既知の問題
アップデート機能(ウイルス対策のシグネチャのアップデートおよびコードベースのアップデートの提供を含む)およびKSN機能は、米国で本製品を利用する場合は利用できなくなる場合があります。
ここでは、アプリの現在の既知の問題、制限事項、注意事項を記載しています。
共通の問題
本製品の使用中、ご利用中の端末の仕様をご確認の上、端末のマニュアルに記載されたガイドラインに従ってご利用されることを推奨します。
カスペルスキー(アプリ)で確認されている問題は次の通りです:
- インストールとライセンスのアクティベーションに関する問題
- 互換性、ネットワークと動作全般に関する問題
- 自動ウイルス対策、セーフブラウジング、セーフメッセージングに関する問題
- アプリロックに関する問題
- 着信拒否に関する問題
- スマートホームモニターに関する問題
- VPNに関する問題
- 「端末を探す」に関する問題
- 盗難対策に関する問題
特定の国・地域におけるVPN規制
一部の国・地域では、VPNの使用は法律により規制されています。現在、 カスペルスキー VPNは次の国ではご利用いただけません。
- ベラルーシ共和国
- オマーン
- パキスタン
- カタール
- イラン
- サウジアラビア
- 中国
これらの国・地域では、カスペルスキー VPNの機能を使用できません。カスペルスキーでは、これらの国・地域でVPNのライセンスが購入されることを防ぐために、できる限りのことを行っています。
上記の国・地域で誤ってカスペルスキー VPNのライセンスを購入した場合、次のいずれかを行ってください。
- ライセンスを解約する(詳細については、「ライセンスとアカウント」セクションを参照してください。)
- カスペルスキーのカスタマーサービスに連絡して解決策を見つける
ロシアにおけるVPNの利用状況については、この記事を参照してください。
インドでの販売は一時的に中断されています
カスペルスキーは、インドでのカスペルスキー VPN セキュアコネクションの販売を一時的に中断しました。この製品はスタンドアロン製品としても、カスペルスキー プラス、カスペルスキー プレミアム、またはカスペルスキー スモール オフィス セキュリティの一部としてもご利用いただけません。
すでにカスペルスキー VPN セキュアコネクションの有料版がアクティベートされている(スタンドアロン製品として、またはカスペルスキー プラス、カスペルスキー プレミアム、またはカスペルスキー スモール オフィス セキュリティの一部として)場合は、有料版のお支払い済み期間が終了するまでご利用いただけます。自動更新機能は通常通り動作します。
有料版のライセンスを持っており、VPN機能を含むアプリをインストールする場合
インドで購入した、VPNに適用可能な有効期間中のライセンスをお持ちの場合で、アプリのインストールまたはアップデートに問題がある場合は、以下の手順に従ってください。
Android、iOS、macOSの場合は、カスペルスキーのカスタマーサービスまでお問い合わせください。
Windowsの場合は、マイ カスペルスキーからアプリを取得してください。
- アプリをインストールする端末で、ライセンスに関連付けられているアカウントでマイ カスペルスキーにログインします。
- リストから使用するライセンスを選択します。
- [ダウンロード]をクリックします。
または、カスペルスキーのカスタマーサービスまでお問い合わせください。
ASUS端末
カスペルスキー(アプリ)のASUS端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- Asus モバイルマネージャーがインストールされている端末では、カスペルスキー(アプリ)を設定した後で実行中のアプリ一覧から終了すると、Asus モバイルマネージャーがカスペルスキー(アプリ)の自動起動をブロックすることがあります。その結果、カスペルスキー(アプリ)はマイ カスペルスキーから送信されるコマンドの受信と実行を行えなくなります。
- ASUS ZenFone 2のファームウェア機能により、端末を再起動した後に本製品が自動実行されないことがあります。端末の起動時に自動起動するアプリの一覧にカスペルスキー(アプリ)を追加するか、端末の再起動後に手動で本製品を起動することをおすすめします・
- Android 7.1.1のASUS端末では、[データ消去]のコマンドはSDカード上のデータを消去しないことがあります。データが誤って他人の手に渡るリスクを最小限にするため、これらの端末でSDカードに重要なデータを保存しないようにしてください。
- Asus ZenFone 4 Max (ZC554KL)では、カスペルスキー(アプリ)は迷惑電話の着信をブロックしないことがあります。
