ネットワークエージェントが Kaspersky Security Center Cloud コンソールに接続しない場合の対処方法
ネットワークエージェントが Kaspersky Security Center Cloud コンソールに接続しない場合は、接続を確認します。以下の手順に従ってください。
ステップ 1.Kaspersky Security Center Cloud コンソールのネットワークエージェントがインストールされていることを確認します
ネットワークエージェントがインストールされている場合は、 ステップ 2 に進みます。ネットワークエージェントがインストールされていない場合:
- Kaspersky Security Center Web コンソールから Kaspersky Security Center Cloud コンソール用のネットワークエージェントインストーラーをダウンロードします。
- インストールを開始し、インストールを確認するメッセージが表示されるのを待ち、[ OK ] をクリックします。
ステップ 2.ネットワークエージェントのサーバーアドレスを受け取り、確認する
サーバーアドレスを受け取る方法
C:\Program Files (x86)\Kaspersky Lab\NetworkAgent に移動し、klnagchk ユーティリティを実行します。
画面が開き、以下の形式で Hosted Discovery Service からのサーバーアドレスが表示されます:
<サーバーアドレス>:<接続ポート>
製品(Kaspersky Security Center Cloud コンソールまたは Kaspersky Endpoint Security Cloud)によっては、サーバーアドレスは klnagchk ユーティリティ出力の別の部分に表示されます。Hosted Discovery Service について詳しくは、 オンラインヘルプ (英語) をご覧ください。
サーバーアドレスへの接続を確認する方法
以下のコマンドを 1 つずつ実行します:
-
ping <サーバーアドレス>
-
psping -<コマンドラインパラメーター> <サーバーアドレス>:<接続ポート>
このコマンドを実行するには、最初に PSPing ユーティリティをダウンロードする必要があります。詳しくは、 Microsoft の公式 Web サイト をご覧ください。
-
tracert <IP アドレス>
コマンドのいずれかが Request timed out エラーを 3 回戻す場合は、次のコマンドに進みます。すべてのコマンドを実行した結果が同じ場合、Kaspersky Security Center Cloud コンソールサーバーは受信トラフィックを受け取っていません。修正するには、Telnet ユーティリティを使用します。詳しくは ステップ 3 をご覧ください。
ステップ 3.Telnet 経由でサーバーへの接続を復元する
- 必要に応じて、Telnet クライアントおよび Telnet サーバーをインストールします。手順は Microsoft の Web サイト をご覧ください。
- 使用するポートが利用可能であることを確認し、トラフィックを傍受するネットワークソフトウェアやアプライアンスの例外リストに追加します。
- 以下のコマンドを実行します:
telnet <サーバーアドレス> <接続ポート>
接続ポートについて詳しくは、 オンラインヘルプ (英語) をご覧ください。
接続が復元されると、接続が確立されたというメッセージや空白の画面が表示されます。
Telnet サービスを追加すると、潜在的なリスクがもたらされる可能性がありますので、接続の確認後は無効化することをお勧めします。問題がある場合は、Wireshark を使用して、 ネットワークトラフィックロゴを収集し 、 カスペルスキーカンパニーアカウント 経由でテクニカルサポートへお問い合わせください。