ネットワークエージェントをインストールしたデバイスでのファイルシステムロールバックのサポート

2024年3月18日

ID 92483

Kaspersky Security Center Linux は配信アプリケーションです。ネットワークエージェントがインストールされたデバイスでファイルシステムを以前の状態にロールバックすると、データの非同期を引き起こし、Kaspersky Security Center Linux が正しく機能しなくなります。

ファイルシステム(またはその一部)をロールバックできるのは、次の場合です:

  • ハードディスクのイメージをコピーする場合
  • 仮想インフラストラクチャを使用して仮想マシンの状態を復元する場合
  • バックアップコピーまたは復元ポイントからデータを復元する場合

ネットワークエージェントがインストールされたデバイスのサードパーティ製ソフトウェアが、フォルダー %ALLUSERSPROFILE%\Application Data\KasperskyLab\adminkit\ に影響を及ぼすシナリオのみが、Kaspersky Security Center Linux にとって重要なシナリオです。そのため、可能な場合は復元手順からこのフォルダーを常に除外する必要があります。

一部の組織では、職場のルールでデバイスのファイルシステムのロールバックが規定されているため、バージョン 10 Maintenance Release 1 より、Kaspersky Security Center Linux では、ネットワークエージェントがインストールされたデバイスでのファイルシステムのロールバックがサポートされるようになりました(管理サーバーとネットワークエージェントはバージョン 10 Maintenance Release 1 以降でなければなりません)。これらのデバイスは検出されると、完全にデータがクレンジングおよび同期化された管理サーバーに自動的に再接続されます。

Kaspersky Security Center Linux では、既定でファイルシステムのロールバック検出機能が有効になっています。

ネットワークエージェントがインストールされたデバイスにおける %ALLUSERSPROFILE%\Application Data\KasperskyLab\adminkit\ フォルダーのロールバックは、データの完全な再同期化に大量のリソースを必要とするため、可能な限り避けてください。

管理サーバーがインストールされたデバイスでは、システムステータスのロールバックは禁じられています。管理サーバーが使用するデータベースのロールバックも同様に禁じられています。

管理サーバーの状態は、標準の klbackup ユーティリティを使用する場合にのみバックアップコピーから復元できます。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。