- ASUS端末の特定のファームウェア機能により、英語以外のキーボードレイアウトが選択されている状態でパスワードを入力しようとすると、問題が発生する可能性があります。パスワード入力フィールド上では言語を切り替えることができません。この問題はASUS ZenFone 6で発生することが確認されています。
英数字入力以外のレイアウトでパスワードを入力するには、次のオプションのいずれかを使用してください:
- モバイルアプリストアからサードパーティ製のキーボードをインストールしてパスワードの入力に使用する。
- 別のアプリケーションでパスワードを入力して、それをコピーしてパスワード入力フィールドにペーストする。
HTC端末
カスペルスキー(アプリ)のHTC端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
HTC端末の特定のファームウェア機能により、英語以外のキーボードレイアウトが選択されている状態でパスワードを入力しようとすると、問題が発生する可能性があります。
パスワード入力フィールド上では言語を切り替えることができません。この問題はHTC M8で発生することが確認されています。
英数字入力以外のレイアウトでパスワードを入力するには、次のオプションのいずれかを使用してください:
- モバイルアプリストアからサードパーティ製のキーボードをインストールしてパスワードの入力に使用する。
- 別のアプリケーションでパスワードを入力して、それをコピーしてパスワード入力フィールドにペーストする。
HuaweiおよびHonor端末
EMUIのインターフェイスのHuawei端末では、カスペルスキー(アプリ)を正常に動作させるには、初期設定が必要です。
一部の手順は端末機種およびオペレーティングシステムのバージョンによって異なる場合があります。
手順1.電池の最適化モードからカスペルスキー(アプリ)を除外する
この手順によって、電池の最適化モードがオンの間でも、着信中のポップアップ通知の表示が許可されます。
手順2.端末のメモリでカスペルスキー(アプリ)をロックする
この手順によって、オペレーティングシステムによって端末のメモリからアンロードされないようになります。
手順3.カスペルスキー(アプリ)の起動に関する手動管理をオンにする
この手順によって、本製品の起動を管理できます。
Huawei端末およびHonor端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- Huawei P30のファームウェア機能により、端末を再起動した後に本製品が自動実行されないことがあります。端末の起動時に自動起動するアプリの一覧にカスペルスキー(アプリ)を追加するか、端末の再起動後に手動で本製品を起動することをおすすめします。
- 一部のHuawei端末では、Googleのアカウントでマイ カスペルスキーにログインすることはできません。
- 一部のHuawei端末では、HUAWEI Browserを使用してGoogleのアカウントでマイ カスペルスキーにログインする際、ブラウザーがサポートされていないというメッセージが表示されてログインできないことがあります。この問題を解決するには、HUAWEI Browserを最新版にアップデートしてください。
Lenovo端末
カスペルスキー(アプリ)のLenovo端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- オペレーティングシステムによって端末のメモリから本製品がアンロードされることがあります。本製品がアンロードされると、着信時に本製品が開始されないことがあります。この問題を解決するには、本製品をメモリ内でロックします。
Meizu端末
カスペルスキー(アプリ)のMeizu端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- 端末がスリープモードになっている場合、カスペルスキー(アプリ)は正常に動作しないことがあります。この問題を解決するには、[設定] - [端末] - [パワーマネージメント] - [エネルギー消費] - [エネルギー消費の最適化] - [スリープモード管理]の順に開き、カスペルスキー(アプリ)にスリープモード中の動作を許可します。
一部の手順は端末機種およびオペレーティングシステムのバージョンによって異なる場合があります。
- 端末の再起動後、カスペルスキー(アプリ)が再開されない、またはメモリからアンロードされることがあります。この問題を解決するには、カスペルスキー(アプリ)に自動再開の権限を付与します。
