SIEM システムへの製品イベント公開の設定

2023年12月13日

ID 267199

テクニカルサポートモードでイベントの発行を設定するには、まず製品の Web インターフェイスで SSH の公開鍵をアップロードする必要があります。

SIEM システムにイベントを発行するクラスターの各ノードで、以下の手順に従います。CEF 形式でのイベントのエクスポートを有効にするのは、必ずイベントの発行を設定した後にしてください。

SIEM システムへの製品イベントの発行を設定するには:

  1. Kaspersky Web Traffic Security が ISO ファイルからインストールされた場合は、SSH の秘密鍵を使用して root アカウントで Kaspersky Web Traffic Security 仮想マシンの管理コンソールに接続します。これにより、テクニカルサポートモードに変わります。

    Kaspersky Web Traffic Security が rpm または deb パッケージからインストールされた場合は、オペレーティングシステムのコマンドシェルを起動して、スーパーユーザー(システム管理者)権限でコマンドを実行します。

  2. イベントは、rsyslog システムログサービスを使用して外部 SIEM システムに送信されます。サービスがインストールされ、実行されていることを確認するには、次のコマンドを実行します:

    systemctl status rsyslog

    サービスのステータスが running である必要があります。

    rsyslog サービスが実行されていないかインストールされていない場合は、オペレーティングシステムのマニュアルに従って rsyslog サービスをインストールし、有効にしてください。

  3. SIEM システムでサーバーに接続するためのアドレスとポートを指定します。これを行うには、/etc/rsyslog.d/kwts-cef-messages.conf ファイルを作成し、次の行を追加します:

    $ActionQueueFileName ForwardToSIEM5

    $ActionQueueMaxDiskSpace 1g

    $ActionQueueSaveOnShutdown on

    $ActionQueueType LinkedList

    $ActionResumeRetryCount -1

    local5.*@@<SIEM システムの IP アドレス>:<SIEM システムが TCP プロトコル経由で Syslog からメッセージを受信するポート>

    local5.* stop

    例:

    $ActionQueueFileName ForwardToSIEM5

    $ActionQueueMaxDiskSpace 1g

    $ActionQueueSaveOnShutdown on

    $ActionQueueType LinkedList

    $ActionResumeRetryCount -1

    local5.* @@10.16.32.64:514

    local5.* stop

  4. rsyslog サービスを再起動します。この操作には、次のコマンドを実行します:

    systemctl restart rsyslog

  5. 次のコマンドを使用して、rsyslog サービスのステータスを確認します:

    systemctl status rsyslog

    ステータスが running である必要があります。

  6. テストメッセージを SIEM システムに送信します。

    logger -p local5.info テストメッセージ

SIEM システムへの製品イベントの発行が設定されます。

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