Kaspersky Security Center の管理コンソール上での正しくないデバイス表示の解決方法
更新日: 2024年11月27日
Article ID: 15762
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Security Center 15.1 (バージョン 15.1.0.20748)
- Kaspersky Security Center 14.2 (バージョン 14.2.0.26967)
- Kaspersky Security Center 14 (バージョン 14.0.0.10902)
問題
Kaspersky Security Center の管理コンソールで、名前が常に変更される 1 つのアイコンの下にいくつかのデバイスがまとめて表示されることがあります。
原因
ネットワークエージェントがインストールされたハードディスクイメージが 導入ルール に従わずにコピーされたことが原因です。
解決方法
次のいずれかを行います:
ネットワークエージェントを再インストールする方法
- サードパーティ製のツールを使用し、イメージから適切にコピーされていないデバイスのネットワークエージェントを削除します。ネットワークエージェントは、Kaspersky Security Center ツールから削除できません。これは、管理サーバーが不完全なデバイスを識別できないためです(すべてのデバイスは、管理コンソールで同じアイコンを共有します)。
- ネットワークエージェントを再インストールします。
-dupfix キーを使用して klmover ユーティリティを実行する方法
- 不完全なデバイス(イメージから適切にコピーされていないデバイス)で、ネットワークエージェントのインストールフォルダーを開きます。
- サードパーティ製のツールを使用し、-dupfix キーを使用して klmover ユーティリティを実行します。このユーティリティは、Kaspersky Security Center ツールでは実行できません。管理サーバーが不完全なデバイスを識別できないためです(すべてのデバイスは、管理コンソールで同じアイコンを共有します)。
- ユーティリティを実行する前に、不完全なデバイスが表示されているアイコンを削除します。
適切にコピーされていないデバイスの検出ルールを強化する方法
- 管理サーバーがインストールされたデバイスで次の zip ファイルに含まれている REG ファイルを実行し、レジストリにインポートします:
- 32 bit の オペレーティングシステムをご利用の場合 — reg_file_x32.zip
- 64 bit の オペレーティングシステムをご利用の場合 — reg_file_x64.zip
- 管理サーバーサービスを再起動します。
デバイスの NetBIOS 名を変更すると、間違ってコピーされたネットワークエージェン トが自動的に "修正" されます。コピーされたデバイスはすべて一意の NetBIOS 名を持っているものとします。