- カスペルスキー(アプリ)は端末のメモリからアンロードされることがあります。正常に動作するため、本製品をメモリでロックしてください。
- MEIZU M2 MINI:
Meizu M2 Mini with Flyme 5ではポップアップウィンドウの発信者ID情報が表示されないことがあります。
- Meizu端末では、端末を探すの暗証番号は4文字以下で設定する必要があります。
4桁以上の長さの暗証番号を設定している場合、端末のロックを解除できなくなります。この場合、端末に再度アクセスできるようにするには、Meizuサービスセンターに問い合わせる必要があります。
- 端末を探す機能を使用してMeizu端末に遠隔撮影コマンドを送信すると、端末がブロックされるのではなく、カメラまたは位置情報サービスへのアクセス許可のリクエストが端末上で表示される場合があります。この問題はMeizu MX4で発生することが確認されています。
Nubia端末
カスペルスキー(アプリ)のNubia端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- Nubia NX 529のファームウェア機能により、端末を再起動した後に本製品が自動実行されないことがあります。端末の起動時に自動起動するアプリの一覧にカスペルスキー(アプリ)を追加するか、端末の再起動後に手動で本製品を起動することをおすすめします・
SAMSUNG端末
次のSAMSUNG端末はサポートされません:
- Samsung GT-I9300i Galaxy S3 Duos
- Samsung GT-I9301i Galaxy S3 Neo
これらの端末に本製品をインストールするとエラーが発生してデータが消失することがあります。
カスペルスキー(アプリ)のライセンスを購入済みの場合、マイ カスペルスキーからカスタマーサービスに問い合わせて返金を依頼できます。
カスペルスキー(アプリ)のSAMSUNG端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- Samsung Galaxy A9のファームウェア機能により、端末を再起動した後に本製品が自動実行されないことがあります。端末の起動時に自動起動するアプリの一覧にカスペルスキー(アプリ)を追加するか、端末の再起動後に手動で本製品を起動することをおすすめします・
OSがAndroid 7でファームウェアがG930FXXU1DQD7 / G930FOZS1DQD8 / G930FXXU1DQC8以前のSamsung S7では、自動ウイルス対策はファイルマネージャーのアプリにコピーされたマルウェアを検知しません。これは、Samsung端末(P170213-05125)の問題が原因です。このため、本製品は端末のファイルシステムの変更を追跡できません。オンデマンドスキャンを開始すると、本製品はこのマルウェアを検知します。最新のファームウェアでアップデートするか、定期的にオンデマンドスキャンを実行することをおすすめします。
- Android 9がインストールされたSamsung端末では、アプリロック機能によりアプリがロックされた場合は、パターンまたは暗証番号を使用することでのみロックを解除することができます。指紋認証は使用できません。
- 端末の再起動後に、カスペルスキー(アプリ)が再開されないことがあります。この問題を解決するには、カスペルスキー(アプリ)に自動再開を許可します。この手順は端末によって異なります。たとえば、[スマートマネージャー] アプリを使用します。[スマートマネージャー] - [メモリ] - [アプリの自動起動]の順に開き、カスペルスキー(アプリ)のスイッチをオンにします。
一部の手順は端末機種およびオペレーティングシステムのバージョンによって異なる場合があります。
- Samsung端末の特定のファームウェア機能により、英語以外のキーボードレイアウトが選択されている状態でパスワードを入力しようとすると問題が発生する可能性があります。アプリケーションにアクセシビリティ権限が付与されている場合は、キーボードレイアウトは使用できないことがあります。この問題はSamsung Galaxy S4で確認されています。
英数字入力以外のレイアウトでパスワードを入力するには、次のオプションのいずれかを使用してください:
- モバイルアプリストアからサードパーティ製のキーボードをインストールしてパスワードの入力に使用する。
- アプリケーションのアクセシビリティ権限をオフにしてからもう一度パスワードを入力してください。アクセシビリティ権限をオフにするとアプリケーションの動作に影響がある場合があります。
