アクティベーションコードとは?(スモール オフィス セキュリティ)
アクティベーションコードとは、カスペルスキー製品 の利用を開始するために必要な操作(アクティベーション)を実行する際に入力する 20 桁の英数字です アクティベーションコードは、5 文字の英数字をハイフン(-)で 4 つのブロックに区切り構成されていて、XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX の形式です。アルファベットの"L"、 "I"、 "O"と数字 "0"は使用されません。
アクティベーションコードは、次のページからご購入いただけます:
- ライセンス販売ページ:アクティベーションコードは、購入時に入力されたメールアドレス宛にに送信されます。
- 更新用ライセンス販売ページ:アクティベーションコードは、購入時に入力されたメールアドレス宛にに送信されます。
アクティベーションコードを紛失しないようにするには、スモール オフィス セキュリティ がインストールされている端末を カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ管理コンソール に接続します。接続方法は こちらの記事 をご参照ください。ライセンスに関する情報は、[ ライセンス ] タブで確認できます。[ 詳細 ] をクリックすると、アクティベーションコードを表示できます。
アクティベーションコードを入力する場所
製品上の [ アクティベーション ] 画面の入力欄にアクティベーションコードを入力します。
まだ製品をアクティベートしていない場合は、アプリケーションを起動するたびに [ アクティベーション ] 画面が自動的に表示されます。それ以外の場合は、製品のメイン画面を開いて [ ライセンス ] - [ アクティベーションコードの入力 ] の順にクリックすることで表示できます。
スモール オフィス セキュリティ のライセンスで利用できる製品
スモール オフィス セキュリティ のアクティベーションコードでは、次のカスペルスキー製品を利用できます:
- カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ(PC)
- カスペルスキー スモール オフィス セキュリティ(File Server)
- カスペルスキー for Mac
- カスペルスキー for Android
- カスペルスキーパスワードマネージャー
識別 ID とは?
識別 ID は、合計 32 文字の英数字をハイフン(-)で 4 つのブロックに区切り構成されていて、ХХХХХXXX-ХХХХ-ХХХХ-ХХХХ-XXXXXXXXXXXX の形式で構成されています。アクティベーションコードを紛失されてしまった場合、識別 ID の情報を元にアクティベーションコードを確認することができます。スモール オフィス セキュリティ をアクティベート後は、「 ライセンス 」画面に識別 ID が表示されます、
予備のアクティベーションコードを製品に追加するには?
スモール オフィス セキュリティ の更新用ライセンスを購入したが、現在のライセンスの有効期限が残っている
このような場合、[ ライセンス ]画面で[ アクティベーションコードの入力 ]をクリックし、購入した新しいアクティベーションコードを予備のアクティベーションコードとして製品に追加すると、現在のライセンスの有効期限が切れた際、自動的に新しいアクティベーションコードによるアクティベーションが行われるようになります。
アクティベーションコードがわからない場合
アクティベーションコードを紛失した場合、誤って削除した場合、または有効期限が予定より早く切れになった場合は、復元できます。
オンラインストアでカスペルスキースモールオフィスセキュリティを購入した場合
オンラインストアにご連絡の上、リクエストには以下の情報を指定してください:
- 購入日
- お客様の詳細(お名前、メールアドレス)
- 確認メールにある注文番号
カスペルスキースモールオフィスセキュリティをアクティベーションコード付きの CD またはカードで購入した場合
カスペルスキーテクニカルサポート へお問い合わせください。お問い合わせの際は、以下を添付してください:
- ライセンスキー番号。キーがない場合、アクティベーションコードを復元できません。
- [ ライセンス ] ウィンドウのスクリーンショット。スクリーンショットの撮り方がわからない場合は、こちらの記事 をご参照ください。
- 購入が確認できる書類のコピー(スキャンまたは写真)
ライセンスの有効期間の計算方法
ライセンスの有効期間は、最初にアクティベーションを実行した日から開始されます。例えば、1 年 5 台版のライセンスを購入した場合、最初の 1 台でアクティベーションを実行した日から 1 年間カスペルスキー製品を利用できます。1 ヶ月後、2 台目でアクティベーションをおこなうと、表示されるライセンスの残り有効期間は 1 ヶ月経過した状態で表示され、1 台目と 2 台目のライセンス有効期限は同じ日になります。
ライセンスの有効期限が切れるとどうなりますか?
製品版ライセンスの有効期限切れ
製品版のアクティベーションコードの有効期限が切れても、引き続きカスペルスキー製品を使用できますが、一部の機能が制限され、定義データベースのアップデートが行われなくなります。ライセンス有効期間内の最後にダウンロードされた定義データベースで、感染したオブジェクトの駆除やスパムのフィルタリングは継続されます。
体験版ライセンスの有効期限切れ
体験版のアクティベーションコードの有効期限が切れると、製品の機能は停止します(保護が無効になり、定義データベースがアップデートされなくなります)。
ライセンスの有効期限が切れた後の対処方法
新しい製品版のアクティベーションコードを製品に追加することで、引き続き製品をご利用頂けます。再インストールする必要はありません。
識別 ID を含むライセンス情報の詳細を確認する方法
別の国で購入したアクティベーションコードを使用して製品のアクティベーションを実行できますか?
アクティベーションは、製品を使用する地域で購入したアクティベーションコードでのみ実行できます。
ある地域(国)向けのアクティベーションコードを使用して、別の地域(国)でアクティベーションを実行しようとすると、「 アクティベーションコードはこの地域で無効です 」とエラーが表示される場合があります。たとえば、インドのオンラインショップから購入した製品をイギリスでインストールしてアクティベーションを実行すると、このエラーが発生します。
この問題を解消するには、カスペルスキー製品を購入した地域(国)でアクティベーションを実行する必要があります。
アクティベーションを実行できる回数
購入したライセンスは、アクティベーションが可能なコンピューターの台数が決められています。例えば、5 台用のアクティベーションコードをお持ちの場合、カスペルスキー製品のアクティベーションを実行できるコンピューターは 5 台までです。 お手持ちのライセンスで指定されているコンピューターの台数が、カスペルスキー製品を利用したいコンピューターの台数より少ない場合には、ライセンス販売ページ から新しくライセンス(アクティベーションコード)をご購入ください。
ライセンスを購入後にアクティベーションコードが届かない場合
販売店に連絡する方法
- コードを カスペルスキーの Web サイト または マイ カスペルスキー で購入した場合は、 こちらのページ に移動します。「購入と支払のヘルプ」オプションを選択して、お客様のパートナーを確認し、よくある質問に対する答えを探します。
- 別のカスペルスキーパートナーから購入した場合は、そのパートナーに直接問い合わせる必要があります。
提供する情報
- 購入日
- お客様のお名前 または 購入に使ったメールアドレス
- 確認メールにある注文番号