Kaspersky Security Center ネットワークエージェントをインストールまたは削除する際の問題
更新日: 2024年5月24日
Article ID: 16032
本記事の対象となるアプリケーションとバージョンを表示する
- Kaspersky Security Center 14.2(バージョン 14.2.0.26967)
- Kaspersky Security Center 14(バージョン 14.0.0.10902)
- Kaspersky Security Center 13.2(バージョン 13.2.0.1511)
- Kaspersky Security Center 13.1(バージョン 13.1.0.8324)
- Kaspersky Security Center 13(バージョン 13.0.0.11247)
本記事に記載されている推奨事項を管理サーバーに対して実行しないでください。これらの手順は、ネットワークエージェントのインストール時または削除時に問題が発生する管理対象デバイスのみが対象となります。
問題
ネットワークエージェントをインストールする際、以下のシステムエラーが発生する可能性があります:
- 「Error 25003. System error 0x1F(システムに接続されたデバイスが機能していません。)」
- 「Error(System error 0x80090006(署名が無効です。))」
- 「(1192/0x0(「システムコンテナ 'LOC-PUB-6EEB50F8D2EB46029DB4CCB77E0DA651' が破損しています」)」
Kaspersky Security Center ネットワークエージェントをインストールまたは削除すると、上記以外のエラーも発生する可能性があります。その場合、クリーナー ユーティリティを使用してインストールされているネットワークエージェントのバージョンを削除しても、エラーは修正されません。
原因
- デバイスのオペレーティングシステムの保護ストレージが破損しています。それがネットワークエージェントのインストールウィザードに影響しています。
- インストールされているネットワークエージェントのバージョンが、デバイスのオペレーティングシステムに対応していません。
- 以前に製品をインストールした際のファイルやレコードが残っており、それが今回のインストールまたは削除を妨げています。
解決方法
問題がデバイス上の破損した Windows の保護ストレージに関係している場合は、こちらの 手順 に従って復元します。
- ネットワークエージェントがお使いのオペレーティングシステムに対応している かどうかを確認します。
- 問題が以前のインストール時のファイルやレコードによって発生している場合は、診断情報を収集 し、テクニカルサポートに問い合わせます。
保護ストレージを復元する方法
- 管理者としてコマンドラインを開き、以下のコマンドを実行して保護ストレージフォルダーの中のネットワークエージェントのライセンスを検索します。
- デバイスを再起動し、ネットワークエージェントをインストールします。
解決しない場合、以下の手順に従います:- 以下のコマンドを使用して Windows イメージ を修復します:
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Scanhealth
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow - デバイスを再起動し、ネットワークエージェントを再インストールします。
- 以下のコマンドを使用して Windows イメージ を修復します:
powershell "Get-ChildItem "$env:ProgramData\Microsoft\Crypto\RSA\MachineKeys" | Select-String "6eeb50f8d2eb46029db4ccb77e0da651" | Select-Object Path | FL"
ネットワークエージェントのライセンスを見つけたら、ストレージフォルダー:%ProgramData%\Microsoft\Crypto\RSA\MachineKeys から手動で削除します。
「f686aace6942fb7f7ceb<...>」で始まるファイル読み取りエラーが発生するのは、どのオペレーティングシステムでも起こる正常な動作になります。このライセンス情報ファイルは リモートデスクトップサービス で使用されます。それ以外の読み取りエラーがある場合は、Microsoft の Web サイトにある手順 に従って、MachineKeys フォルダーに対する正しい権限を復元します。
システムエラーが解決しない場合は、Windows オペレーティングシステムを再インストールするか、Microsoft テクニカルサポート にお問い合わせください。
解決しない場合
カスペルスキーカンパニーアカウント 経由でカスペルスキーテクニカルサポートにお問い合わせください。
問題について詳しく記載し、以下を添付してください:
- エラーのスクリーンショット
- ネットワークエージェントへの接続が失敗する対象デバイスの、オペレーティングシステムイベントを含む GetSystemInfo レポート
- ネットワークエージェントのインストールログ
- エクスポートしたレジストリブランチ(こちらの 手順 を参照):
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\
HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Products\
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\
HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Products\