- One UI 2.1およびそれ以降のソフトウェアオーバーレイでは、カスペルスキー(アプリ)がディープスリープモードのアプリの一覧に含まれている場合(ユーザーによる手動追加または端末による自動追加)、本製品の主要機能が失われる可能性があります。本製品を正常に動作させるには、カスペルスキー(アプリ)をスリープモードにしないアプリの一覧に追加します。
XIAOMI端末
XIAOMI端末では、カスペルスキー(アプリ)を正常に動作させるには、初期設定が必要です。
一部の手順は端末機種およびオペレーティングシステムのバージョンによって異なる場合があります。
手順1.カスペルスキー(アプリ)に特別な権限を付与する
この手順によって、本製品の次の機能が正常に動作できるようになります:
- 端末がロックされている場合でも、着信中に発信者ID情報を表示するポップアップ通知を表示する。
- 本製品がバックグラウンドで動作している際にポップアップ通知を表示する。
- 本製品がバックグラウンドで動作している際にポップアップウィンドウで正常な動作を確認する。
手順2.端末のメモリでカスペルスキー(アプリ)をロックする
この手順によって、オペレーティングシステムによって端末のメモリからアンロードされないようになります。
カスペルスキー(アプリ)のXIAOMI端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- メモリ内にロックされている場合でも、本製品はバックグラウンドモードでの動作を停止することがあります。この問題を解決するには、電池の設定で本製品の動作コントロールの設定を変更してください。
一部の手順は端末機種およびオペレーティングシステムのバージョンによって異なる場合があります。
電池仕様を設定するため、XIAOMI端末の一部に事前インストールされているセキュリティアプリにリダイレクトされることがあります。本製品の電池使用設定が保存されない現象が発生することがあります。この問題を解決するには、XIAOMI端末でセキュリティアプリを開いて、データ処理、アプリが必要な権限を含むすべてのポリシーを受け入れていることを確認してください。それから、電池使用の設定をもう一度変更および保存してください。
- 端末の再起動後、カスペルスキー(アプリ)が再開されない、またはメモリからアンロードされることがあります。この問題を解決するには、端末のセキュリティセンターを開き、カスペルスキー(アプリ)の自動再開を許可します。
- Xiaomi Redmi Note 3のファームウェア機能により、端末を再起動した後に本製品が自動実行されないことがあります。端末の起動時に自動起動するアプリの一覧にカスペルスキー(アプリ)を追加するか、端末の再起動後に手動で本製品を起動することをおすすめします・
- セーフブラウジングの機能(悪意のあるサイトやフィッシングサイトのフィルタリング)はXiaomi端末では正常に動作しない可能性があります。お客様の端末でより有効に保護機能を使用するため、次の方法のいずれかを実行してください。
- セーフブラウジングに対応しているChromeを使用します。
- カスペルスキー for Androidのセーフブラウジングの設定を開き、[アクセス権を付与する]をタップします。端末の画面に表示される手順に従い、本製品に必要な権限を付与してください。
- 端末を探す機能を使用してXiaomi端末に遠隔撮影コマンドを送信すると、端末がブロックされるのではなく、カメラまたは位置情報サービスへのアクセス許可のリクエストが端末上で表示される場合があります。この問題はXiaomi Redmi Note 3で確認されています。
- 端末がAndroid 13以降で実行されており、スマートホームモニター機能を使用したい場合は、カスタマーサービスにお問い合わせの上、適切なバージョンのカスペルスキー(アプリ)を入手する必要があります。引き続きこのアプリを使用する場合は、Huawei AppGalleryまたはその他のモバイルアプリストアの自動アップデートをオフにする必要があります。
ZTE端末
カスペルスキー(アプリ)のZTE端末における既知の問題および考えられる解決策は、次のとおりです。
- 端末の再起動時に本製品が自動で実行されない、または本製品が端末メモリからアンロードされる可能性があります。この場合、本製品を手動で開始してください。
- オペレーティングシステムによって端末のメモリから本製品がアンロードされることがあります。この問題を解決するには、本製品をメモリ内でロックします。
- メモリ内にロックされている場合でも、本製品はバックグラウンドモードでの動作を停止することがあります。この問題を解決するには、電池の設定でアプリケーションのコントロール設定を変更してください。