Kaspersky Security Center Network Agent のリモートインストール中、アカウント権限の構成が誤っていることが原因で発生しているエラーのトラブルシューティングを行う

更新日: 2024年3月25日 Article ID: 16028
 
 
 
 
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
  • Kaspersky Security Center 14.2(バージョン 14.2.0.26967)
  • Kaspersky Security Center 14(バージョン 14.0.0.10902)
  • Kaspersky Security Center 13.2(バージョン 13.2.0.1511)
  • Kaspersky Security Center 13.1(バージョン 13.1.0.8324)
  • Kaspersky Security Center 13(バージョン 13.0.0.11247)
 
 
 
 

問題

管理サーバーを介してオペレーティングシステムのリソースを使用している か、ディストリビューションポイントを介してオペレーティングシステムのリソースを使用している ネットワークエージェントまたはサードパーティー製ソフトウェアの リモートインストールタスク を実行しようとすると、エラーが発生する場合があります。

原因

エラー 原因
「共有フォルダー "\\192.0.2.45\admin$" は次のアカウントで使用できません:svc_kavadmin@example.com、EXAMPLE\svc_kavadmin、<現在の管理サーバーのサービスアカウント> (アクセスが拒否されました。)」 管理サーバーが実行されているアカウントのアクセス権限が正しく構成されていません。
「ディストリビューションポイント "˂DP_名˃” はリモートインストールを開始できませんでした。管理サーバーからデバイス上の共有フォルダーへのインストールパッケージのダウンロード中にエラーが発生しました:˂Kaspersky Security Center 14.2 ネットワークエージェントのサービスアカウント˃ (アクセス拒否) 別のディストリビューションポイントが見つかりませんでした。」
「共有フォルダー "\\192.0.2.45\admin$" は次のアカウントで使用できません:<現在の管理サーバーのサービスアカウント> (RPC サーバーを使用できません。)」 NTLM プロトコル制限があるか、ターゲットデバイス、ディストリビューションポイント、または管理サーバーと Active Directory ドメイン間の信頼関係が正しく構築されていません。
「ディストリビューションポイント "˂DP_名˃” はリモートインストールを開始できませんでした。管理サーバーからデバイス上の共有フォルダーへのインストールパッケージのダウンロード中にエラーが発生しました:˂Kaspersky Security Center 14.2 ネットワークエージェントのサービスアカウント˃ (RPC サーバーを使用できません。) 別のディストリビューションポイントが見つかりませんでした。」

解決方法

  1. 管理サーバーサービスが実行されているアカウントを確認するために、次のコマンドを使用します:
wmic service where 'name = "kladminserver"' get startname
デフォルトでは、管理サーバーが実行されているアカウントの権限を使用して、デバイス上でリモートインストールタスクが開始されます。
  1. コマンドの実行結果を確認します。

自社のドメイン名の代わりにピリオドが表示される場合は、管理サーバーがインストールされているオペレーティングシステム(OS)のローカルユーザーの下でサービスが機能しています。

自社のドメイン名の代わりにピリオドが表示されているコマンド実行結果。

アカウントが インストールタスク設定 に追加されている場合は、ターゲットデバイスへの接続はこのアカウントと管理サーバーアカウントの下で行われます。

  1. 次の状況で発生した問題を解決するには、以下のガイドに従います:
 
 
 
 

エラーのトラブルシューティング:アクセス拒否

 
 
 
 

エラーのトラブルシューティング:RPC サーバーが使用できない

 
 
 
 

Kerberos を使用したインストール

 
 
 
 

NTLM を使用したインストール

 
 
 
 

解決しない場合

 
 
 
 
 
この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。