スマートホームモニター

2023年11月28日

ID 140401

この機能はカスペルスキー プラスまたはカスペルスキー プレミアムでのみ利用可能です。

本機能を改善し、Android 11~12.xで発生していた問題を解決しました。制限なくスマートホームモニター機能を利用いただけるようになりました。

スマートホームモニターには、ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末が表示されます。この機能を使用すると、ネットワークへの不正接続を防止したり、ネットワークに接続されている端末の保護ステータスを確認できます。

複数台の端末がホームWi-Fiネットワークへ接続することができます。悪意のあるユーザーが、あなたのWi-Fiネットワークのパスワードを盗んだりWi-Fiネットワークにハッキングし、インターネットを無料で使用したり、データへアクセスしようとしたりすることがあります。カスペルスキー(アプリ)を使用すると、新しい端末がホームWi-Fiネットワークに接続した際に通知を受け取ることができます。

お客様の端末がWi-Fiネットワークに接続すると、そのネットワークに接続されている他の端末を確認するかどうかを選択する画面が表示されます。確認することを選択すると、新しい端末がネットワークに接続されると、ネットワークに接続されている端末の一覧が表示されるようになります。こうすることで、ホームWi-Fiネットワークに接続されている端末を常に把握し、ネットワーク内の端末のデータを保護することができます。

安全性の低い端末が1台でもWi-Fiネットワーク内に存在していると、同じネットワーク内の他の端末も危険にさらされることになります。カスペルスキー(アプリ)からマイ カスペルスキーを開き、他の端末にもカスペルスキー製品をインストールして保護することができます。

他の端末にカスペルスキー(アプリ)をインストールするには、次の操作を行います(複数端末台向けのライセンスをお持ちの場合)。

  1. メイン機能画面で[スマートホームモニター]をタップし、ライセンスを共有使用する端末の名前をタップします。

    端末に関する情報が表示されます。

  2. ライセンスの内容]セクションで、カスペルスキー(アプリ)をタップします。
  3. 表示された画面で、[リンクを送信する]をタップします。

    リンクの共有方法の選択画面が表示されます。

  4. カスペルスキー(アプリ)をインストールする端末でリンクを開きます。

    本製品をダウンロードすると、マイ カスペルスキーアカウントに自動的にログインされます。

Wi-Fiネットワークに1001台以上の端末が接続されているWi-Fiネットワークをカスペルスキー(アプリ)で監視すると、カスペルスキー(アプリ)の動作が遅くなる場合があります。公衆Wi-Fiネットワークの監視はおすすめしません。

このセクションの内容

ネットワーク内の端末の監視をオンにする

ネットワーク内の端末の監視をオフにする

ネットワーク内の端末を確認する

見覚えのない端末がホームWi-Fiネットワークに接続した場合

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。