Kaspersky Security Center Web コンソールまたは Cloud コンソールを使用したモバイルアプリの導入
モバイルアプリは、ユーザーアカウントが Kaspersky Security Center に追加されているユーザーのモバイルデバイスにインストールされます。Kaspersky Security Center のユーザーアカウントの詳細は、次を参照してください:
- Kaspersky Security Center Web コンソールを使用している場合、 Kaspersky Security Center のヘルプを参照してください。
- Kaspersky Security Center Cloud コンソールを使用している場合、 Kaspersky Security Center Cloud コンソールのヘルプを参照してください。
Kaspersky Security for Mobile (Devices) プラグインを使用して、モバイルデバイスにリンクを送信することにより、Kaspersky Security Center Web コンソールおよび Cloud コンソールからアプリをインストールできます。
- Android デバイスの場合、ユーザーは、Kaspersky Endpoint Security for Android アプリをダウンロードするための Google Play リンクを受信します。アプリは、次に示す Android プラットフォームの標準的なインストール方法でインストールできます。アプリのインストール後、ユーザーは必要な権限を許可する必要があります。
Huawei および Honor の一部のデバイスは、Google サービスが使用できないので、Google Play のアプリへアクセスできません。Huawei および Honor の一部の端末のユーザーが Google Play からアプリをインストールできない場合は、Huawei AppGallery からインストールする必要があります。
- iOS デバイスの場合、ユーザーは、Kaspersky Security for iOS アプリをダウンロードするための App Store リンクを受信します。アプリは、次に示す iOS プラットフォームの標準的なインストール方法でインストールできます。
接続のセキュリティを強化するために、iOS デバイスを接続する前に、Kaspersky Security Center のアドレスをデバイスユーザーに送信します。アプリのインストール中にこのアドレスがユーザーに表示されます。表示されるアドレスと受信したアドレスが一致しない場合は、接続をキャンセルできます。
リンクには次のデータが含まれています:
- Kaspersky Security Center の同期設定
- 証明書
モバイルデバイスにアプリを導入するには:
- モバイルデバイス接続ウィザードを開始します:
- Kaspersky Security Center Web コンソールまたは Cloud コンソールのメインウィンドウで、[デバイス]→[モバイル]→[デバイス]の順に選択し、[追加]をクリックします。
- Kaspersky Security Center Web コンソールまたは Cloud コンソールのメインウィンドウで、[ユーザーとロール]→[ユーザー]の順に選択します。モバイルデバイスを接続するためのリンクを送信するユーザーまたはユーザーグループの名前をクリックし、[デバイス]を選択します。[モバイルデバイスを追加]をクリックします。この場合は、ステップ 3 をスキップします。
[次へ]を使用して、ウィザードを続行します。
- 追加するデバイスのオペレーティングシステムを選択します:
- Android
- iOS / iPadOS
- モバイルデバイスを接続するためのリンクを送信するユーザーまたはユーザーグループを選択します。
- リンクの送信先のメールアドレスを選択します:
- すべてのメールアドレス
- メインのメールアドレス
- 予備のメールアドレス
- 別のメールアドレス
このオプションを選択する場合は、下のメールアドレスを指定してください。
- リンクの概要が表示されます。
リンクのすべてのパラメータが正しいことを確認し、[送信]をクリックします。
- モバイルデバイスを追加するためのリンクが送信されたことを確認するウィンドウが開きます。
[OK]をクリックしてウィザードを終了します。
Kaspersky Endpoint Security for Android または Kaspersky Security for iOS アプリをユーザーがインストールすると、Web コンソールまたは Cloud コンソールの[デバイス]→[モバイル]→[デバイス]タブに、ユーザーデバイスが表示されます。アプリをユーザーのモバイルデバイスにインストールした後、グループポリシーを使用してデバイスとアプリを設定できます。また、デバイスの紛失や盗難時には、データ保護のためにモバイルデバイスにコマンドを送信することもできます(Android のみ)。