CyberTrace Web のトラブルシューティング

2024年4月11日

ID 173213

このセクションでは、Kaspersky CyberTrace Web の使用時に生じる可能性がある問題の解決方法について説明します。

Kaspersky CyberTrace Web を使用していて問題が生じた場合は、カスペルスキーのスペシャリストがサポートします。問題の解決方法の詳細は、テクニカルアカウントマネージャー(TAM)にお問い合わせください。

ケース:パスワードを忘れた

この問題を解決するには、次の処置を行ってください:

  • ユーザーアカウントのロールがアナリストの場合は、管理者に連絡してパスワードの変更を依頼してください。
  • ユーザーアカウントのロールが管理者である場合、Kaspersky CyberTrace Web の「ユーザー設定」セクションで別のユーザーのパスワードを変更できます。
  • ユーザーアカウントのロールが管理者である場合、Password Utility を使用してユーザーアカウントのパスワードをリセットできます。

ケース:CyberTrace Web をブラウザーで開くと白い画面が表示される

この問題の考えられる理由としては、サポートされていないブラウザーを使用していることが挙げられます。サポートされているブラウザーを使用していることを確認してください。

ケース:フィードを手動で更新すると「Could not update feeds」というエラーメッセージが表示される

この問題を解決するには、次の処置を行ってください:

  • 後で更新プロセスの実行を再試行してください。この問題の原因は、同時に別の更新プロセスが実行されていることです。
  • テクニカルアカウントマネージャー(TAM)に連絡してください。

ケース:Kaspersky CyberTrace Web への接続中に、信頼できない接続エラーが発生した

CyberTrace のインストール中に生成される SSL 証明書が自己署名されると、信頼できない接続に関するメッセージが、使用しているブラウザーに表示されます。

この問題を解決するには、次の処置を行ってください:

ケース:SSL 証明書の期限が切れた

CyberTrace のインストール中に生成される SSL 証明書は 2 年間有効です。証明書の期限が切れたら、新しい証明書を生成する必要があります。

この問題を解決するには、次の処置を行ってください:

  • Linux の場合:
    • 次のコマンドをコンソールで実行します:

      %service_dir%/configure --change

    • 前回の CyberTrace のインストール中に指定した同じパラメータを指定します。
  • Windows の場合:
    • Kaspersky CyberTrace の実行可能なインストーラーを実行します。
    • Change]をクリックします。
    • 前回の Kaspersky CyberTrace のインストール中に指定した同じパラメータを指定します。

ケース:ログファイルまたはファイルハッシュからインジケーターを検索している時にエラーが発生した

このエラーが発生する理由はいくつか考えられます:

  • Kaspersky CyberTrace がインストールされているコンピューターに空きディスク容量がない。

    以下を実行することを推奨します:

    • Kaspersky CyberTrace を再起動します:これまでの検索に関連する一部のファイルが残ることがあります。
    • Kaspersky CyberTrace がインストールされているコンピューターから不要なファイルを削除します。
  • 検索用に選択したファイルを開こうとするとエラーが発生した。ファイルが削除されている場合、または Kaspersky CyberTrace プロセスにファイルの読み取り権限がない場合に、このエラーが発生することがあります。
  • ファイルが削除されていないこと、ファイルへのアクセス権があることを確認してください。

ケース:Kaspersky CyberTrace を更新した後サインインできない

この問題を解決するには、次の処置を行ってください:

  • ブラウザーの標準的な方法を使用してブラウザーのキャッシュを消去してください。

ケース:検知されたハッシュに関する情報がダッシュボードに表示されない

この問題の考えられる理由として、エンドユーザーのコンピューターの日時が、Kaspersky CyberTrace が実行されているサーバーの日時と異なっていて、時間差が大きすぎるということがあります。時間差は 30 分を超えることはできません。

この問題を解決するには、日時の設定を正しい日時に変更します。NTP サーバーを使用すれば、正確な日時を取得できます。

問題:[Matching]→[ Edit default rules]セクションで、受信イベントが表示されず、[Start collecting events]および[Restart collecting events]が機能しません。

この問題を解決するには、KIS をバージョン 21.5.7.225 に更新するか(Windows の場合)、KES をバージョン 11.8 に更新します。(Windows/MAC の場合)。

この記事はお役に立ちましたか?
改善できる点がありましたらお聞かせください。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。
フィードバックをいただき、ありがとうございました。改善に向けて取り組んでまいります。