ハードディスク状態モニター

2024年2月6日

ID 166183

コンピュータのハードディスクには、オペレーティングシステムのファイルおよびお客様のファイルが保管されています。コンピュータの使用期間に伴ってハードディスクは劣化します。長期間使用すると、コンピュータのパフォーマンス定価、システムエラー、およびデータ消失の原因となる可能性があります。

ご注意:この機能は、カスペルスキー プラスおよびカスペルスキー プレミアムのみで利用可能です。

カスペルスキー(アプリケーション)はS.M.A.R.T. テクノロジーを使用し、ディスクエラーの可能性を検知して通知します。これにより、データ損失を防止し、データ整合性を保つことができます。

重要:macOS 11.0以降では、カスペルスキー(アプリケーション)は外部ディスクの状態を確認できません。

[ハードディスク状態モニター]ウインドウを表示する

コンピュータのハードディスクの自動確認をオフにできます。既定では、カスペルスキー(アプリケーション)は1週間に1回ハードディスクを確認します。

ハードディスクの自動確認をオフにする

ハードディスク状態モニター]ウインドウの左側に、コンピュータのハードディスクの一覧が表示されます。ウインドウの右側には、S.M.A.R.T. テクノロジーに対応している選択されたハードディスクの基本的なパラメータが表示されます。すべての利用可能なパラメータについて詳細レポートを確認できます。

選択したハードディスクに関する詳細なレポートを開く

コンピュータのハードディスクを分析するために使用されるS.M.A.R.T.のパラメータに関する詳細情報は、カスタマーサービスのWebサイト(ナレッジベース)で確認できます。

次の場合は、カスペルスキー(アプリケーション)はコンピュータのハードディスクの状態を確認するためにS.M.A.R.T.テクノロジーを使用できません。

  • お使いのハードディスクがS.M.A.R.T.テクノロジーに対応していない
  • お使いのハードディスクでS.M.A.R.T.機能がオフになっている
  • カスペルスキー(アプリケーション)がUSBディスク コントローラーの種別に対応していない
  • カスペルスキー(アプリケーション)が接続されているディスクの種別に対応していない
  • ハードディスクの接続が解除されている

カスペルスキー(アプリケーション)から、負荷が原因でハードディスクに重大な問題が発生しているという通知が表示された場合、データ損失の危険性を低減するためにバックアップを作成できます。

ハードディスクからデータをバックアップするためにTime Machineを開く

データを失うことなくコンピュータのハードディスクを交換する

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。